「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

13日・・・もといっ27日の金曜日事件簿

今頃はとっくにボストンの我が家のはずが、ここはサンフランシスコのMさんち。


恐ろしい凡ミスをおかし、ボストンへ帰るのに乗る予定の飛行機は、わたしを乗せずに旅立って行きました。

さようなら~


どおしてこおなるんだ・・・・・・・。
なぜ問題なしで、帰れないのおおおお・・・・・・涙。。。。


自分の愚かさを呪うばかり、空港と飛行機との相性の悪さに落ち込むばかり。


まあそれでも、

もう飛行機問題は慣れており、いつものことなので気を取り直してサンフランシスコ一日追加です。
今日のSFは天気がとてもよかったし、観光日和だあ♪というわけでもう一日がっつり観光してきました。

今夜はMさんが作ってくれた麻婆茄子など食べて、のんびり明日帰ります。
ふう。

RMR一家にお世話になりっぱなしです。面目ないっす。
ほんとわたしは、ひとりたびなんてするもんじゃないです。ひとりたびじゃなくてよかったわ。


a0108231_12115784.jpg

Mさんの手料理で幸せに暮らしています。
a0108231_12124735.jpg

梅?も満開で、ぽかぽか陽気のサンフランシスコです。
[PR]
by nyu29 | 2009-02-28 12:17 | サンフランシスコ

Mさんに女の子が誕生します

a0108231_3343640.jpg

サンフランシスコで順調に楽しんでいます!ブログを忘れるほどにね。

とりあえずわかる人だけにメッセージですemoticon-0157-sun.gif見てるかな~
[PR]
by nyu29 | 2009-02-27 03:38 | サンフランシスコ

旅立ち前に無駄な抵抗

こんなことに時間を割いても無駄なことはわかっているのです。
何度言ったって、聞いてないことも、しないこともわかっているのです。
4日後には、家が荒れてしまうのは仕方のないことなんです。たった4日、されど4日・・・


でも、それでも、もしかしたらを捨てられないわたしは今日もこの人に熱く講演をしています。

カップ麺とレトルトカレーと牛乳があるので、食糧的な問題はないはずです。
しっかり奥さんが、レンジでチンすれば食べられるように牛丼と、鶏肉の煮込みも作ってあげました。
えらいよ、わたし。

あとはもうスパングラーにお願いします。


「ご飯は炊けるのか、おい。」

やろうと思えば、やれるらしいです。そりゃそうだ。小5でも炊けるよ。

まるでやる気がないので、できないらしいです。30歳までそうやって生きてきたらしいです。手遅れ感満載の年齢です。
たくさん炊いて、冷凍庫にいれときました涙。チンをしてください。



はあああァ、羽伸ばしてこようー。

サンフランシスコまでは、約6時間40分のフライトです。アメリカは広いよね、まったく。
こんな長距離でも国内線なので、往復で$250とかなりの安さです。

お次は、サンフランシスコからお送りしま~す。

a0108231_14543466.jpg
a0108231_14544958.jpg


HBSキャンパス、図書館の前です。
最近、大量の障害物がいるので家へ帰るのに遠回りしないといけません。勝てそうにないす。

あ゛ーどいつもこいつも。
[PR]
by nyu29 | 2009-02-24 15:12 | サンフランシスコ

めおと卓球

a0108231_23512635.jpg

連休中です。

特にすることが見つからないので、連日夫婦で卓球をしています。



地味っっ!


3日目にしてだいぶ楽しくてはまりつつあります。部員ふたりの卓球部発足です。

夫はまだスキーで痛めた足をひきずっています。どんだけ痛めてんだよ。
不気味なほど、足先の色が変わっています。
ひとまず見なかったことにしています。

わたしは明日からお出かけなので、もう知りません。


きのうのアカデミー賞で、ちらっとらもっくんが映ってました。カッコ良かったあー。
今頃、日本は大騒ぎなんでしょうな。
[PR]
by nyu29 | 2009-02-23 23:50 | あそび

ほぼ完成のつもりで

サンフランシスコへ行く前に、完成予定だったバスケット・・・・
完成するわけもなく・・・・
a0108231_1111170.jpga0108231_1113254.jpg
でもでも、私にしては異例のスピードで制作に打ち込み、限りなく完成状態まで近付けたつもりです。

私の目には、すっかり完成品として映っています。
がんばれば、持ち歩けます。
あ、ハンドルがまだでした。素敵ハンドルを注文中です。


たぶん先生が見たら「まだまだだよ」とおっしゃるんでしょう・・・・。
言われなくてもわかってるもん・・・


このまま、1週間放置です。
帰ってきたら、それこそすぐに完成だー!!!
日本帰国で欲がでてきてしまい、これを最後の作品にするはずが、あともうひとつくらいできるんじゃないか、と妄想中です。
さあ、次は何を作りましょうかね。と今は調子こいてます。こかせてくださいよ。

と、きのうはバスケット制作に没頭していたわたしですが、そのために家事もお休みしました。
たまには休ませろー、とボイコットです。


というか、夫はセクションメイトとディナーに出かけて行ったのでちょうどよかったです。
社交的じゃない私は、もちろん不参加です。←根にもっている。
しかしその食事メンバーのひとりが、食後に自宅へnyuもこないかと誘ってくれたようで遊びに行ってきました!

アジア人(ちょっと大きめのくくりです)の彼は、サンリオ関係者なのでたくさん商品が家にあるからもらいにきてくれないか、との誘いでした。
それは、なんとうれしいことですか。
ボストンバッグでも担いですぐにでもうかがいます。となったわけです。

a0108231_275945.jpga0108231_281790.jpga0108231_283486.jpg





















岩みたいな顔してるゴツめの彼の部屋には、キティがあふれていました。ファンシー!
なんとなく日本人なので遠慮めにもらってきたつもりです。
ご当地ものや、限定品やらキティラーにはたまりません。
人形焼きも、当然ながら賞味期限切れですが日本のものなので問題なしにおいしくいただきました。
かわいいので食べるのもったいないです。

岩みたいな顔してるのに、女性関係が派手な彼が憎たらしかったけど、ちょっと好きになって帰ってきました。
ものには、弱いよね~。

その彼が住んでいるのは、HBSの寮なのですが(写真右は寮のラウンジ)ここがすごいんです。
わたしたちの住んでいる住まいとは違って、完全な独身寮なのですが、超豪華です。
去年の夏に改装を終えたばかりの、一番新品の寮になります。
ハーバードさんが、ウン十億円!かけて改装したらしいです。かけすぎですって。
高級ホテルのようになっていて、興奮しちゃいました。
部屋もきれいだなあ、と思っていたらクリーニングが入るらしく、ゴミ捨てもしてくれるというし、まさにホテルです。
これで、キッチンが付いていたらわたしもこっちに引っ越したいです。

HBSは広くて、まだまだ未開拓の建物がたくさんあるので、卒業までにいろいろ探索しなければなりません。
急がなくては。。。
[PR]
by nyu29 | 2009-02-21 03:39 | ナンタケットバスケット

主婦魂

今日は、オクサンズ再びでポットラックしましたー。
a0108231_1371036.jpg

趣味の域を超え始めている、テーブルコーデをしてみなさんをお出迎え~。いらっしゃいまし~。
わたしはどこへ向かおうとしているのか・・・・。

今日のテーブルは、お抹茶色で。
このクロス、先日の赤と色違いでTARGETで購入したもの。
セール品でなんとなんとのお値段、$9!!撥水加工までしてあるのに、1000円しないという驚きの安さ。
ターゲットは、テーブルに命を懸ける主婦にとてもやさしいです。

撥水加工、確かめるのに水をこぼしてみたところ、ちゃんと勢いよくはじいてました。お利口さんです。
こんなにオサレなのに、すごいの一言です。

ポットラックということだったので、それぞれの料理を持ち寄りました。持ち寄っていただきました。
前菜からメイン、デザートまでばらばらと集まる料理たち。なんと素晴らしい!
a0108231_13241223.jpg

ポットラックの良さはたくさんあるけど、一品に力を注げることがとてもよろしいです。
ひとりでこんなに料理したら、死んじゃいます。
みんな渾身の一作を披露してくれるので、異常に豪華なランチが完成します。

「レストラン、行く必要ないよね・・・・・」となってしまうわけです。
それくらいオクサンズの料理たちに、惚れぼれしてしまうのです。
a0108231_1335476.jpga0108231_13352013.jpga0108231_13353785.jpg





















前菜プレートがすでに豪華でした。見て満足、食べて満足とはこのことです。
作り手がバラバラなのに、なぜか生まれる統一感に感動です。
わたしは、日曜日の残りの使いまわしですが、他の二人が作ってくれたもので豪華になりました。とってもおいしかったです。
二人とも初めての一品を披露してくれたようですが、すんげえおいしかったです。

メインは、ホンデュづいてるわたしのチーズホンデュでした。今年初めてホンデュ鍋登場ー。
それがしたいがために、選んだわけでもあります。
久しぶりでおいしかったです。


デザートは、ホンダンショコラ(チョコがとろけてくる、チョコケーキ)を用意してくれました。脳天刺激される甘さでおいしかったです。
フルーツとアイス添えば、立派なデザートプレートの完成です。
何のお祝いもないけれど、誕生日並みに贅沢で立派になります。幸せすぎるわ。

あっという間に、夜になっちゃいました。完全に日が暮れてました。
やっぱ、ポットラック楽しいなー。
体調不良でお休みしちゃったメンバーがいたのですが、またするから早く元気になって参加してね、nattyaん・・・。
[PR]
by nyu29 | 2009-02-19 14:04 | 奥さんズ

バスケットも編んでます

サンフランシスコへMさんが帰ってしまいました・・・・・。もう着いたかな・・・。
さみしい・・・・・あーさみしい。


というか、来週には今度わたしがサンフランシスコへ遊びに行くので、実はまたそこで会えます。
あと1週間で再び再会です。
こんなことなら時期をずらせばよかったのですが、まあまた行けばいいのでいいです。

a0108231_1491413.jpg

お別れ前にHBS内で記念撮影後、なぜか大泣きのRくんです。
もうすぐお兄ちゃんになるのですが、まだまだかわいいです。

今日は、ナンタケットバスケットの日でした。
Mさんを囲んでのランチも教室でしましたー。
a0108231_14221661.jpg
いつものお店の、です。

ワンコにわたしもずいぶん慣れたものです。見つめられながら、冷静にご飯が食べられるなんて。
そのうちネコ克服にも挑戦しようか。
a0108231_14223393.jpg















妊婦とは思えぬ機敏な動きを見せていたMさん・・・・。
怒涛のボストン3日間でお疲れでしょう。
わたしがたずねるまで休んでおいてください。来週には怒涛のサンフランシスコ4日間が待ってます。
a0108231_14413361.jpga0108231_1442194.jpg





















ちなみに、月曜日のランチの様子です。めずらしい、外食レポートです。
この日は祝日だったので、休みの店がわりとありました。
行こうとしていたお店が休みで、残念。
おいしいと評判のロシア料理の店でした。ロシア料理が、おいしいってほんと?と確かめるはずだったのですが。

今度再チャレンジしてみます。
この店は、ビーフシチューがおいしかったです。

ちなみにもうひとつ、月曜日のディナーです。
今年初めての夫婦での外食になりました。もう2月も中旬だというのに。夫婦別行動が多いというのもありますが。
外食離れは進む一方です。
a0108231_14531112.jpga0108231_14542365.jpga0108231_14544535.jpg











a0108231_1455938.jpga0108231_14561268.jpga0108231_1459515.jpg















a0108231_2337429.jpg
ハーバードスクエアにある、ホテルの中の高級イタリアンレストランです。
Rialto”という有名なレストランへ行ってきました。
どの料理もおいしかったです。
イタリアンでおいしいと思えるものなかなかないので、感動です。
ノースエンドまで行かなくていいじゃん、て思いました。
ロブスターのパスタは絶品でした。
デザートも、イケてました。ただ、量は多いです。そして甘いです。
→このとんかつみたいなのもデザートです。
うーん、・・・・・・。

うーん・・・・・・・・・・・。

ともこさんのベイビーシャワーも大成功で、楽しい連休を過ごせました!!やったね。
[PR]
by nyu29 | 2009-02-18 23:55 | ナンタケットバスケット

nyuプレゼンツ スペシャルパーティー!

さて、4連休中のHBSであります。
早いもので、それも残り1日です。
スノボにひかれず(チッ)に無事に帰宅した夫も元気にしています。
間違って小さいサイズの靴を借りて痛めてしまった足を、多少引きずってはいますがたいしたことはないものと判断済みです。

前半の2日は特にこれといったこともなく生きていました。
まあ、そこにバレンタインデーというイベントもあったわけですが、存在感のなさは過去最高でした。
後半に向けての準備と妄想に励んでいたせいもあります。

すっかり一度の体験で懲りていた、魔のホットヨガに行ったりました。
yみちゃんと2日連続でトライ!
相変わらずハードで、目も見えなくなるくらい意識は朦朧としますが、気分はすっきりして気持ちよかったです。
あそこは、外人臭がきついのでそれが一番つらいです。
ただでさえきついにおいを放つ外人が汗を異常に掻くことと、わたしの鼻が敏感であることもあって、けっこうなことになります。
思い出すと気分悪くなるので、このへんでやめにします。

連休3日目の今日は、久しぶり?にnyu家でパーティーをしました。
要は、それで頭がいっぱいだったわけです。
夫婦間では存在感まるでなしなバレンタインでしたが、奥さんパーティーにバレンタインスペシャルにしちゃえ!!、のテーブルです。
してみたかった、赤色メインのテーブルで。
a0108231_13561713.jpg

去年卒業しちゃった妊娠中の先輩奥さんがサンフランシスコからボストンへ遊びにきたから、と集合のかかった食事会を勝手にアレンジしなおしてみました。

店は私に決めさせてほしい、秘密の店に決めたからそこに行きましょう、と嘘ばっかりの小芝居をしてみました。
こういう嘘をつくのは、ほんと気持ちいいものです。

二人の妊婦さんへのご懐妊おめでとうサプライズパーティー!!!イエーーイ!!
ついでにもうすぐ赤ちゃんが生まれるほうの一緒に2年生中のT奥さんのベイビーシャワーもしちゃったー!!
ふたりはとても驚いて、喜んでくれたので最高でした。
サプライズって素晴らしくて、相当な気持ちよさがあります。

テーブルも料理もイメージ通りにうまくいったので、それもうれしくてひざが震えました。
a0108231_1426358.jpga0108231_1426536.jpg



























料理は、同じく主催者一員、うそつき同盟を結んだAちゃんとの合作です。
わたしは、ガスパチョと生ハムの前菜を。左。
Aちゃんはキッシュを作ってくれました。これは、わたしが熱いリクエストして作ってもらいました。
ほんとにおいしくって、月一くらいでデリバリーしてもらえないかな・・・というほどにはまっています。今日もおいしかったー!


a0108231_14354676.jpga0108231_1436030.jpg



























前菜プレートとメインプレートで。
メインは、チキントマトカレーに玄米と白米を混ぜて炊いたバターライスを添えました。気持は、カフェ風です。
夫に食べさせたら、大不評だったのですが、オクサンズでは好評いただきました。
例の、酸味です。夫はとにかく嫌がります。トマト味なのもそんなに気に入らないらしいです。食べさせた私が間違えです。
今日は、女性だけのパーティーなので酸味大歓迎、トマトも大歓迎です。

女性のパーティーなので、もちろんながらのデザートタイムも計算済みです。
ここで、バレンタイン企画の登場です。
チョコレートオンパレードです。
流行り?なのかよく知らないけど、“チョコレートファウンテン”とやらです。
チョコレートが滝のように流れます。

この機械は、日本のものです。もう今年帰国だというのに日本から送られてきました。引っ越し泣かせがたくさんいます。
妹からの誕生日プレゼントです。
わたしの喜ぶツボをよく理解してくれてます。でかしたぞー!引っ越しは、この際わすれて楽しもう!!
いい大人が5人と、子供1人が大興奮したチョコレートファウンテンはたまらないおいしさでした。
いやあ、見事です。
a0108231_1454825.jpga0108231_14552384.jpg




























チョコレートの滝に浴びるように飛びつきました。チョコレートに打たれる、夢のようなひととき・・・・
あー、なんつう幸せなんだ。
最後のうそつき隊員、もうひとりのAちゃんがせっせと切ってくれたフルーツはあっという間になくなりました。
いちごとバナナの、チョコレートとの相性は、金メダル級です。

鼻血一歩手前まで、堪能しました。体は、少しかゆいです。

チョコレート効果のせいで、眠れません!
ベイビーシャワーのメインアイテム、おむつのアレはかわいすぎるので、別の記事にします。
もったいぶらせてください。

そのうちドーンとのせます。

ねまーすzzz。
[PR]
by nyu29 | 2009-02-16 15:39 | Party

コマネチ!

a0108231_2240461.jpg


「最近、社交的じゃないね」

きのう夫にこんなことを言われました。

自分では社交の塊だと思っていたのに、社交的ではないと言われました。
まさか社交性が特にない夫から、言われるとは思ってもみませんでした。

「なにイ!!?怒」と攻撃モードのわたしに、

「昔に比べてだよ!」と意味不明なフォローをいれてくる、夫。
ますます意味がわからないんですけど。

「スキーには行かない」と断ったかららしいです。

言っとくけど、わたしだってたまには断りますよ。全部の誘いに乗っかってられませんよ。
しかも、それで社交性がないとか、どれだけ極端なんだよ、おい。

昔?のわたしは、何に誘われても「行く行く~」と言っていたらしいです。その方が頭おかしいです。

高所恐怖症でリフトに乗れない、そして極度の寒がりでゲレンデに長くいられない、スキーとは遠い場所にいた夫が、早朝に出かけて行きました。

スノボにでも轢かれろー!と念じておきました。
あでも、骨折とかされるとめんどくさいので、やっぱ今撤回しておきます。

HBSは今日から4連休です。
週末には、久しぶりの再会も待っていたり、楽しいこと目白押しになりそうです。
[PR]
by nyu29 | 2009-02-13 23:34 |

バレンタインの主役はチョコレートでしょうか

a0108231_14194045.jpg
バレンタインも近いわけでして。
チョコレートでちょいちょいジンマシンを発生させてしまうわたしは、チョコレート少なめでこんなお菓子をつくってみました。

お気に入りのノルディックウエアでこしらえました。

チョコレートマドレーヌです。

無意識で混ぜて焼けばいいので、素敵手作りお菓子です。
しっかり混ぜるとか、大好きです。
さっくり、とかよりしっかり混ぜるが好きです。素敵です。


ナンタケットバスケットの蓋付き作成中ですが、かごの部分が完成したので調子こいて今日は遊びに行ってきました。
おみやは、もちろんこのチョコレーヌです。




a0108231_14333940.jpg
彼女のおうちに着いて気づいた、その距離わずか5分。
すごいご近所さんでした。
5分は近すぎでしょう。
信号うまくいけば、3分ですよ。

またまたボストンで発見してしまった、素敵奥さんの手料理をごちそうになってきました。
いやあ、ありがたいことです。

a0108231_1434312.jpg

スイーツまでごちそうになってきました。

共通のお友達がいたりするので、ネタはつきません。
お互いに旅行好きなので、旅情報の交換も。
わたしの場合、旅行スタイルのゆがみについてもお知らせします。
みんなたいてい笑ってくれます。
泣いているのは、うちの夫だけです。

そんなこんなで女子トーーークしてきました。
なんだか今日は、春が来たかのような暖かさで、元気になっちゃいました。

やっぱ、寒いより暖かいのが断然いいですな。

そんなわけで、今月末にはサンフランシスコへ行ってまえ旅行もあるわけでしてますますテンション高めです。
夫は学校なので、ボストンにおります。何かあれば、誰か助けてあげてください。

わたしは(往復だけ)ひとりたびしてきます。あー、楽しみだ♪
[PR]
by nyu29 | 2009-02-12 15:03 | 食事