人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シエスタを満喫

まだスペインにいるの?!と言われそうですが、もうボストンにいます。
痛めた首に湿布を貼って、ブログを書いています。(これも後の日記で明かされることでしょう・・・)

グラナダ最終日(2日目2/5)です。
スペインの食事の素晴らしさを語っているわけですが、食事をする時間時間は少々異なっています。
朝は8時を過ぎないと明るくならないこととは関係なく、かなり遅めのようです。
そして、お昼ご飯からすごいことになっています。
レストランは通常13時オープンしますが、その時間に入店すると大抵ガラガラです。
14時すぎ、15時くらいになるとようやく混雑し始めます。
スペインには“シエスタ”という習慣があって、昼寝、午睡を表す言葉で14時~16時ごろまで昼休みをします。
今もやってるの?なんて思っていましたが、現在でも根強く残っているようです。
路面店などは、かなりの店がシエスタしていました。
ワインを飲みながら、優雅な生活をしてらっしゃいます。
夕飯はこれまたすごいです。
お店は20時半にオープンします。日本なら、子供は寝る時間です。
22時すぎに夕食をとる人がほとんどのようです。ラテン系は夕飯が遅いと聞いてはいましたが・・・

わたしたちも、さすがに遅めの夕飯は胃にもたれそうで避けたいところですが、ランチつまりシエスタは存分にしようということで、そこに命を懸けていました。


この日の朝は、ホテルで朝食をとりました。豪華なビュッフェでとてもおいしかったです。
シエスタを満喫_a0108231_11223352.jpgシエスタを満喫_a0108231_1123298.jpgシエスタを満喫_a0108231_11232234.jpg











たっぷりとおいしい朝ごはんを食べて、町を歩き、ハマムに行きました。
そして、おいしいレストランを求め、今日のシエスタ探しが始まります。今日も快晴です。
シエスタを満喫_a0108231_11294216.jpg

アルハンブラから町がすべて見渡せるように、町のどこからでもアルハンブラを眺めることができます。
アルハンブラを見ながら食事ができるように様々なレストランがあります。
シエスタを満喫_a0108231_11303135.jpg

ひたすら上って行くのですが、かなり急な坂道になっているし、道も複雑で大変でした。
あまりに同じような景色が続くため、わからなくなります。
シエスタを満喫_a0108231_11311447.jpg

アルハンブラの眺めは最高で、疲れも吹き飛びます。
シエスタを満喫_a0108231_11314515.jpg

シエスタを満喫_a0108231_11432329.jpg

死ぬほど探したお目当ての店は休業中だったのですが、代わりに素敵なお店を発見することができました。
シエスタを満喫_a0108231_1145263.jpg

一見、やってるのかさえもわからないのですが、インターホンを鳴らし、扉をたたけば、中から開けてくれます。
入りにくいです。
しかし、このあたりのレストランはすべてこのスタイルになっています。
恐れず、ガンガン扉を叩き、「オラァー!!Hola(こんにちは)」と叫べば、素敵な出会いが待っていることでしょう。
この店は、“mirador de MORAYMA”というレストランです。
後々知ったのですが、某大統領も訪れるような格式高いレストランだったようです。
料理はこんな感じです。
シエスタを満喫_a0108231_1235116.jpgシエスタを満喫_a0108231_1242077.jpgシエスタを満喫_a0108231_12446100.jpg











シエスタを満喫_a0108231_1252493.jpgシエスタを満喫_a0108231_125533.jpgシエスタを満喫_a0108231_1262040.jpg












ほんと、おいしくて、おいしくって、ほっぺたが落ちました。
この料理は2人で食べられるコース料理で€60(二人で)です。
フルボトルのワインも1本ついてくるので、決して高くはありません。むしろお得です。

私たちのシエスタを満喫してる様子が目に浮かぶことと思います。ぜひ、スペインへどうぞ。

夏には、外でアルハンブラを眺めながら食事ができます。
シエスタを満喫_a0108231_12142083.jpgシエスタを満喫_a0108231_12144930.jpg
















この景色、見るだけの価値はあります。
シエスタを満喫_a0108231_12162097.jpg

シエスタ、なんて素晴らしい習慣でしょう・・・・
by nyu29 | 2008-02-11 12:27 | スペイン1


<< スペインよ、さよおなら とことんアルハンブラ宮殿 >>