ニューヨーク 珍道中もおわりです

残りのニューヨークをさくっとです。
a0108231_029151.jpg
二日目の朝食は、アメリカンブランチで有名なお店へ行ってきました。
Clinton Street Baking Company&Restaurant(クリントン・ストリート・ベーキングカンパニー&レストラン)です。長いです。
ニューヨーク№1と評判のパンケーキが食べられます、とのことでした。
パンケーキ好きとしては、ほっておけません。行くしかありません。

土日には外まで行列をつくるという大人気なお店です。
エリアはロウアーイーストサイドになります。
この近くに、私の大好きなDOUGHNUT PLANT もあります。

店内はこじんまりしていますが、噂どおり人であふれていました。
10時くらいに行ったのですが、満席なので待ちました。
店内で待てたので生き延びました。
外は、だいぶ寒いのでね。



a0108231_0395563.jpga0108231_0402599.jpg

お目当てのパンケーキに無事にありつくことができました!
一皿三枚のボリュームです。
トッピングは、ブルーベリーで。


うん、うまい!!!

しっとりとやわらかく、甘すぎずに確かに絶妙でおいしいです。
小麦臭さ?もありません。
添えてあったシロップも、甘すぎずにとてもおいしかったです。

この日の冷え込みはとても厳しく、花吹雪・・・・??
ではなくて、雪が降ってきたことには驚きました。
外人もびっくりです。
外に出にくくなって、のんびりと昼まで過ごしました。
さぶいー。





a0108231_1342283.jpg
雪のせいで重くなりつつあった腰をあげて、次の目的地へむかいました。
NOLITAノリータ&SOHOソーホーエリアです。女子にはたまらない場所です。

ただ・・・・・寒くてですね・・・・。
買い物意欲が負けてしまいました。外移動、だいぶきついです。
春物に目が行っても、寒くて買う気になれません。セーターが欲しいです。

結局、どこにでもあるじゃんのホールフーズで一番楽しんで移動することになりました。
ソーホーのホールフーズはとても大きいし、雑貨も売っていたりと楽しかったです。
掘り出し物?も見つけたしよかったです。

ボストンより一足お先にな感じで、ちらほら花も咲いているのですが・・・・
舞っているのが雪なので、冷静には楽しめません。

たまに、ちらっと見るくらいで。


4月の雪もレアでいい経験ができたことにしましょう。



お次は、Chelseaチェルシーへ移動です。
途中、ミート・パッキング・ディストリクト(MPD)という今話題のエリアにも立ち寄りました。
映画『セックス・アンド・ザ・シティ』のロケ地でもあったり、実際にシーンで登場するバーがここにあったり、とそれは行かないとまずいでしょう、の場所なのです。

こんなこと言ってるけどわたしセックス・アンド・ザ・シティを全く見たことないです・・・今更言えねー

ミートパッキングというくらいなので、もともとは精肉業社が集まっていた地域になります。
現在は、最先端なおしゃれショップやレストラン、ホテルなどでにぎわっているわけです。

石畳が続き、おしゃれな店が並ぶ、楽しいエリアです・・・・・

夏ならね。


さみーので、一瞬歩いておしまいしました。
このときの3人の、見る気ゼロの空気はハンパなかったです。
だって、雪チラつくし、人いないし。

なのでとにかく室内希望で、たどり着きました・・・“チェルシー・マーケット”!!
a0108231_1594119.jpga0108231_202417.jpg

ひゃっほーい♪完全室内マーケットです。
わたしたち、バスの時間までもう一歩も外に出ないことを決めてました。

お店もたくさんあるので、とても楽しかったです。
やっと、買い物意欲も復活です。

有名店もたくさんあって、
おしそうなものがたくさん売ってました。
もう、目移りの連続です。

あったかいスープとパンでランチもして大満足です!
もう、クタクタでした。


そんなわけで、ニューヨーク女三人の旅はおしまいです。
まあ、このあとフィラデルフィアへ行ってしまったわけですが・・・・
a0108231_2153476.jpg
あと何回これるかな・・・・?
いい加減、自由の女神見に行かないと。
[PR]
# by nyu29 | 2009-04-14 23:59 | ニューヨーク

ニューヨークを駆け回る

4月だというのに、めっきり寒いボストンからお送りしています。
いつまで寒さ対策、必要なんでしょか。去年の4月も同じようなこと言ってました。
今年もです。今年も寒いです。
日本は、夏日だとか・・・・ちょっと想像できないです。

今日4月12日は、イースターでした。
だから?と言ったことは何もございません。これを機に春がやってくるのを願うのみです。

イースター休暇?なのかは知らないですけど、HBSは4連休中です。
ただ、これから2年間の最後の戦いが始まるので、今は勉強に夢中のようです。
結局、最後まで余裕はない感じでした。あと少しがんばってください。
a0108231_10145616.jpg
a0108231_10174019.jpgさて、NY珍道中に戻ります。
ブーレーの豪華ランチを満喫したわたしたちは、その足で美術館へと向かいました。
女同士の旅行、グルメとショッピングだけかと思ったら大間違いです。ちゃんと芸術も挟んでいます。

向かったのは、“The Frick Collection ”です。


NYには、たくさんたくさん美術館があります。
まだ行ってみたいとこは、たくさんありますが今回はここをチョイスです。


鉄鋼王、ヘンリー・フリック氏が40年以上かけて収集した美術品が展示してあります。
美術品はもちろんですが、フリック邸がそのまま美術館となっているので邸宅も見ごたえがありました。
もっと小規模なのを想像してましたが、十分本格美術館です。
料金は学割で$5で、日本語機能付きのイヤホンガイドまで無料で貸してもらえたのでお得にじっくり堪能できました。

ただ、警備がとても厳しいです。

いすに手をかけ、叱られ・・・・

壁をさわり、叱られ・・・・

柱にもたれ、叱られ・・・・別室へ連行です。いや他の人も結構注意されてましたよ・・・・

座るところがあまりないので、元気な時に行きましょう。

a0108231_10581463.jpg
そんな美術館をでまして、少しの休憩の後、再びグルメへ出かけました。
ユニオンスクエア(Union Square)へ移動です。


夕食に選んだレストランは、、、“Pure Food and Wine”です。
ニューヨークで注目を浴びている、オールベジタブルレストランです。

絶対に夫は付き合ってくれないぞ、レストランです。


ちょっと興味があったローフード(48度以下で調理する料理)をおいしく食べさせてくれるおしゃれレストラン、とのことだったので、偵察してきました。
ベジタリアンではありません。わかってるか。



a0108231_1127090.jpg
a0108231_1563181.jpg
予約なしでは入れなかったな、という満員具合でした。
さすがに、意識の高いひとの集まりなのかニューヨーク・・・・。
おしゃれなニューヨーカーで満席です。
店内も相当おしゃれで、相当暗いです。あと、ガンガン音楽かかってます。

ここのオーナーSarma Melngailisさん→も有名です。
本とか出しちゃってます。


注文ですが、値段が高いのとよくわかんないので前菜?から一皿、メインを二皿でシェアしました。
3人でちょうどよかったと思います。
一皿の量は多かったです。
野菜だろうと、ローフードだろうと、みんな食べ過ぎでしょ?という食べっぷりでした。そこはアメリカです。

→この店の名物のラザニアです。いや、ラザニアじゃないですけどね。
まあ、これはそこそこおいしく食べられました。
ただ、わたしは全般的に味が濃い目な気がしました。

そして全般的に、ローフードはもういいです。お腹いっぱいです。この店、値段も高いし。
あと、低温調理なので生温かい料理に抵抗がありました。まあでも、いい経験できました。そう思うしかないです。


そんなせっかくのローフード体験の後に向かった先は・・・・
a0108231_15415452.jpga0108231_15424846.jpgMax Brennerマックスブレナー”でっす!!

うわあーーーなチョコレートオンパレード店です。甘い香りに酔います。
体にいい料理食べた後には、体に悪いものを!!

大人気のチョコレート専門店なだけに、10時すぎ11時近い深夜だというのに満席でした。

もちろん、待ちましたよ。

で、食べましたよ。チョコレートピザをね。
これがおいしいのなんのって。
あの野菜攻撃のあとだからか・・・・?
とにかくおいしくて完食です。ハーフサイズです。



チョコピザの幸せを噛みしめつつ、NY女三人の夜は更けていったのでした・・・・。つづく。
[PR]
# by nyu29 | 2009-04-13 16:03 | ニューヨーク

ニューヨーク 最高級ランチ!!

女子ニューヨークの幕開けは、もちろんながらの腹ごしらえです。
ペン・ステーションから乗り換えなしで、目的の駅に到着です。
地下鉄にも慣れたもんです。たまに間違えますけどね。たまにバスも間違えます。

場所は、トライベッカという地区になります。
お初の、“Tribeca”エリアでっす。
ここもソーホー同様に倉庫街だったのが、今ではアーティストやクリエイティブな人が多く住むトレンディなエリアになっています。
ニューヨーク超有名日本食レストランの、“NOBU”とか“MEGU”もトライベッカにございます。
ちなみに、トライベッカとはTriangle bellow Canal Street、つまり、「キャナル・ストリートの下の三角形」という意味らしいです。
NYのネーミングは興味深いですな。
ちなみについでに、SOHOは、South of Houston Street(ハウストン通りの南)からで、NOLITAは、North of Little ITaly(リトルイタリーの北)てな感じです。

駅から、レストランへ向かいます。地図の読める女なのでどこへでも行けます。たまに間違えますけどね。
a0108231_12102264.jpg

ぷはあー、着いた着いたと。

ひとしきり店内を回り、写真も撮ってから、気付きました。


ここは違うお店でした。失礼。たまにお店も間違えます。

正確には、ここは目的のレストランのベーカリーでして汗。。
おいしそうなパンがたくさん並んでました。
食べることもできます。ケーキもありました。


わたしたちの行くレストランは、通りを挟んだ向かいにありました。


みっけ♪
a0108231_12195575.jpg

ちょっとわかりにくい扉を恐る恐る開けてました。
カーテン閉めてるけど、開店中らしいです。やる気もあるらしいです。
a0108231_1225578.jpga0108231_12265075.jpga0108231_12275986.jpg






















扉を開けると、この店の目印?大量のりんごが迎えてくれます。
そうです。このお店は、Bouley / ブーレーというNYで超有名なフレンチレストランです。
レストランランキングで6年間も1位に輝き、今も上位をキープし、NY3大シェフと言われるデイビッド・ブーレー氏のレストランなのです。

はあ~やっとこれました。
ボストンから、明らかな場違い三人組の登場です。
ちょっと言い訳です。
ニューヨークはこの日とても寒かったんです。いや、ボストンも寒いんですけどね。
この翌日には、4月にしての吹雪という恐ろしい寒さでした。何の仕打ちなんだ・・・・。
こじゃれた格好などしてる場合ではないのです。まだスノーブーツがお似合いなのです。ドレスで出かけたらここまでたどり着けていません。
ななめがけしてたバッグは、さりげなく脇に挟んでセカンドバッグ風にしときました。ふう。
まるで意味のない高級店対策です。

緊張でガチガチのわたしたちを、とっても面白いスタッフうの人がテーブルへ案内してくれました。
予約時間の1時間も前に行ったのですが、問題なく席に通していただけました。
すぐに緊張も解け(早すぎか?)、場違いな高音の笑い声が響きます。
緊張のあとは、もう笑うしかないんです。張りつめた空気には、笑えちゃうんです。

肝心のお料理は、前菜2品、メイン2品、デザート2品の計6品コース、おひとりさま$48となっていました。
夜だと、たやすく$200を超えてしまうようなのでかなりお得なランチになっています。

a0108231_13155573.jpga0108231_131696.jpga0108231_13162662.jpg






















フレンチといえば、バターでこってりと重い料理のイメージがありますが、この店の料理は素材の味を生かした薄味でとてもおいしかったです!!
日本料理も積極的に取り入れてるらしく、真ん中のマグロの前菜のソースは、ゆずと味噌を合わせたものでした。
感動的なおいしさでした。

白身魚のソースは、ビーツという野菜のソースで、すんごいおいしかったです。ビーツを見直しました。

a0108231_13164143.jpga0108231_131823100.jpga0108231_1318484.jpg






















お肉は、いつものチキンです。そんなに濃厚なソースではないけど、きのこの味が効いてとてもおいしかったです。
デザート一品目(真ん中)のココナッツスープは超やばいおいしさでした。
ヨーグルトのアイスもおいしいし、下のフルーツのなんやらも相当なおいしさでした。これは、やばいデザートです。
すごくさっぱりしていました。
メインデザートも、美しくてとてもおいしかったです。白いボールの中にはアイスとフルーツが入ってました。
友達の頼んだチョコレートデザートもおいしかったです。

大満足で満腹の料理とデザートのあとには、小さなデザートがさらに運ばれてきて鼻血をだしそうでした。

おかえりの土産に、パウンドケーキも1本いただきました。すごいサービスです。至れり尽くせりです。


もう、こんな素敵ランチができちゃってくらくらしてましたわたしたち・・・・。夢のようなひとときでした。

ごちそうさまです。


a0108231_13484873.jpg

料理だけでなく、内装もとても素敵なレストランです。


←地下にあったトイレです。


トイレ??と入ってすぐはわかんないです。
ここにたどり着くまでに他にも素敵な障害物がたくさんあるので、何をしに地下にきたのか一瞬忘れます。


ほんっとに素敵なおいしいレストランでした。

さすがニューヨークだなあ。
[PR]
# by nyu29 | 2009-04-11 13:58 | ニューヨーク

ニューヨークにも落とし穴あり

a0108231_22165341.jpg


ニューヨーク旅行は、高級フレンチに酔いしれ、美術館、ショッピング、ローフード体験、チョコレート・・・・・と体力の限界まで歩き続け、終りをむかえる予定でした。

1泊二日でね。


なぜかの二泊三日に変更して、火曜日出発のわたしたちは今日木曜日になって今ボストンへ戻るバスに乗っています。


またしても?の帰れません状態です。わたしはこの状況に慣れてます。


NYのいつものバス停から、疲れきって乗り込んだわたしたは「起きたらボストンだね」と爆睡でした。

2時間でバスはストップしました。


途中休憩です。


あれ?バーキン(バーガーキング)がないなあ・・・・と少し不吉な空気は流れました。

バスから降りるひとたちの様子の違いに気づいたときにはもう遅すぎました。


まさかの、フィラデルフィアに到着です。



やってもたああああーーーーーーー

ボストンとはまるで方向違いのNYから約130㎞に位置するPhiladelphiaにわたしたちはいました。


「フィラデルフィアってどこ??クリームチーズ??なに??なんで???どうすんの????」と大混乱です。

わたしの隣に座っていたキッズはいち早くわたしたちの失態に気づき、きゃっきゃっ笑い飛ばしていました。

涙でそう・・・・・。。。。


まあ、そんなこんなで時間的に水曜中にボストンに戻れなくなってしまったので、諦めてもう一泊すべく同じバスでNYへ戻りました。
NYと約4時間半後にさっそくの再会です。
運転手さんは超やさしい人で、NYまでもう一度乗せてくれて、さらに翌日のチケットにも無料で振り替えてくれました。
おまけに、Tシャツもくれたし。わたしたち挙動不審すぎでした。


慣れとは恐ろしいですな。

ボルトバス、同じ場所から同じバスで出発しますが、ボストン、フィラデルフィア、ワシントンDCの三か所に行き先がわかれています。
そんなことまるで考えてませんでした。
行き先も見ず、アナウンスも聞かず、に乗ってました。

慣れとは恐ろしいです。以後気をつけます。はい。

NYへ戻るバスの中で、ホテル予約開始です。priceline.comとの戦いです。
こんな時にでも、四つ星$100狙いで。せこい!
$110でGRAND HYATT をゲットしました。そこそこです。
a0108231_2327861.jpg
古いし、ハイアットって言うだけで四つ星こいてんなよ!と思ってましたが、今回の部屋はいいお部屋でした。ほっ。
この値段で文句言ったらいけません。去年の4月にも泊まっています。

前日に泊まったホテルは、ROYALTON HOTELでした。ここも、$110でゲットです。
すごく、イマドキなホテルでした。3人でワンベッドだったので少しぎゅうぎゅうでしたが、部屋はきれいでした。
外観はモダンさはなく、ホテル感もなく美術館のようです。イケメンズがドアを開けてくれます。
a0108231_23404172.jpg
a0108231_23423277.jpga0108231_23431898.jpga0108231_2356315.jpg






















こんな感じでした。ロビーはやけに暗いです。
火じゃなくて電気点けろー!!
[PR]
# by nyu29 | 2009-04-09 23:19 | ニューヨーク

ニューヨークへ逃亡中

さてさて、4月にもなるとしないといけなことだらけになってきました。

5月の旅行計画・・・・

5月の一時帰国のこと・・・・

日本の家さがし、引っ越し見積もり・・・・

ムービングセール・・・・

6月の両親らの渡米日程の計画・・・・・


んで、卒業式して帰国して引っ越し、日本での新住まいの立ち上げ・・・・・

あと、日々の夫の世話と。これは特に時期は関係ないけど。

ナンタケットバスケットも早く完成させなければ・・・・



げげげっげえええええええ・・・・・です。


特にマンション探しは気が遠くなりそうです。きのうも気付いたら8時間くらい検索チャンしてました。

どこに住んだらいいのか、誰か教えてください。

家賃が高すぎると、誰か言ってあげてください。


都内の検索が、いつの間にか東京をだいぶ離れていました。通勤圏内でしょうか。



で、まあいろんなことしないといけないわけですが、これもと帰国前しかできない??大事なことなので・・・・


というわけでニューヨークへ向かっています。
早朝から、いつものボルトバスに乗り込んでいます。こうして快適にブログっています。
それぞれの夫をボストンに取り残して、強い味方ふたりを引き連れて女3人ぶらりNYです!!わーーい♪

外は、大雨ですが1泊2日楽しんで帰ります。

NY着いてすぐのランチは、行ってみたかった高級フレンチ!を予約済みです。あー、楽しみ~。
夫には、おにぎり10個置いてきたので完璧!です。


ではでは、ごきげんよう。


a0108231_2285966.jpg


↑これもしないといけないこと??
先日、夫とうっちーがWiiのマリオカートをクリアさせました。地味にすごい!!
[PR]
# by nyu29 | 2009-04-07 22:14 | ニューヨーク