<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ボストン冬の地味生活

変化と言えば・・・・
a0108231_12262183.jpg

きのうは大雪で、




a0108231_12265265.jpg

今日は晴れでした。




冬だぞって感じでこの繰り返しです。特に面白みはないです。
雪も多いし、太陽むなしく寒い日が続いています。

きのうのように吹雪いてしまうと、車でのお出かけはためらってしまうので、意味もなく学校内をふらついてました。
除雪車にひかれそうになったので帰りました。
HBS名物の七面鳥をずっと探しているのですが、いないです。どこにもいません。
こんなに長い間、見ないことはなかったので心配しています。いなくなると、さみしいものです。近寄りたくはないけれど。
見かけた方は、こちらまで連絡ください。

6月には卒業だというのに、未だにHBS慣れできてない夫は元気にしています。

明日から3連休なので、ちょっと調子こいてるそんな夫に喝を入れつつの木曜の夜です。


そんな雪景色のボストンで、毎日劇的なことが起こるはずもなく・・・・当然ながらブログネタ切れです。
仕方ないので、料理ネタで。
相変わらず、男子ごはんにはまっています。男子レシピにはまっているというか。
a0108231_13234981.jpga0108231_13365579.jpga0108231_13251866.jpg




















左は、豚バーグです。
最近、しょうがとねぎは毎日食べたいので、それを使える料理で生きています。
で、豚バーグ。豚なのは、しょうがに合うのもそうだけど、豚ミンチしか家になかったからです。
しょうがはみじん切りにして入れて、あとはねぎとマッシュルームとか適当に入れてハンバーグにしました。
夫にも好評でした。要は、ハンバーグ好きなだけですが。

中央は、鳥の手羽元の酢煮込み。
これは、鳥の手羽元が安いし、でよくします。しょうがのしぼり汁も入れました。うまいっ。
鳥の手羽元は、1パウンド(450g10本くらい?)で$2とかなので激安です。ありがたいー。
酸味には敏感で、うるさいことを言ってくることが多い夫も、これは食べます。
なぜだかは、聞かないので知らないです。

右、この酢鶏肉と、キムチと、梅酒での一杯・・・たまんねえっす。おやじです。

ほろ酔いで、名湯に浸かっておやすみなさいです。完全なおやじです。
うちのお風呂は、ツムラさんの名湯の入浴剤で温泉になっています。Yみちゃんありがとー
いや、これで相当しびれます。かなりの癒され方です。

お風呂が青色になるので、あったかい海に入ってるみたいで楽しいです。お風呂にヤシの木描いちゃおうか。

あー、地味だなあ・・・・
[PR]
by nyu29 | 2009-01-30 14:29 | ボストン

騒音つづきのえぶりでいウェイ!チェケラッチョー 

まだまだ完成には時間がかかりそうです。
a0108231_128522.jpg
a0108231_1285775.jpg

ちょっと時間がかかっていますが、夫の卒業6月までには完成見込みです。じゃないと困ります。6月以降のボストン通いはできそうにないです。
結局、蓋付きを作ることにしました。もう2月になるというのにまだ50%地点にも達していません。やべえ。
2月は、ナンタケット強化月間にしようか、そうしようか・・・・考え中。


このオーバルのバスケット製作は11月から始めています。
時同じくして始まった、HBS内我が家の住まいのエレベーターの修理。

こちらも同じく完成は6月になってござる。


ずっと調子の悪かったエレベーターが、ついに改装工事に乗り出したのです。

おっ^^!と喜びたいところですが、
完成はなんとなんとの6月なので、もう卒業、さようならHBSの時期であります。(きっと卒業はできるはずと信じたいです。)

そんなぬか喜びとは裏腹に、エレベーターが常に1台しか動かないので余計不便・・・・動くはずの1台も不審な動きを見せる始末・・・・・・



なぜ、完成が6月なんだよ。

8ヶ月もかけて、ミラーボール付きのゴージャスエレベーターでも作るつもりなのか、おいこら。ボタンにスパンコール貼り付けるつもりか、おらあ。

決して作業を怠けておらず、朝は7時前の迷惑すぎる時間から、トントンカンカンギーコギーコさせて、それは夕方まで毎日作業は続いております。


不思議すぎる・・・・・。うるさすぎる・・・・。

なぜだ・・・・・・。なぜだジョー・・・・・・。

どこかにある大幅な無駄時間ウィズ作業を誰か見つけてくださいよ。早朝の騒音をやめさせてくださいよ。


きのうの夜は、深夜零時過ぎに雪が降っていないのにクレーンが雪山をいじりだしたりと、騒音でノイローゼ気味のnyuがお送りしました。
a0108231_14381770.jpg
まじ、びびるー。

雪遊びは、昼間におやりなさい怒!

すこやかなる睡眠を~アーメン・・・・・・
[PR]
by nyu29 | 2009-01-28 14:45 | ナンタケットバスケット

テーブルは1日にして成らず

さて、復活祭です。完全に体調がよくなりました。
絶好調です!中畑清です!!(お気に入り)としゃかりき元気いっぱいであります。誰か遊んでください。
それでも、なんだか今日は寒いし、雪溶けてないし、ここで調子に乗ってぶり返してはまずい・・・というわけでして。
家で、のんびりしてました。なんとなく一日終わっちゃいました。もったいない、日曜日です。
「洗濯しろよー、掃除しろよー、」の声は無視して、記憶から消えていたバスケットを編んでみました。
なんだかやっと新年がスタートする感じでしょうか。
洗濯と掃除もそのうちします。

で、ここ最近は、全く考えることもなかったテーブルについても徐々に感覚と意欲が蘇りつつあります。
クスクスもつくらないといけないし。今年もたくさんパーティーずるぞ!!
というわけで本日のテーブル・・・・・2009年あけましておめでとうございます!ちょっと地味かな。

a0108231_11453087.jpg
テーブル師匠の影響で、青色の目覚めをしてしまったので、ちょっとブルーをおしてみました。
まだいまいちブルー慣れしておらず、何色と合わせたらいいのかよくわかりません。
がんばります。

まあ、こんなテーブルセッティングしたところで、今日の我が家にゲストなどおりません。
二人暮らしです。

おとなの本格ままごとです。
a0108231_1243751.jpga0108231_12432427.jpga0108231_12433832.jpg




















nyuさんのマナー講座です。習い手は、30歳の夫です。
食事マナーをビシバシっとしごきます。
こぼすと罰金です。時には体罰です。時に教育には必要なんです。
取りにくい料理を、こぼさずに取り分けできるのか、とガン見です。トマトパスタソースを飛び散らさずに食べられるのか、とドキドキ。
毎日では緊張で疲れますが、たまにはいいです。毎日だらだら食事してるんじゃダメです。
夫は、食事中たいてい他の事を考えているから、こぼしたり落としたり汚したりしてしまいます。
今日は、食事とわたしと向き合ってご飯タイムしてもらいました。

どんなに忙しくなっても、月に一度になっても、こういう食事時間を持ちたいものです。
たまには、テーブルと食事に感謝していただかないと、奥さんやる気をなくします。
a0108231_130180.jpg
厳しいしつけの後には、甘いデザートを褒美として用意しました。



教育には必要不可欠です。飴とムチ作戦です。スウィーツとしつけ大作戦です。
今日はいちごを巻いてみました。
喜んで食べていました。

これで私がこそこそ仕入れている新アイテムも大目に見てくれることでしょう。

大成功です!!中畑清です!!
[PR]
by nyu29 | 2009-01-26 13:15 | 食事

LOVE2009

年末に行った“Louis Boston”にて、こんなものを発見しました。
冷やかしに入った高級百貨店に、こんなおもしろノートが売っていたのです。
a0108231_0264160.jpg

a0108231_0334226.jpg
中はノートになっていて、リストと言うくらいなので、それぞれ自分でリストアップしていくようになっています。
こんな感じで。
LOVEというくらいなので、ラブにまつわる約80の項目になっています。

この項目が変わっています。
ラブ?なのかなんなのか、何にジャンルされるのか、したらいいのかわかりません。
ラブと言えばラブなのか・・・・。
表紙から思い浮かべるようなかわいい内容では終わってくれません。
何聞いてんだこらあ!というものがほとんどです。
ブログにはのせられません。私の口からは言えません。こんなのリストアップしたら捕まりそうです。

ガールズトークの武器としては最強です。

よわいものだけちょっとお見せします。かわいいものだってあるんです。使い道がそんなにないのでブログネタに活用です。


 
LIST YOUR BEST DATES
a0108231_1185070.jpg

LIST YOUR WORST DATES
a0108231_125331.jpg

LIST PEOPLE YOU WOULDN'T MIND WAKING UP NEXT TO
a0108231_1305736.jpg

LIST YOUR FAVORITE ROMANTIC FOODS
a0108231_1311013.jpg

LIST THE THINGS THAT TURN YOU ON
a0108231_1312693.jpg

LIST WHAT YOU WOULD DO ON YOUR DREAM DATE
a0108231_1315464.jpg

LIST YOUR FAVORITE THINGS ABOUT YOUR CURRENT LOVER
a0108231_1461655.jpg

LIST RELATIONSHIP MOMENTS YOU'D ERASE
a0108231_1463530.jpg

LIST THE WAYS YOU'VE CHANGED AS A PARTNER/LOVER
a0108231_154461.jpg


こんなもの読んでクスクス笑っているので、夫が心配しています。
新年早々、引きこもって寝込んでいたので、ちょっと頭おかしくなったかもしれないです。

いや、これを買ったのは正常なときですので。

誰かが、リストしてくれたらもっとおもしろくなるのになあ。
勇気ある人、お願いします。

このデスノート、ラブノートに記入してみませんか。
[PR]
by nyu29 | 2009-01-25 23:59 | HOME

モロッコ 安カワ雑貨パラダイス sanpo

a0108231_23314672.jpg

モロッコで買ってきたものたちです。

手前から、キャンドルホルダー、タジン鍋、小物入れ、皿、絵、バブーシュ、クッション、ベッドカバー・・・・・

並べてみると、けっこう買ってました。
特に、割れものがたくさん。また引っ越しの首を絞めています。
a0108231_152650.jpg
タジン鍋は、重ねられないし、高さはあるし、どう収納するのかさっぱりわかりません。
しかーし!この収納はまるで考えてくれないとんがり帽子にはちゃんと意味があります。
とんがりフタの上部は温度が低く、食材から上がる水蒸気がフタで冷やされて、水滴となって食材のもとにもどってくる・・・という。
飲料水が貴重なモロッコならでは、のお鍋なのです。
食材の水分だけで調理でき、水蒸気とともに抜けたうま味も元通り!食材の味を大切にした蒸し煮料理となるわけです。

と、力説して夫を説き伏せて、ふたつ購入してきました。
お値段は、ひとつ千円程度です。

まだ、このとんがりフタ威力の成果はでていません。
私が寝込んでいましたので。
今後、活躍させていく予定です。させていかねばなりません。



a0108231_0133174.jpga0108231_005169.jpgモロッコでは、みんなこういうのを履いて歩いていました。
“バブーシュ”と呼ばれる、スリッパです。室内でも、屋外でも使用できます。
かかとが潰れた形が一般的らしいのですが、そうじゃないものを選んでみました。
というか迷いすぎて、夫が待ちきれなくなってしまったときに見ていたのを買いました。
お値段は、1500円くらいでした。

革製品はほんとにたくさん売っているし、かわいいものが多かったです。

履き心地もGoodです。
ただ、今のボストンでは外で履くことはできません。
室内で見て楽しんでいます。



a0108231_131174.jpga0108231_0432391.jpga0108231_0434731.jpg

このクッションも、革製品のひとつでした。
コロンとしてかわいいです。
別々に買ったので、いまいち合っていませんが、そのうち合わせます。
中には、いらない洋服などをいれて使います。
これは、小さくなるし、中身がなければ軽いので優れものです。
はずです。
お値段は、ひとつ三千円弱でした。
私的には、超お気に入りです。
10個くらい欲しかったです。




a0108231_02916100.jpga0108231_0294187.jpga0108231_0245918.jpg











夫の買い物です。
アイト・ベン・ハッドゥにて購入です。
おじさんが、あぶりだしで器用に絵を描いていました。
800円くらいのかわいい買い物です。夫が買ったのはこれだけです。
それなのに、「えー!!高いよ。買わなくていいよ」などと言ってごめんなさい。

全く高くないし、今飾ってみると雰囲気でてていい感じです。思い出が蘇ります。
アラビア~ン♪


以上です。
[PR]
by nyu29 | 2009-01-23 23:59 | モロッコ

モロッコ クスクスにはまる

a0108231_1324407.jpg

アメリカに住んでるぞ、というわけで。

日本と変わらないTVの映像でお送りします。あいにくワシントンにはおりません。


しばらくはこの話題で持ちきりでしょうか。
日本にいた方が、くわしくわかるんじゃないかと思われます。
だって、ここでは誰も訳してくれませんから。
正直、よくわかんないっす。
Yes.We can!がぎりぎりです。

一応、新鮮なネタをと思いましたが、中身が思い浮かばないのでモロッコネタに戻ります。
a0108231_1348161.jpg
モロッコ料理についてです。
ちらちらと、旅行記にでてましたが、ここではおすすめの“クスクス”についてです。
モロッコ代表料理として、タジンとクスクスが挙げられると思います。
タジンとは、煮込み料理のことで、タジン鍋という土鍋を使うことからそう呼ばれます。

→モロッコでやたらと見かける、とんがり帽子のお鍋。タジン鍋。
タジンは、このタジン鍋で運ばれてきます。

具材は、鶏肉、牛肉、(私の嫌いな)ラム肉、などなど多種多様です。
タジンもおいしかったのですが、ちょっと味が濃い気がしました。
煮込み料理なので、基本的に日本人はOKでないかと思われます。そんなにスパイシーでもありません。
ボブスと呼ばれるモロッコのパンと大体一緒に食べます。




では、クスクスについて。
クスクスは、北アフリカの代表料理です。
小麦粉からつくられた、直径1mmほどの世界一小さなパスタがクスクスです。
そのクスクスを蒸して、上に肉や野菜を煮込んだスープをかけて食べます。

これが、とってもおいしかったのです!

a0108231_13573380.jpga0108231_13582744.jpga0108231_13585963.jpg




















フェズ、ワルザザート、マラケシュ、で食べたクスクスたち。
どれも、ベースは鶏肉でした。あとは、野菜と豆が入っていたりします。
一見、クスクスも味が濃そうですが、そうでもありません。
スープはさらさらで、あっさりしていてクスクスにもなじんでとてもおいしいです。
鶏肉と、野菜は、持つと崩れるくらい煮込んであるので、味が染みてなんともおいしいです。

クスクスにはまってしまい、とりあえずどこでもクスクスを頼んでました。
量が多いので、二人でひとつで十分かと思われます。
モロッコでは、イスラムの休日である金曜日に、家族でクスクスを囲むことが多いらしいです。

今年は、パエリアに続いてクスクスに挑戦しようと思います。よろしくお願いします。

a0108231_14275836.jpga0108231_14282328.jpgタジンやクスクスだけでなく、いろんなモロカン料理を食べさせてもらいました。
どれも個性的で、おいしいものやおいしくないもの、様々でした。

写真左、“ブロシェット”という串にさして焼いた肉料理です。夫は、気に入って食べてました。

写真右、リヤドでの夕食で。
左の奥に写っているのは、“パスティラ”と呼ばれる料理。
肉を中に挟んで作った大きな揚げ春巻きのような料理です。
高級料理らしいけど、上には粉砂糖とシナモンがかかっていて、私は無理でした。
甘味の意味がわかりません。夫は何でも食べるので、助かります。





a0108231_14434269.jpg
モロッコは食も奥が深く、楽しませてもらいました。
すぐ上にヨーロッパがあるので、フレンチやイタリアンの影響も大きいです。
ただ、フレンチレストランへも行ったのですが、ここは大失敗でした。高くておいしくなかったです。
お店の雰囲気はよかっただけに、残念でした。
きっとおいしいところもあるので、さがしてみるのもいいかもしれません。

イタリアンは、ピザがおいしかったです。
モロッコは、甘いものが多かったので、体が塩気を欲しがるのでしょうか。
ピザがやけにおいしく感じました。

それは、今も続いており・・・・・というわけでもないのですが、餃子です。
今日は餃子を作りました。
お友達のブログでも見たし、最近見ている動画で今度は餃子を作っていたので。
皮づくりは、断念しましたが、次回は皮から挑戦です。

ちなみにカレーを外に放置したり、と見ている料理サイトはこちらです。
太一×ケンタロウ 男子ごはん
けっこう、参考になります。
[PR]
by nyu29 | 2009-01-21 15:00 | モロッコ

モロッコ旅行もそろそろおしまいです

さて、旅行記に戻りまして。

マラケシュから最後の場所、最初の到着地でもあったカサブランカへ向かいました。
午前中は、マラケシュでの悔いが残らぬよう?ショッピングをさせてもらい午後にカサブランカに向けて出発しました。

距離は思ったよりなくて、3時間くらいで到着です。
とは言っても、この辺りからジワリと体調に異変が出はじめていたので、移動の間ずっと私はお眠り中でした。

カサブランカの観光も、しなくていいかも・・・・

チラっとは思いましたが、せっかくなのでそうはいきません。
カサブランカはそれほど見どころもないので、さくっと観光です。
a0108231_22445891.jpga0108231_22454084.jpga0108231_2246167.jpg




















カサブランカ、と言えばここです。ここしかないです。

“ハッサン2世モスク”。また、モスクです。
ここはモロッコ最大のモスクで、世界で3番目の大きさを誇ります。
8年がかりで、建設費800億円という巨額をかけて建てられたこのモスクは、20世紀最高の芸術作品と言われています。
ミナレットの高さも、200mあって世界一です。
敷地は9ヘクタールもあって(東京ドームの2倍近くあるらしい)、相当な広さでした。
設備も整っていて、床暖房完備で冬でも暖かくお祈りができるようです。屋根も扉も自動です。

大西洋に面しているので、モスク見学後は海岸沿いを歩くこともできます。
今は冬なので無理ですが、夏は海水浴もできるので人であふれかえるようです。
モスクは、海に浮かんでいるように見えてとても美しいです。

夜にはライトアップされて、それもまた美しかったです。
a0108231_22462314.jpga0108231_22464238.jpg





















モスクから海岸沿いを少し走った辺りは、‘アイン・ディアブ’というビーチリゾートになっています。
高級リゾートホテルや、レストラン、カフェ、クラブなどが立ち並んでいました。
今は、閑散としてました。

豪邸や別荘もたくさん建ってました。


写真右のは、“リックス・カフェ”と言って、映画『カサブランカ』にでてくるカフェに似せて造られたレストランです。
立派に観光地化しており、他にも写真撮ってる人がいました。
どうってこともない、ただのカフェです。

もちろん、お茶もできます。私たちはしてないです。


こんな感じでカサブランカ観光は終えました。
カサブランカはとても都会で、人も車もすごく多かったです。
横断歩道を渡るのにも一苦労でした。命がけです。

治安も相当悪いようです。
ドライバーさんが、カサブランカに入ると急に車のロックをしだしたので、おや?と思っていると、

信号待ちや、ちょっとした停車の隙に、ドアを開けられてかばんなどを盗まれてしまうから、とのことでした。
おそろしやー。
a0108231_23492877.jpg
私の体調に異変が出始めていたこともあり、夜はホテルで休み、町には出ませんでした。こわいので。

最後のホテルは、寝るだけだしと適当に選んだのですが、新しくきれいなホテルでした。
Barcelo Casablanca Hotel”というホテルです。
一部屋、8,500円という安さでしたが、とても快適でした。

全く外へ出なかったので、場所的なことは何もわかりませんが。ハッサンモスクのライトアップが美しくみえました。

ご飯も食べましたが、おいしかったです。
モロッコ旅行もこれでおしまいです。翌朝の早朝には空港へ向かいました。




a0108231_23542723.jpga0108231_23544687.jpg
帰りは、アムステルダム経由でした。
絶対遅れるだろうと思っていた、ロイヤルエアーモロッコは1分も遅れることなく出発しました。

超、順調でした。機内食もおいしかったです。

アムステルダムからのボストン便も、全く遅れることなく、ボストンへ戻ることができました。


こんなこともあるんですね。
これが普通なのか。
[PR]
by nyu29 | 2009-01-20 23:57 | モロッコ

あけまして、モロッコです

新年、あけましておめでとうございます。
もう5日ですか、早いものです。
旅は、順調に続いており、らくだも無事に乗り終えました。徐々にくわしくアップします。
らくだの上タイムが4時間!!というとんでもない長時間の移動に、体はずたぼろに疲れていますが、元気にしています。
らくだの上で失神、新年早々に砂漠で魂を落とすところでした。ふう。
毎日の異文化すぎる体験に、今も鼻血を出す勢いです。
その模様は、(この日記の)下へアップしていきますので、モロッコ旅行に興味のある方は読んでください。
きっと長くなります。

2009年も、どうぞよろしくおねがいします!

モロッコ ワルザザードより nyu
a0108231_985243.jpg

砂漠での日の出です。初日の出ではないけど、それっぽく書いてごめんなさい。
a0108231_994157.jpg

テンションの高さ、伝わりますか。撮影者は、それほどテンションが上がらない夫です。


a0108231_9221555.gif
今回のモロッコ旅行のルートはこんな感じです。

カサブランカから、フェズへ行き、
そこからエルフードに入り、メルズーガにあるサハラ砂漠一きれいと言われる砂丘を目指します。
上の写真がそれです。シェビ大砂丘というらしいです。確かにきれいかったです。
砂漠のあとは、ワルザザード(今はここにいます)でマラケシュに行き、

最後、カサブランカへ戻ってくるという日程です。

毎日、結構な大移動をしています。

では、くわしく気になる方は下の旅行記へどうぞー
[PR]
by nyu29 | 2009-01-20 00:00 | モロッコ

カレーも凍りつく寒さ

モロッコもいいですが、わたくし肺炎になりました。

行きたくはなかったけど病院へ行き、飲みたくもなかったアメリカ産の薬を飲んでいます。コホン。


薬を一度飲めば治ると思っていた風邪は、なかなか治りません。
この私が、1週間、朝昼晩3回も飲んでいるのに治らないので、相当がんこです。

ボストンが寒すぎるからでしょうか。
こんな寒いとこに寒波がくるって、どいうことよ怒
ハワイとかに行けよ怒とやり場のない怒りを南国にぶつける日々。ヤシの木の絵を描き続ける日々。

夫はいつか自分にうつることをおびえながら、むかえた新学期・・・・

「なんとかは、風邪をひかないんだよ!」と。


「なんとかでも、この寒さだと風邪ひいちゃうんだよ!」と。


マイナス20度以下の冷え込みは、なめたらあきません。


コンコンしつつ、「夫にうつれ~、この際うつれ~」と怨念こめて作ったカレーライス。

ちょうど見ていた番組の動画で、作りたてのカレーは一度冷やすと一日たったカレーのようになっておいしさが増します!とやっていたので早速やってみることに。


家のバルコニー(と呼んだっていいじゃないか)にしばらく出してみました。

鍋ごと凍りました。カッキーーン。

じゃがいも、カッキーーン。肉、カッキーーン。


明らかに、冷えすぎ・・・・・冷え通り越し過ぎ・・・・・・


マイナス20度以下の冷え込みはなめたらだめだ!と自分に突っ込みました。

今は、ちゃんと治そう!とおとなしくしてます。
もう、カレーを外に出したりしません。バルコニーにも出ません。



せっかくなので、モロッコネタもひとつ。
スペインでYみちゃんにハマムを教えてもらってから、すっかりハマムにとりつかれたわたし。
モロッコはイスラム圏なので、もちろんハマムがあります。
それはそれは、楽しみにしていました。
ホテルにもあったのですが、せっかくなのでハマム専門店に行ってきました。
ランク的には、中級でけっこう安めなとこに行ってきました。一応、ツーリスト用なので地元民はいませんでしたが。
HAMMAM ZIANI”というお店へ。予約はしました。男女利用可能です。中で別々になっていました。

a0108231_13372624.jpga0108231_13375836.jpga0108231_1338514.jpg





















スペインのハマムと違って、本格的なスチームサウナなハマムでした。
そして、モロッコのハマムではアカすりをたいていしてくれます。
私たちはハマムにアカスリ&マッサージ付きでDH250(約3500円)でした。
ホテルだと倍くらいの金額になります。
私は、さらに泥パックもつけました。

マッサージは、着ていた水着はもぎ取られ、全身くまなくマッサージしてもらえました。気持よかったです。解放感も気持ちいいぜ!
アジア人相当珍しいので、死ぬほど視線を感じます。(まわりは、フランス人観光客だらけでした)視線は痛いぜ!
アカすりは、ほんとすっべすべになりました!最高~!!
夫も人生初ハマム、アカすりに大感動してました。よかった。夫の30年分のアカはすごかったことでしょう。大丈夫です、追加料金はとられません。

ハマム内は、蒸気で写真はとれないので、休憩所?です。ここで最後にミントティーとお菓子で一服です。(写真中央、右)

プハア~極楽じゃ~~と。
[PR]
by nyu29 | 2009-01-18 14:02 | モロッコ

モロッコ マラケシュ見どころ満載

マラケシュでも、フェズと同じように専門のガイドさんとともに市内観光しました。
a0108231_2317141.jpg

マラケシュのシンボル“クトゥビア”です。
もともとはモスクとして建てられたけれど、今はモスク部分は残っていません。
ただの、ミナレット(塔)です。
高さが約77mあり、世界で最も高く美しいミナレットのひとつと言われているようです。


朝方、くもり空だったので美しさが半減してます→






a0108231_23171895.jpga0108231_23174514.jpg







お次は、“サアード朝の墳墓群”です。

ガイドさんはとても優秀な方で、夫は説明に聞き入ってました。
私は、やっぱりねこがこわくて気が気じゃなかったです。
ただでさえ集中力がないのに・・・・・

装飾が美しいので、見ているだけでも楽しめました。






a0108231_23432121.jpga0108231_23434614.jpg


モスクや、マドラサ(神学校)の見学もしました。

あとは、“バイア宮殿”と呼ばれる宮殿の見学もしました。
夫は相変わらず、ガイドさんに張り付いて熱心な観光客してました。
私は、ねこレーダーに全神経を集中させてました。

4人の妃と大勢の愛人と住んでいたことで有名な宮殿です。


写真はありませんが、ここも美しかったです。
一般公開されてない部分は、今でもときどき訪れる王族の方々が宿泊されているようです。







a0108231_0211655.jpga0108231_021504.jpg
マラケシュで、楽しみにしていたこと・・・・・それは町歩きという名のショッピングです。
フナ広場の北側に広がるスーク(市場)は、世界最大と言われています。

スークを歩いて、物の豊富さと文化の多様さには驚かされました。
マラケシュのメディナが世界遺産になっているわけです。
ショッピング嫌いで有名な夫も、ここは楽しかったらしく、おとなしくしてました。おとなしく見てました。

ここには、ありとあらゆるものが売っています。
地元民、観光客、ろば・・・とごったがえしていますが、超楽しい!です。
活気がたまりません!!

ただ、買い物は何から手をつけたらいいのかパニック状態でした。
値札もないので、すべてコミュニケーションで決まります。
値切り、です。わたしは、こういうの大好きです。




a0108231_029742.jpga0108231_0293456.jpga0108231_030535.jpg





















今、この写真見ても疲れが蘇ります。疲れましたー。

「何買ったらいいかわかんなーい」とか言いつつも、買物はしています。
いつかブログで披露するかもしれません。
タジン鍋もゲットです。

カラで持ってきたバッグとバスタオルは大活躍で、無事にボストンに着陸しています。

欲を言えば、3日間くらい時間が欲しかったです。そのくらい楽しめる場所でした。

a0108231_042349.jpg
疲れきったわたしたちは、ハマムへ出かけたのでありました・・・・
[PR]
by nyu29 | 2009-01-16 23:57 | モロッコ