人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコ お次は要塞都市へ

ワルザザートにある一番の見どころ、‘アイト・ベン・ハッドゥ’を見てきました!
泊まっていたホテルから、車で1時間ほどで到着です。

アイト・ベン・ハッドゥとは、世界遺産の要塞都市(村)です。
特別な歴史があるわけではないらしいのですが、その現実離れした風貌は壮観でした。
アイトとはベルベル語で、ベンとはアラビア語で、どちらも『息子』を意味します。
『ハッドゥさんの息子たち』というドライバーさんでさえもよくわからないネーミングです。

ここは、たくさんの映画のロケ地にもなっていて、
『アラビアのロレンス』や『ハムナプトラ2』、『グラディエーター』などなど多数の有名作品に使われています。

モロッコで1番美しいとされている、村です。

モロッコ お次は要塞都市へ_a0108231_1145304.jpg

車では入っていけないので、途中から徒歩です。


モロッコ お次は要塞都市へ_a0108231_11455950.jpg















モロッコ お次は要塞都市へ_a0108231_11503444.jpgモロッコ お次は要塞都市へ_a0108231_1151518.jpg



























ここは、見にこれて本当によかったです。
とても不思議な風貌で、なんか芸術作品・・・撮影用のセットみたいでした。
未だにここに住んでる人がいるというので、驚きです。
現在ほとんどの人は、老朽化が進んでいるため、対岸の新しい村に移り住んでいます。

川をいちいち渡らなければならないし、相当不便だと思いますが、がんばって住み続けてほしいです。
川はゆるやかに見えますが、そんなにゆるやかじゃないし、置いてある石に安定感などあるはずもなく、靴は水浸しになりました。やはりね。
橋をつくらないところも、ここの良さなんでしょうか。雰囲気はありますか。

モロッコ お次は要塞都市へ_a0108231_1218861.jpgモロッコ お次は要塞都市へ_a0108231_1219624.jpg





















子供が、イグアナを見せてくれました。(チップの要求はなかったです)手のひらに、ちょこんと乗ってるのはイグアナです。
かわいがっていたので、飼ってるのかと思いきや、食べるらしいです。

弱肉強食?です。

皮をはいで、焼くなり蒸すなりで召し上がれと・・・どうでもいいですね。たぶん、食べないです。


モロッコ お次は要塞都市へ_a0108231_12402170.jpgモロッコ お次は要塞都市へ_a0108231_12335128.jpgモロッコ お次は要塞都市へ_a0108231_12341796.jpg





















天気もよく、空がきれいでした。
人を入れて写真を撮ると、合成写真のようでした。やっぱり、ここ自体が造りものみたいだからなおさらそう見えるんだと思います。

帰り道は、お土産やさんだらけです。

こんなとこで土産買うわけないじゃん!!

川を渡るのに、危険すぎるでしょうが。

と、思ったら帰りのルートの方が、しっかり固定された感じで、簡単に対岸へ行けました。(行きは通れません)確信犯なのか・・・


モロッコ お次は要塞都市へ_a0108231_12511779.jpg
少し離れた場所から撮影です。
奥に写る、アトラス山脈の雪景色も合わさって、とても美しかったです。

モロッコ、やばい!!です。(いい意味です。)
by nyu29 | 2009-01-12 13:01 | モロッコ


<< 崖の上のモロッ子 モロッコ らくだと砂漠よさらばじゃ >>