人気ブログランキング |

クラシックに酔いしれる

今日は土曜日です。
勉強はいつものことですが、ちょっとだけお出掛けしてきました。
かばんにケースを入れて、家を出ました。
ハーバードスクエアまで歩いて向かいました。
目的地へ向かう前に、しっかり腹ごしらえは忘れません。
中華をサッと食べました。
a0108231_13184234.jpga0108231_1319043.jpg
















写真の矢印の料理がとてもおいしかったです。
野菜を、北京ダックのように皮に包んで食べます。手前に写ってるのが包んだ状態です。
どの料理もおいしかったです。
中華は、たいていハズレがなく安くて早くておいしいです。
中国人とインド人は本当にたくさんいるんだな、と感心します。
どこへ行っても、中華とインド料理は中国人とインド人が作ってるからおいしいんだと思っています。
日本料理は、日本人が料理してないお店がたくさんありますから。
料理がでてくるのが早いというのも、かなり魅力的です。
日本にいたときはそんなに気にしたことなかったのですが、こちらではありえないほど待たされることがよくあるもので、気になるようになってしまいました。
驚くほど待たされます。30分はザラです。
私はのんびりとできるんですが、何せ隣のお方が貧乏ゆすりをはじめるもので。。。
30分ほどで食事を済ませ、店をでました。

ハーバード大学(4年制)へ向かいました。
今日は、“五嶋龍”のコンサートへ行ってきました。
有名なヴァイオリニストです。(私は知りませんでした)
まだ19歳らしいのですが、この世界では有名なお方らしいです。(私は今日知りました)
日本では1996年からフジテレビで毎年、特集されているお方です。(それも今日知りました)
ちなみに彼のおねえさんも、五嶋みどりという有名なヴァイオリニストらしいです。(私は知りません)
とにかく、有名なヴァイオリニストのコンサートチケットが、安く手に入るからという理由でここへきました。ケースを一瞬お休みして。
クラシックに詳しいわけでもないのですが、きてしまいました。
a0108231_13502842.jpg

コンサート会場は、ハーバード大学がいくつか所有するものの中のひとつで行われました。
いくつもあるらしいです。すごいです。学費が高いわけです。
8時から開演で、3曲演奏が行われました。

1曲目が始まったときに、隣で妙に真剣に演奏を聞いている人がいました。
夫です。
私の中の悪魔がささやきます。「こいつ、“ごとうりゅう”がどれかわかってないな」
演奏が始まる前にこんな会話をしました。

「五嶋龍は2曲目だけしか演奏しないって」


・・・・・・
夫に
「ごとうりゅう、どれ?」
と聞いてみました。ごとうりゅうは1曲目は演奏してないの知ってましたが。
夫は
「ヒダリの人だよ」
と。
ヤハリ間違えている。

2曲目に“五嶋龍”が華々しく登場したときの、夫の顔を見て吹き出しました。

性格悪くてすいません。


a0108231_1421783.jpg


真ん中で立っている人が、“ごとうりゅう”さんです。

夫のミスはともかく、演奏は本当に素晴らしいものでした。
素人が聞いても、彼の演奏が並外れていることはすぐにわかりました。
聞き入ってしまいました。感動しました。
こんなすごい演奏に間近で出会えて、最高でした。
ハーバードにきてよかったな、と思えた瞬間です。

夫はさっきまで間違えた人を指してたのに、ちゃっかりサインまでもらってました。
持参していたケースの裏に。
そういうとこはしっかりしてるのね。。。。
by nyu29 | 2007-10-21 14:12 | あそび


<< 松坂&岡島 レッドソックスおめ... 日本気分をボストンで >>