<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大晦日には柴犬

大晦日です。nyuです。
今年も終わりが近づいています。
ボストンは、今から大晦日を迎えます。日本はまもなく新年ですね。
ボストンと日本の時差、14時間を一番感じる時です。
大晦日と元旦は、すごく違いますからね。
世界共通の年明けとかにならないんでしょうか。ならないですね。


a0108231_13351825.jpg

仕事も休みになって暇になった妹が、せっせと写メールしてくれます。ありがたやー。たまに余計なのもきます。

家の愛犬こてつが、あまりにかわいいので、ブログに登場です。(何度もしてますが)
今年は、こてつの写真でお別れにしたいと思います。
ちなみに、来年は丑年らしいです。こてつには特に関係ないです。ただ、かわいいだけです。


ケーキ、見すぎです・・・・・気持はわかるさ。



みなさま、よいお年を迎えてくだされ!





そんなこんなですが、nyu家は明日の飛行機でボストンを旅立ちます。ボストンで新年は迎えません。
どこかのお国か海の上で、知らない間にニューイヤーです。
したくはなかった年越しフライトです。

2009年、元旦はモロッコからあけましておめでとうの予定です。

明日の、ボストンの天気が心配でなりません。雪がまた降るようです。無事に飛んでくださいと、日本のだれか神社でお願いしてください。

ボストン→パリ→カサブランカで、元旦からモロッコ旅行スタートです。アフリカ大陸に潜入です。
サハラ砂漠でらくだに乗ってテントに泊まる、ディープな旅行してきます。
もめにもめた、モロッコ旅行も無事にスタートしようとしています。
話すと長くなる、旅行社との戦い・・・。日本の某旅行社からは、「手配を見送らせたい」と断られました。
なんですとっ!!?
やんや、言いすぎたのでしょうか。

結局、怪しすぎるモロッコ人にドライバーの手配などお願いしました。この旅行・・・どきどきがたくさんあります。

なので、大晦日は荷造りで終わりそうです。
砂漠用に、懐中電灯を持ちました。私には、命綱です。砂漠には、電気も水もトイレもございません!よっしゃあ。と私だけ興奮しています。
a0108231_1412539.gif

モロッコは、ここです。首都は、ラバトです。
[PR]
by nyu29 | 2008-12-31 15:27 | モロッコ

ダンナさん、お呼びですぜ

年末ですなあ。
ボストンは、生ぬるいあたたかさです。あの寒さはどこへ行ってしまったのでしょうか。
微妙に雪が残ってしまって、美しくないです。

クリスマス後の夫は、順調にだらけています。
私は、アフタークリスマスセールに出かけたりと、こちらも相変わらずです。
今年は、Aちゃんという相方確保ができたので、女同士でショッピングを楽しめました。
やっぱ、買い物は女性とのほうがはかどります。

チェストナット・ヒル・モールへ行ってきました。
目指すは同じ場所なのか・・・Crate&Barrelはものすごい混んでました。
まあ、しっかりゲットはしてきましたが。Aちゃんのおかげもあって、いい買い物できました!
いつもお世話になっている、C&Bのハーバードスクエア店が1月で閉店するらしく、今のうちに買いこまなければなりません。
別に、いろんなとこにあるんですけどね。
なんで、6月まで待ってくれないんだよ、とショックです。
a0108231_11105083.jpg

きのうは、我が家で鍋パーティーをしました!クリスマス兼忘年会です。
meiちゃん一家とプラスAちゃんと6人で鍋を囲みました。

nyu特製、てこね鳥団子をメインにいたしまして。
おからたっぷりで栄養満点です。
たくさんできましたが、見事完食です。

なべは、ほんとあったまりますー。
気にせず何でもほいほい入れましたが、いい味でおいしかったです。野菜もたくさん食べられるし。
ポンラーとしては、ポン酢があれば何だっておいしいのです。

小さなゲストの存在にも和みました。
きのうで、2歳と2ヶ月を迎えた彼は大はしゃぎで暴走してました笑
またまた飛び出た新単語・・・・“だんなさん”
家の夫に向かって、「だんなさん・・・・」と話しかけてました。
うけるし。
どこかで、インプットしてしまったのでしょう。とてもかわいいです。
会うたびに、言葉が増えているので、毎回楽しみです。
油揚げが好物?らしいので、今度は油揚げ中心のメニューを考えてみましょうか。

だんなさん、とまた遊びにきてくれるのを楽しみに待ってます!!




a0108231_11141748.jpga0108231_11472758.jpg
団子には、ニラも入れました。
大人たちは、キムチも食べつつ、韓国テイストを加えつつ、です。
豚肉もあったので、ゴマだれも売れてました。豚に、ゴマ合いますもんねえ。〆は、うどんでございました。

テーブルは、「鍋とはちょっと違わないか」夫にそう言われました。
今度、Zちゃんに鍋はどうしたらいいか尋ねてみようと思います...
和風は、どうしたらいいんだい。
ベトナムのマットをひいてはみたものの、洋風満載でした。

セールでゲットした、ずーーっと欲しかったオーナメント飾るやつ(名前がわかんないけど)
最悪、ツリーを置いていくことになったとしても、このぐらいなら日本の家にも置けるだろう。
そうしましょう。というわけです。
テーブルに置くと、「邪魔すぎる」とのことだったので、すぐにどけました。
こわされないように、と。
どうしても、飾りたかったんです。見せたかったんです。


a0108231_1257115.jpg

この後、大人たちはWiiに没頭タイムです。
みんなでやると、楽しくて楽しくて・・・・。テニスとかボーリングとか、持ってるソフト一通りしました。
マリオカートも、ハンドル付けてやると、ちょっと汗が出るくらい本気モードになっちゃいます。
あの臨場感は、なんだ!すごいぞ、任天堂!!

「飲酒運転だなあ。ヒーヒーヒー。」と夫は酔っ払い発言してました。2歳児も苦笑いです。


楽しいパーティーになりました。またきてね!!
ひでさんもー!

モールの映像でお別れでーす。
[PR]
by nyu29 | 2008-12-29 13:56 | Party

ナンバー9

野球とは関係ないです。
a0108231_2111425.jpg
さて、時はさかのぼること・・日前のことです。23日です。
クリスマスディナーへ行ってきました。
ボストン一予約が取りずらいと言われるお店へ行ってきました。
すんなり予約ができたので、嘘かもしれないです。

ボストンコモン沿いに位置するお店でして、`No.9 Park ’というお店です。
住所がそのまま店の名前になっています。
家から、15分~20分もあれば着く距離なのですが、この日は1時間以上かかってしまいました。
前日の大雪の影響で、道がところどころ封鎖されており、どの道も激混みでした。
→今となっては・・・・・?まだ雪があったころです。
クリスマスシーズンだし、みなさんディナーにお出かけだったのでしょうか。


約1時間の大遅刻でやっとのことで店内に入りました。ごめんくさい・・・


はああ・・・と溜息が洩れる素敵なお店でした。高級感たっぷりです。
ボストンにこんな店があったとは!!みっけ!!です。

料理は、前菜、メイン、デザートの3品コースにしました。
a0108231_2251878.jpga0108231_2253751.jpga0108231_2255971.jpga0108231_227538.jpg














a0108231_254920.jpg
どの料理も、繊細な盛り付けと素材を生かしたお味で、美味でございました。
ほとんど外食知らずの私たちですが、雰囲気も味もナンバー1でした!店は、ナンバー9です。
おしゃれ部門ナンバー1です。
店内は暗いし、空気的に写真撮れませんので写真はないですが、とおおっても素敵でした。
遅刻のおかげで、途中まで心ここにあらずだったのが残念でした。もう一回行きたいな・・・。

日本からのゲストさんも交えての、夏以来の4人の再会でした。
たのしいイヴイヴになりましたー。

店内からは、ボストンコモンの雪景色も眺められて最高でした。
外が凍っていたので、案の定転びました。病院行きは免れました。
雪の後は、気を付けてください。

夏に同じ4人で行った箱根の日帰り温泉→
あー温泉はいりてえ。
[PR]
by nyu29 | 2008-12-28 23:57 | 食事

チョコレート食べるとくしゃみがでます

クリスマスが終わってしまいました。日本はとっくに終わってますね。
今日は、どこもかしこもお休みでした。というか家から出てないので、わからないのですが。
もし、やってたらすいません。

わたしたちは、家でゆっくりしました。クリスマスにだらだらしました。

おかげで、夫は上機嫌です。そういうことです。

明日からは、アフタークリスマスセールです。危険です。
でも、きっと出かけてしまいます。
お、お、おおおお、おーなめんと・・・・・・・・
a0108231_15224316.jpg


きのうのイヴにせめてものクリスマス会しといたのでよかったです。
(イヴイヴには外でディナーもしてますしね。その模様は後日に)

ボストン居残り組の、奥さん3人でランチしました。しときました。
いやあ、おいしかったです。
Aちゃんが、かわいいテーブルに、たくさんのご飯を用意してくれました!
前に、一緒に買った色違いのテーブルクロスでお出迎えしてくれました。

この色もかわいいです。
テーブルクロスかけるだけで、雰囲気がすごい変わります。

せっかくのクリスマスということで、シャンパンまで用意してもらっちゃったので、女3人でほろ酔いスタートです。




a0108231_1523067.jpga0108231_15231850.jpg



料理もどれも、おいしくて感動でした。
特に、キッシュにドライトマトを入れるのがとてもおいしかったので、さっそく真似をしようと思っています。

鶏肉の煮込み料理も、酸味好きの私にはたまらないお味でした。
バルサミコ酢がきいていい感じです。


日本に帰ったら、やっぱ値段とか違うのでボストンのがいいところもありますね。
なんて最近、思ったりします。食材とかとか。





お腹いっぱいにご飯を食べたわたしたちですが、今日はクリスマスです。
というか、クリスマス特に関係なく、もちろんデザートタイムです。
私は、何を作ろうか考えた挙句、`丸ごとバナナ’を作りました。
a0108231_15394687.jpg

ちょっとなつかしい・・・丸ごとバナナ。

今でも売っているんだろうか。たまに食べたくなるんです。
もちろんながらボストンに売っているはずもなく。
(売ってるのかな・・)

しかし!
ええ、クリスマスとは何の関係ないですとも。

そんなのいいんです。
食べたいものを作るのが、一番おいしいものを作れるのです。
バナナが、家にあったんです。
夫には、バナナの入っていない、両端の部分を置いてきました。問題ないです、ロールケーキです。

チョコケーキ派なので、しょぼくれてました。


ロールケーキがうまいことロールしてるうちに、作っておきたかったんです。


あー、気持ちいい!!

a0108231_15504185.jpga0108231_1551550.jpg

三人ともデザート用意してきたので、ちょっとしたデザートビュッフェ状態です。

なんとも、豪華です。

話し合ったわけではないけど、見事にばらけてよかったです。
チーズケーキに、ガトーショコラで最高のクリスマスです。

あんなにお腹いっぱいだったのに、食べちゃえるのが不思議です。

それぞれのレシピ交換などしつつ、楽しいパーティーになりました。

なんか、クリスマス終わっちゃうともう年越ししちゃった気分です。
明石家サンタも見たことですしね。
M1はあえて、去年のを見ました。見てなかったんです。
サンドウィッチマン、超おもしろいじゃん!!
[PR]
by nyu29 | 2008-12-26 16:05 | Party

NYホテル通信

とどめのホテルです。
いつも通りのプライスラインさんにお世話になりまして・・・なので決していいホテルではありません。わざわざ記事にするほどでもないのですが。
ホテルマニアの方へ。

不況と言えど、NYのクリスマス。
ホテルの通常のお値段は、とんでもなく高いでございます。

今回も粘りに粘った、かなーーり粘って落としたホテル。

$100ででてきたホテルは、“The Roosevelt Hotel ”でした。

ミッドタウン、グランドセントラル駅に近い場所に位置した三ツ星半のホテルでした。
100ドルで、四つ星狙いにいったんですが、無理でした。
相当、ずうずうしい根性してます。
a0108231_204706.jpga0108231_20473470.jpga0108231_2048761.jpg




















一万円で泊まるのに、文句をつけては罰が当たるようなホテルでした。
位置もいいし、部屋もなんの不自由もなかったです。暖房もしっかりききました。
噂どおり、古いホテルではありますが特に問題なかったです。寝るだけでしたしね。ロビーが広くて豪華でした。
a0108231_21125227.jpga0108231_21131826.jpg


そういえば、初めてグランドセントラル駅の利用をしました。
1913年にオープンしたという、映画の舞台になることも多い超有名巨大駅です。
毎日、50万人以上の利用があるらしいです。大規模すぎてわかりましぇん。
駅は大きく、人はたっくさん、フードコートまで充実してました。

写真だと暗くてわかりにくいですが、天井は水色の星座画になっていてきれいでした。
とにかく巨大な駅で、ホテル側の出口とか結局最後までわかりませんでした。
とりあえず、出てみて歩いてました。



グランドセントラルの駅でも、クリスマスフェアーをしてました。
ブライアントパークほどの規模はなくて、落ち着いた感じでした。
こちらは、室内でした。駅の中です。
室内ですが、そんなにひかれなかったので、あんまりちゃんと見てません。

このTVのツリーだけは目に留まりました。
お好きなの1台どうぞ、というわけではなさそうです。
引き抜いたら、倒れます。


a0108231_0405680.jpga0108231_0411967.jpg
帰りのバスはペンステイション付近の交差点から出発します。
最後の悪あがきで、Macy'sへ行きました。
ここは、本店らしいです。

めちゃくちゃ、混んでました。

ここでみんな何をそんなに買い込んでいるんでしょうか。

とにかく混んでいて、とてもレジに並ぶ体力がございませんでした。
退散です。


18:30発のバスに乗り、23:15にボストンに到着しました。
これにて、終了です。

お付き合い、ありがとうございました。

ペコリー
[PR]
by nyu29 | 2008-12-25 23:59 | ニューヨーク

NYは驚きの寒さ

メリークリスマス!!日本よりちょっと遅れてクリスマスを迎えたボストンです。
大量の雪が降り、恐ろしい寒さだった先日までが信じられないほど、今日は暖かいです。
そして、雨降りです。雪が溶けたのは、助かります。

今日のイヴは、あえてレディースDAYにしてみました。
楽しくておいしい一日になりました。

NY戻りの翌日、イヴイヴはボストンで一番!??とか言われているようないないような高級レストランへディナーへ行ってきました。


順調な冬休みを迎えております。

書くことがたまりつつありますが、まずはNYの続編です。
a0108231_150489.jpgNY2日目(12/22(月))です。
本当に寒い一日でした。なんなんでしょう、あの寒さ。
当日の朝のニュースでも、今年1番の冷え込みだと言ってました。
そう言ってると、夫がわたしに主張してきました。
(体感でしょうか)気温は、一桁です。と。
これ、華氏のことなので摂氏になおすと、マイナス15~20℃だったようです。なんなんでしょう、この温度。
神経を、何本か抜かないと立っていられない寒さでした。
私は、NYに向かう途中で抜きました。
この日は、さすがのアメリカ人もかなり着込んでいました。ですよね。

そんなさむーーい一日にまず向かったのは、MoMA(ニューヨーク近代美術館)です。
みんな寒くて考えることは同じでしょうか、朝一で行きましたが激混みでした。
並んで入りました。ひとり$12なり。けっこうお高いです。(学割あり)
日本語のオーディオを無料で借りれたのはよかったです。
a0108231_15144161.jpga0108231_15121984.jpga0108231_15173129.jpg




















この間のバルセロナ旅行で、すっかりファンになったミロ展もやっていてよかったです。
人が多いのと、あまり座るところがないのが残念でした。
ここも広いので、じっくり見ると一日コースでしょうか。
外へ出たくないため、スローペースの夫に「そろそろです」と終わりを告げて、美術館を出ました。

夫には究極に苦痛のお時間です。(見るだけの)買い物タイムです。
a0108231_15305646.jpga0108231_15312612.jpga0108231_15315591.jpg




















不景気なのでしょうか。
去年と比べると、驚くほど人が少なかったです。
例外と感じたのは、この2店舗ティファニーとルイヴィトン(左、中央)。日本人を一番多く見かけました。
日本も不景気のはずですが・・・・。
NYの5番街、クリスマスに人が少ないのは、ちょっと怖くもあります。

夫が珍しく買い物しました。
右のお店です。
これは、‘RED’というお店で、U2のボノ氏がエイズ対策のために立ち上げた新ブランドを取り扱ったお店です。
クリスマスシーズン(1月4日まで)だけ、NYの五番街のど真ん中にあるGAPの一角がREDに変わっています。
店内は、赤赤赤ーでした。
アルマーニや、コンバースなどもコラボしてます。赤いIpodも売ってました。
夫は、真っ赤なTシャツを買いました。$6でした。おそらく、一番安いものと思われます。

a0108231_16175514.jpg
ショッピングを早々にきりあげまして、お次の場所へ移動です。
お待ちかねのランチです。(室内へ)気づけばお昼をだいぶ過ぎていました。
場所は、五番街からBryant Park(ブライアントパーク)へきました。
きてみたかった場所です。
ここにある‘Bryant Park Grill/Cafe (ブライアントパーク・グリル)’というレストランに入りました。
とってもかわいい店です。
夏にくるともっとよさそうな気がするレストランでした。
身も凍る真冬にやってきてしまいましたー。





a0108231_16215115.jpga0108231_16221455.jpga0108231_16223579.jpg




















いわゆる・・・・アメリカンスタイルのお店です。
もちろんながら夫は大好きなステーキをオーダーしました(中央)。付け合わせでキャベツが四分の一でてきました。多すぎです。
私は、ロブスターバーガー(右)なるものを頼みました。
どちらも、おいしかったです。それなりです。
雰囲気を楽しむレストランの気はしていたので、割と味もよかったので安心しました。
夏にもきたくなりました。値段は、少し高めです。

このブライアントパークへきたのは、このレストランが目的だけだったわけではありません。
この公園では、クリスマス期間だけホリデーフェアが行われていると聞きつけたのでやってきました。
もともとはヨーロッパで始まったらしい、クリスマス野外マーケットのことです。
100件以上のお店が、ずらりと並んでいました。


たとえマイナスであろうと、わあああーーー!!!となってしばし外だということを忘れてショッピングです。
a0108231_16474082.jpga0108231_16485388.jpga0108231_1651046.jpg




















a0108231_16512834.jpga0108231_1651514.jpga0108231_16521033.jpg




















マイナスを忘れられる、私はいいのですが・・・・・。
夫は地獄だったようです。言うまでもなく大喧嘩になりました。
こんなに寒くても、スケートしてる人がいるというのに。修行が足りません。
無理やり、気の済むまで見てまわりました。
オーナメントのお店も、ほんとかわいくてかわいくて。買ってはいません。
かわった商品のお店もたくさんありました。さすがNY、最先端ですね。見たことのないおしゃれなお店がたくさんありました。
寒い中、きた甲斐はあったのでしょうか。
2時間くらいはぶらついたでしょうか。
時間的も寒さ的にも夫的にも、ぎりぎりのとこで引き上げることにしました。
ボストンへ帰るべく、バス乗り場へ向かいました。

クリスマスだというのに、長い記事にお付き合いありがとうございます。
次回のホテルの記事もまた読んでくださいませー。


つづく。
[PR]
by nyu29 | 2008-12-25 17:10 | ニューヨーク

ニューヨーク日本食三昧で

21日(日)の昼過ぎに到着したわたしたちは、そのままタクシーにてとあるお店へ向かいました。

その名も、“一風堂”!!
でました、ラーメン屋です。ラーメンマンの夫の出番です。メインイベントです。
私も、この後にいろいろ従ってもらうために、一番はじめに付き合いました。
超有名店ですが、日本でも行ったことなかったラーメンにまるで興味のないわたしが、ニューヨーク店に初上陸です。
将来は、「ラーメン屋になりたい」と未だに言うほどのラーメンマンは至福の時間を過ごすわけです。
そしてこの夜に、私の極寒イルミネーション攻撃です。
a0108231_1520515.jpga0108231_1524342.jpga0108231_15205548.jpg




















噂どおり、混んでました。2時をまわっていたのに、待つことになりました。
人気ラーメン屋は、どこも行列がつきものらしいです。
案内された店内は、割と広くてスタイリッシュでした。これが、イマドキのラーメン屋らしいです。
私は、辛いラーメン(右)を頼みました。一杯$13もします。たけえー!
ラーメンと言うよりか、坦々麺みたいでおいしかったです。
夫は、外人が好みそうなチャーシュー丼まで食べてました。幸せそうにしてました。ラーメン作戦、大成功です。

夜ごはんは、ずっと行ってみたかった焼き鳥屋さん“鳥人”(TOTTO)へ。
アメリカでは極力日本食は避けたい、と思っていますがここはおススメもあり、年末で日本も恋しいことだし、ということで行ってきました。
混むとのことでしたが、7時半くらいに行ったらすんなり入れました。満席ではありました。
a0108231_16112266.jpga0108231_16114518.jpg
そんなに広くない店内は、日本人やら外人やらでいっぱいでした。
もっと日本人だらけなのかと思っていましたが、そうでもなかったです。
わたしたちの両隣りは外人でした。日本酒をおいしそうに飲んでました。

料理のにおいからして、食欲をそそります。あー、日本のにおいだ!と。
焼き鳥の煙も、いい演出です。

サラダと、焼き鳥を適当に何本か頼みました。
夫は焼酎なんぞも頼んでました。私もつられて、生グレープフルーツ絞り?やらを頼んで飲みました。
日本の、居酒屋です。

料理の写真はありませんが(でてきたらすぐ食べちゃったので)、どれもほんとおいしかったです。
久しぶりの砂肝は、格別でした。
また、行きたいです。
最後に、親子丼まで頼んでお腹いっぱいです。


鳥人を出て、お腹いっぱいで、気分よくロックフェラーセンターへ向かいました。
2秒で、体が凍る寒さです。
その後は、前回のイルミネーション記の通りです。

イルミネーション後は、もう1軒よって帰りました。
冷え切った体と夫をなだめるべく、ロックフェラーからスイーツのお店へ向かいました。
歩いて行きましたが、ちょっと距離ありました。寒さのせいもあります。
a0108231_16403914.jpga0108231_16411466.jpg日本食のあとには、せっかくなので和のスイーツが食べたい!!
ということで、
Kyotofu”という2006年オープンの和風デザートレストランへ行ってきました。
頼んだのは、豆腐のチーズケーキに味噌のチョコレートケーキ。
この店、ほんと豆腐三昧です。
飲み物も、豆乳とか、ほうじ茶とか、和になっていました。

ただ、サイズはアメリカンで値段も高めです。
ふたつ頼んだ事を後悔・・
味も、アメリカよりでしょうか・・・でも、おいしかったです。
夜遅くまで営業してるので、オシャレなBar感覚でアメリカ人も使うようです。

日本人のスタッフは見当たりませんでした。ネタ的にはおもしろかったです。

一日目の食事は、こんな感じでした。つづくー。
[PR]
by nyu29 | 2008-12-23 17:00 | ニューヨーク

NYイルミネーション2008

さて、強行突破したニューヨーク1泊2日旅行は終わりを迎えようとしています。
今は、ボストンへの帰りのバスの中で、ひとまずの記事を書いています。
運転手さんが、「めっちゃ(到着)遅れるよ!!」と言っていたようなので、今日中に着くのでしょうか。
そもそもの到着予定は、22時45分です。
時間はたっぷりあるので、写真の整理しつつのんびり帰ります。
パソコンとネットができるバスとは、素晴らしいです。

それにしても、今日12/22(月)は恐ろしい寒さでした。
さっき、ボルトバスの途中休憩でサービスエリアで外に出ると、体感したことのない寒さでした。史上最強です。
ニューヨークとボストンの間のどこか、です。
それでも、バーガーキングを目指してほとんど全員走るアメリカ人のパワーは計り知れないです。

ちなみに、今日のニューヨークは、日中でも体感気温が-10度を上回ることはなかったようです。ひえー。
夫曰く、「立ったまま、凍死するとこだった」とのことです。
(実際は、生きています)
私は熱中していたので、たとえマイナス何度だろうが、タンクトップでもおかまいなしです。
そんな寒さの中、何をしていたのかはまた書くとして、前日のニューヨーク到着日の記事です。


12月21日(日)は、大雪の中バスは順調にニューヨークへ到着しました。
15分くらいは遅れたので、4時間半はかかってしまいましたが、あの大吹雪の中たいしたものです。
途中で、何度もバスから降りて運転手さんが自力で雪を窓から落とし始めたときにはどうなることかと思いましたが。
ニューヨーク到着少し前から、雪は降っておらず(ボストンほど雪もないし)、雪の心配はいらなくなりました。ただ、寒いだけです。

食事とホテルも後から書くとしまして、メインイベント!!のクリスマスイルミネーションです。
去年同様、夜の凍え死にそうな寒さの中、ロックフェラーセンターを目指してきました。
a0108231_12531039.jpga0108231_12552264.jpg


























ほぼ、というかわたしの目には去年と全く同じに見えました。
でも、感動です。寒さ忘れて、カメラ小僧してました。
夫は、隣で凍ってました。この写真を見ると、今でも体が凍るそうです。おおげさだなー。

a0108231_1352393.jpga0108231_136694.jpg



























時間のせいなのか、日にちなのか、寒さなのか、なんなのか・・・去年より空いてました。
見やすくて、よかったです。
サックス・フィフス・アベニュー方向も、同じくきれいでした。
小一時間うろついて、元気になった私が、「よし!似顔絵を描いてもらおう!!」
と夫に提案すると、
(いっぱい絵描きさんがいて客寄せをしてるけど、寒いから?高いから??誰も描いてもらっていない・・・・)
見たことのない目つきをしてました。史上最強です。
そんなわけで、2008のイルミネーションツアーは終了しました。満足、満足。


ニューヨークからのバスは、結局30分遅れで23時15分に到着してHBSへ戻ってきました。
アメリカなのに(くせに)、わずか30分の遅れを「遅れます」と宣言したボルトバスの正確さにあっぱれです。
ボストンの寒さは、異様です。
まだ、雪もひざの高さまでありました。この気温で溶けるわけはないので、危険です。
夫が、転びそうになってました。

やーーい・・・・NY編、つづく。
[PR]
by nyu29 | 2008-12-23 14:39 | ニューヨーク

夫をニューヨークへ拉致る

ボストンを出発しまして、順調(なはず・・・)にニューヨークへ向かっております。
今回も、二回目にして常連気取りのBolt Busを利用しています。
快適に、こうしてブログまで書いています。極楽極楽。。。昼ごろには、ニューヨークでしょう。
事故りませんように・・・・と。
a0108231_152484.jpg
外は、大雪です。真っ白な雪景色はとてもきれいです。

夫は、昨夜から私に向って、ニューヨーク行き反対運動してました。

「こんなときに行くのは、頭がおかしい」
「自由の女神が見たいとか、こんな大雪の中行くバカはいない」

とか、いろいろ言っています。
反対しすぎて疲れたのか、今はぐっすりお休みになっています。

無駄な抵抗は、およしなさい!!冬なんだから、雪は降るんだよ!!!

ということで、バス乗っちゃってます。
往復$30とは言え、予約しちゃってるんで。
ホテルの予約もしちゃってるんでね。バス乗り場で、夫にはホテル紹介しました。
大丈夫、大丈夫、わたしについてこればいいんだよーです。

慣れてきたボストン→ニューヨークへ行くのも、5度目になりました!
今回はどこへ行きましょうか。
まだ見ぬ自由の女神へそろそろ行きたいのですが、天気と気温と相方的に厳しい状況です。
私は、イルミネーションが見れてセントラルパークに行ければ満足です。(外ばっかり・・・)
去年のイルミネーションと見比べてきます。

では、次回はニューヨーク編で。
一泊なので、明日にはボストンに帰ります。
写真は、夏に行ったメトロポリタン美術館です。あー、いい天気だこと。
現在は、ものすごい吹雪で、外は鬼のように寒いです。
[PR]
by nyu29 | 2008-12-21 23:59 | ニューヨーク

雪が降ってしまいました,,,

a0108231_116505.jpg
ついにボストンは大雪です。本格的に降りだしました。
寒い日はあっても、今年は雪がないので助かっていたのですが・・・。
そりゃ、降りますよね。ドカンっ、と降っています。吹雪です。
ブログ的には、困ったときの雪ネタで、明日からは助かりそうです。

写真→は、4時に撮ったものです。
降り始めて、1~2時間でこの有様です。積もりますねえ。
今とか(夜10時)は、えらいことになっています。まだ同じ調子で吹雪いてますので。
外に出たくないので写真はないです。
去年は雪を見れば、飛び出て行ったのに・・・、雪慣れ、、、ですかね。歳、、、ですかね。
雪は、室内から見るのが一番です。吹雪の中、外に出てはいけません。

せっかくテストが終わった夫は、こんな雪のなか昼間出かけて行きました。
ちょっと用事で、お隣のケネディスクールまで。
雪のため、学校の締め出しにあい、すぐに帰ってきました。
この降り方見て、わからんのかーい!と思われたことに違いないです。

HBS除雪隊は、今年の雪不足を取り戻すべくフル動員で活躍中です。
今夜は一晩中、除雪音に悩まされそうです。ゲゲゲゲー。


今日の大雪とはうって変わって、きのうはとてもいい天気でした!寒いですけどね。
夫のテストが終わったということは、Yみちゃんもテスト終わったということでして。
お出かけしてきました。街へ繰り出してきました。
この雪がきのうじゃなくって、ほんとよかったー。
行ってきたのは、“TAJ Boston HOTEL”。そうです、あのタージホテルのボストン版です。
a0108231_11325696.jpga0108231_11331694.jpg初めてでした。
とーーっても豪華なホテルです。

ホテル内は、きらびやかだけどいやらしさはまるでないクリスマスのデコレーションで飾られていました。
はあ、テンション上がります。
ホテル好きには、たまりません。
ボストンでもたまには、ホテルに足を踏み入れるのもよさそうです。

で、やってきたのはティーラウンジです。
最近ブームがきている(わたし的にです)、アフターヌーンティに行ってきました。
女ふたりの優雅なティータイムです。
夫を連れてくるはずもありません。

生のハープの演奏などを聴きながら、お茶と菓子に酔いしれました。
この間のお店とはまた違って、だいぶ大人な感じでございました。
よろしゅうございます。



a0108231_11444344.jpga0108231_1145348.jpga0108231_11452441.jpg




















ここはアメリカですけど、ちゃんとミニサイズででてきます。助かります。
甘い系はちょっと大きめでした。そこは、そうですよね。
なんとわたくし、またまたアフターヌーンティーで誕生日祝いもしてもらっちゃいました!ハープでハーッピーバースデーの演奏も!!
12月になっても、祝ってもらえてうれしい限りです。
歳を重ねることに喜びを感じるひとときです。豪華なティータイムでした。

お腹がひとしきり膨れたので、ニューベリーをぶらぶらしました。
何度も、何度、も前を通ってはいるのに、なかなか一歩踏み出せずにいた高級百貨店に潜入してきました。
Louis Boston”です。高級なので、写真を撮れるはずもございませんです。

店内は、思ったより広くて、思ったより入りやすかったです。
それでも、思ったより高くて、何時間歩いても買えるものが見つかりそうにありませんでした。
クリスマス、といえばのオーナメントも、見たこともないかわいい!!のが売ってはいるんですけど・・・
ホテルのアフターヌーンティーよりか、高いんですもん。
パンッと割れてしまいそうな、たかが?のオーナメント1個が。さらりと100ドル越えです。ひゃー
ピザが何枚食べれるんだよ。と、アメリカ人怒ったりしないのでしょうか。
とんでもない高いものをたくさん見せてもらいました。
誰が、どんな顔して買ってくんだい?と見ていると、
それはきれいな、奥様がさらりと購入していきます。ボストンにお金持ちはたくさんいます。ですよね。

結局、ここに何時間も居ついてしまい、見てるだけ系?買い物タイムは終了してしまいました。
外は真っ暗でした。
何時間見てても、買えなくても、楽しかったです。ここでも、ひとしきり妄想です。
テスト終了で、わたしまで楽しい思いをさせてもらいました。テスト受けてないけど・・・。Yみちゃん、ありがとうです。

それにしても、雪止みません。
ニューヨーク行き・・・・どうなるんでしょうか。何としてでも行かなければ!除雪、がんばれえ!!
[PR]
by nyu29 | 2008-12-20 12:39 | 食事