人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり日本人だもの

日曜日です。
日本は月曜日。祝日いいなぁ、なんて思いながら。私は毎日祝日のようなものなのに。
こちらは、今週の金曜日がお休みです。何の休みかは不明です。
しかしここはHBS。その分の授業は翌週に持ち越されます。
月水金は4ケース!!!火木は3ケース!!!のハードなスケジュールになっています。
どう考えても、こなすことができそうにないケースの量に、夫はへこんでおります。
そのせいで体調を崩したようです。本人曰く鼻風邪。
日本より持参の薬“ルル”と“葛根湯”をがぶ飲みしています。
胃は無事のようで、体はだるいと言いながらもご飯はよく食べます。心配ないです。
今日の晩御飯です。相変わらずの大家族です。ざっと5人前!!
やっぱり日本人だもの_a0108231_11343170.jpg

鶏肉はよく食べます。安いしおいしいです。
大きい声では言えませんが、この量で$5です。やっすい!!
カレーパウダーと塩コショウに醤油、メープルシロップで少しの間漬けて焼きました。
大量のほうれん草があったので、ほうれん草のポタージュも。
友人が日本から運んできてくれた、京都産のしば漬けも添えて。おいしかったわ!
もちろん、$1000の炊飯機も活躍しました。白米は基本です。
あとはサザエさんでもあれば、完全な日曜日でした。嗚呼、見たい。
しっかりデザートまで食べました。アップルパイ。
やっぱり日本人だもの_a0108231_11414133.jpg

このマンゴー、日本のものとはだいぶ違います。見た目も。味も。
最近ようやくこの味に慣れてきたけど、よく考えるとおいしくないことに気づきます。
硬いです。野菜と思って食べる感じです。よく言えば硬い桃です。
ホールフーズのこのアップルパイはおいしいです。Yみちゃん、ありがとう。
バニラアイスにアップルパイ。いい感じにアメリカンです。

ここでお米と、お水について。
まず、お米を紹介します。ドーン!
やっぱり日本人だもの_a0108231_1242413.jpg

“田牧米ゴールド”!何がゴールドなんだか・・・。お米自体はおいしいです。
少し前までは違うブランドを使っていたのですが、最近それが売ってないので変えました。
日本のお米と同じ感じです。リライアブルマーケットで買います。
$15ちょっとです。

次はお水。
お米を炊いたり、食事を作る際はこんなお水を使ってます。
じゃん!!“ブリタ”!!!
やっぱり日本人だもの_a0108231_1253490.jpg

日本に居たときは知らなかったけれど、アメリカでは一家に一台といった感じのものです。
日本は、浄水器といえば蛇口に装着するタイプのものが一般的ですが、
アメリカでは世界各国でも支持されているブリタの「ポット型浄水器」が主流です。
ブリタのポット上部に水道水を注いでおくと、その水が重力に従ってフィルターを通る間に、
水の味を損ねる余分なミネラル分や塩素、トリハロメタン、鉛、銅、農薬などの不純物が除去される。
より安全でまろやかな水となって、ポット下部に落ちるという仕組み。
だそうです。
使いやすいし、ミネラルウォーターよりお徳なので使ってます。
お値段は一回分のフィルターがついて$30くらいです。
フィルターをまず水に15分間つけます。
やっぱり日本人だもの_a0108231_133410.jpg

あとはフィルターをポンッ。です。
やっぱり日本人だもの_a0108231_1348100.jpg

100%から自動的に減っていきます。約2ヶ月で交換します。
やっぱり日本人だもの_a0108231_1355961.jpg

浄化水の出来上がりです。ごくろうさまです。
やっぱり日本人だもの_a0108231_1364798.jpg


米と水は日本人には必須です。
みなさま、明日からもまたケース漬け頑張ってください。
お食事でも用意して、みなさまのまたのお越しお待ちしております。
家の夫を何卒宜しくお願いします。

“ごくせん”は好きだけど、元ヤンではないです。妻より。。
by nyu29 | 2007-09-24 13:20 | 食事


<< 明日天気にしておくれ~ ボストン美術館で南無阿弥陀仏 >>