人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酢豚の豚を抜いてみたら・・・

「あと3つ・・・あと3つ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

夫は、そうつぶやきながら机にかじりついています。


週末、土曜日です。今日も、ボストンは最高気温がー6℃、日中でも体感気温は-10℃といい感じに寒いです。
チャールズリバーは見事に凍っています。そろそろ、スケートができる頃でしょうか・・・
酢豚の豚を抜いてみたら・・・_a0108231_11545479.jpg酢豚の豚を抜いてみたら・・・_a0108231_11554924.jpg
















天気は、すっごくいいのですが、何せ寒いです。歩いても歩いても、全然暖かくなりません。余計に冷えます。早く、膝丈のダウンを買わねば・・・
たいてい、歩くと気分が悪くなります。もちろんながら、雪も全く解けていません。
それでも、道路は完璧に除雪されているため、運転の問題はなさそうでした。よかったです。
ただ、歩道の雪はそのままになっているとこがあるようで、バスを待つ人が道路に立っている(歩道が雪で立ってられないから)ので、ちょっと轢きそうになりました。
気をつけてください。


さて、今日の夕飯はちょっと前に買ってあった、“cod fillet”(タラ)を調理してみました。cat fishにつづく魚料理第二弾です。
今回は中華風にしてみました。酢豚のタラ版のイメージです。
酢豚の豚を抜いてみたら・・・_a0108231_12181639.jpg酢豚の豚を抜いてみたら・・・_a0108231_1219356.jpg酢豚の豚を抜いてみたら・・・_a0108231_12194638.jpg酢豚の豚を抜いてみたら・・・_a0108231_12205316.jpg







ホールフーズにて、$11くらいしました。なまずより少し高価です。
帰ってきてから、「タラちゃんのくせに~」と夫に愚痴りました。
調理方法は、まずタラを、酒、ごま油、しょうゆで軽く下味をつけ、油でさっと揚げました。
その揚げたタラを、野菜と一緒に甘酢タレで絡めて完成です。
酢豚の豚を抜いてみたら・・・_a0108231_12341955.jpg
甘酢はたぶん酢豚のと一緒でいいと思います。
分量は適当ですが私の場合は、、
砂糖、しょうゆ、酢、トマトケッチャップ、レモン汁、スープの素、水、片栗粉(とろみ)で作りました。

夫は、肉料理がないと「おかずがないっ!」と言うけれど、「おいしい。ご飯が進む」と言って食べていました。
よかったです。私もおいしく食べました。

豚肉じゃなくてもおいしかったです。

「タラ、大好物なんです!!」
なんて人は中々いないこととは思いますが、おいしいので是非お試しを・・・・
by nyu29 | 2007-12-16 12:51 | 食事


<< 沖縄風味をボストンにて HBSずジョ~ク >>