人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマの休日

5日間滞在した、愛しのフローレンスに別れを告げまして、本日ローマに移動してきました。
初めてのフィレンツェは、そりゃあもう素敵すぎてずっといろんなとこしびれっぱなしでした。
噂には聞いていたけれど、これほどだったとは!とすっかり虜になりました。

そのうちがつんと記事にできれば、と思います。
はるか昔に感じる、アメリカ国立公園のくだりも終わらせていないので、もういつブログに登場するのかはわかりませんけど。

てなわけで今日のフィレンツェは、またもやパレードしてました。駅へ向かうときにハチ合わせです。
ローマの休日_a0108231_629496.jpg

ベニスからフィレンツェにやってきたときと同じように、ユーロスターに乗っての移動です。
フィレンツェ→ローマは1時間40分ほどでした。

今回、タクシー利用しないをテーマにしているわたしたち。

ひたすらどこまでも荷物を持って歩いています。いい加減、タクシーに乗ればいいのに。

フィレンツェ、そのおかげでとても雰囲気はでるのですが、移動泣かせの石畳・・・・コロコロがコロコロいかない・・・・・泣。
ローマの休日_a0108231_6292743.jpg

夫が引いているスーツケースは60kgあります。

「パレードだよ!!」の声には一切振り返りません。


移動のたびに血が流れるほどの喧嘩を繰り返しているわたしたちです。だから、タクシーに乗ればいいのに。


ベニスからやってきたときは、ユーロスターが2時間以上遅れて5時間近くかかってしまいました。
その挙句に、60キロのスーツケースを引きずってたどり着いたホテルは、まったく別のホテルで(間違えてプリントしてた)・・・・・さらにそこから歩いて30分・・・・・60キロを引きずる・・・・
よく壊れないな、と思います。

夫の殺気を感じながら、私だってボストンバッグとスーツケース引いてあるきました。


意地でもタクシーに乗っていないのです。

今日はそんな地獄の移動日でした。
フィレンツェで買ったオリーブ油とバルサミコ酢で、65kgぐらにパワーアップしたスーツケースで、怒りもアップしていたことと思われます。

まあ無事に、腕および肩は重い荷物で青あざですが、ローマに到着しています。
わたしは、約8年ぶりのローマです。わーーい!!

移動疲れもなんのその。
またもやここでも歩いてコロッセオ、真実の口、トレビの泉、スペイン広場と一気にまわってきました!

ローマの休日_a0108231_7133429.jpg
コロッセオは、相変わらずの混みようでした。
今回、ローマパスというのを買ったので、列をスキップできて楽々の入場です。これで、バスと地下鉄には3日間乗り放題です。タクシーは乗れないです。
ローマの休日_a0108231_7142153.jpg

今日のローマはかなりの暑さと日差しでしたが、ここ結構高いのでかなりじっくり見ました。やっぱ迫力あります。
ローマの休日_a0108231_715020.jpg

トレヴィも物凄い人の量でした。
またまたの再訪を願って・・・・投げるふりだけしときました。タクシー代をけちっているくらいですから。
ユーロもったいなくて投げられません。
ローマの休日_a0108231_7152710.jpg

スペイン広場もたくさんの人です。休日ですしね。日曜日です。ローマ、休日です。
ローマの休日_a0108231_7155821.jpg


「家へ帰りたい」(どの家??)と漏らす夫を連れて、明日はローマ郊外へ出かけてきます。

楽しみだ~!!
by nyu29 | 2009-06-29 07:44 | イタリア


<< 話題のアマルフィ海岸より 今年最初の花火はフィレンツェにて >>