<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

nyu家のサンクスギビング 本番編

a0108231_4493345.jpgさて、焼きあがったターキーとともにサンクスギビングディナーの始まりです。
もう金曜日なので、正確にはブラックフライデーディナー。
(サンクスギビング翌日には、一斉にセールが始まり、黒字になるからこう言うらしいです。)
さて、我が家はサンクスギビング用のワインやシャンパンがたくさん。
私はもっぱらほうじ茶ですけど。
ターキーに合う、というワインがトレジョにたくさん売っていました。
この日は、お腹を空かせてくるように!と言っていたので、
「朝からリンゴ1個しか食べてないよ・・・・」状態でみなさんの集合です。
いい感じです。
9人でのディナーになりました。
サンクスギビングディナーは、きちんと着席しての食事をするのが正式とのことだったので、10人が限界です。
これだけ座れるだけ、たいしたもんです。二人暮らしとは思えない・・・
日本でもこのサイズのテーブルがいいな・・・・。
メニューは、ターキー、スタッフィング、マッシュポテト、生野菜、パン、アップルパイ・・・という王道で攻めました。
ターキーが失敗したら、地獄です。

本日のテーブルです。サンクスギビング色にしました。(私のイメージです)
a0108231_5252110.jpga0108231_5253680.jpg

























a0108231_5255332.jpga0108231_526830.jpga0108231_5262141.jpg



















気になるターキーのお味ですが・・・・
めっちゃおいしかったーーー!!よかったあ。
「ターキーは、がんばって作ってもそこそこ不味いよ」との声もありましたが、おいしかったです。
たぶん、かなりおいしかったです。
みんな、かなり食べていました。アップルパイアイスのあとにターキーに戻ってましたから。
3人の愛情をたっぷり受けたことはもちろんながら、ターキー自体のレベルが高かったんだと思われます。
手塩にかけた甲斐があったというもんです。
今夜、第二弾サンクスギビングディナーにてターキーは無事に売り切れました。
ごちそうさまでした。
今回のパーティーが盛り上がったのも、ターキーのおかげです。ターキー隊員のふたりにも感謝です。
だいぶ、疲れましたけどね。

今年はすっかり、サンクスギビング&ターキーに押しつぶされてしまいましたが、わたくし地味に誕生日を迎えました。
28歳になりました。何の突っ込みどころもない、微妙な年齢です。まもなく、なりたいようななりたくないようなみそじぃです。
[PR]
by nyu29 | 2008-11-30 16:09 | Party

nyu家のサンクスギビング ターキー格闘編

a0108231_1541935.jpgアメリカ人ではありませんけど、
サンクスギビングの存在を知ったのは去年ですけど、おまけに意味もそんな理解してませんけど、
アメリカ人並みの本格的なサンクスギビングを目指してみることにしました。
日にちを1日ずらし、11月28日(金)に開催いたしました。昨夜のことであります。
こんな経験ができるのも、今年が最後でしょうか。
サンクスギビング当日は、そわそわしながら準備してました。
まずはアップルパイを作りました。
ターキーは焼けたものを買っても、パイはみなさん手作りするらしいです。
パンプキンパイと迷って、今回はアップルパイにしました。
前にオクサンズで披露したカレーパイの時と同じようにさくさくの折込パイを仕込みました。
もう忘れかけていましたが、めんどくさいし時間がかかります。冷凍を使う方が、いいですね。
作るもんじゃねーと思っちゃいました。
りんごは砂糖を分量の3分の1くらいにして、甘さ控えめで煮て入れました。
外で食べると、異様なまでに感じるシナモンは、なしにしました。
苦手な人が多いし、高かったからです。使い切れない量で売ってるし。
で、さくさくのアップルパイが完成しました。
前日はここで力尽きました。
冷蔵庫を占領するターキーどんに、一旦お別れして寝ることにしました。
ひとりでは、途方に暮れそうなサイズであります。


当日の朝は、早いです。ターキーとご対面です。
マッシュポテト用のじゃがいもを茹でてる横で、スタッフィング(ターキーに詰めるもの)作りです。
スタッフィングは、通常パンで作るのですが、どうしてもおいしいと思えず苦手なので、お米ともち米で作りました。
“おこわ”のイメージです。
たまねぎ、にんじん、ねぎ、マッシュルームと一緒にブイヨンで炊き込みました。
ターキーのお腹に収まっていた、内蔵系?や首の肉も一緒にいれます。
スタッフィングの完成です。そのまま食べてもおいしかったです。
a0108231_227983.jpga0108231_2272150.jpga0108231_2273747.jpg




















ターキーは、15パウンド(約7kg)のものを用意しました。
先日ターキー講座を受けた、Savenor's Marketで購入しました。こだわりのマーケットです。
冷凍ではないフレッシュなもので、マサチューセッツの地鶏?ターキー?です。
スーパーで売ってるものの3倍くらい値段するので、かなり高級ターキーです。
まずは、そのターキー様を、塩水できれいに洗いました。というか、まこちゃんにさせました。
それから、スタッフィングをつめて焼きました。
バターとローズマリーを混ぜたものを、ターキーの表面にこすり付けて焼きます。
ふう。
大きいので、見てるだけで疲れます。
あとは、オーブンの温度調節をしつつ4時間以上かけてじっくり焼きます。
途中、10分おきにターキーからでて下に落ちたスープをスポイトで、ターキーにかけてあげます。
この作業が大切で、出来上がりの決め手になるんだとか。
気が遠くなりそうな作業に思えたけど、3人で楽しみながらできました。
手塩にかけて調理する、ターキーが愛おしくなってきます。
空いた時間は、マーサスチュアートのサンクスギビング講座のビデオを見て勉強です。
どこを目指してんでしょうか・・・。
a0108231_331591.jpga0108231_333443.jpg
ターキーにかける、グレイビーソースとクランベリーソースはターキーと一緒にお店で注文しました。
両方、とてもおいしかったです。
クランベリーソースは苦手だったのですが、おいしく食べられました。
見直しました。
スタッフィングは、ターキーのだしがでてさらにおいしく炊き上がっていました。
やっぱ、お米がいいっー!

本番編につづく・・・・
[PR]
by nyu29 | 2008-11-29 23:29 | 食事

パセリの収穫してて!

きのう、遊びに行ったお家で、2歳児がママに放った一言です。
わたし、爆笑してしまいました。
シュウカク?そんな言葉をどこで覚えたんだい、と。センスがあります。
背景がわかれば、納得の面白さなのですが、彼の名誉?のために秘密にさせてもらいます。
1年前には、まだ会話という感じでもなかったのに、驚きの成長です。
立派に成長してるっ涙。。。。と身内でもない関係ないおばさんは、勝手に感動泣きでした。
meiちゃんに料理を作らせ、遊び呆けてしまいました。
おいしい料理をごちそうさまでした。ありがとう。また遊んでください。
a0108231_0505369.jpga0108231_051865.jpga0108231_0512480.jpg




















ボストンではすっかり有名?な某テーブルコーディネートを習っている彼女が、かわいいテーブルで料理を振舞ってくれました。
どの料理のおいしゅうございました。
爆笑の一言の、パセリも効いています。自家栽培で、大量のパセリがなっていました。
そりゃ、収穫しないとね。
わたしは、今回はチーズスフレを作っていきました。
我ながら、上出来です。手作りケーキはやっぱおいしいです。
きのうは、天気が良かったけど、すっかり家に入り浸ってしまいました。楽しかったー!!
a0108231_1115279.jpg
さて、本日11月27日(木)はサンクスギビングデーであります。
今日は、店はどこもお休みになっています。明日には、やってるんですけどね。
きのう、ホールフーズは朝の7時~夜11時まで開店していました。
夜10時ごろに買出しへ行ったら、かなり混んでいました。盛り上がっています。
今日明日にはいろんなとこで、サンクスギビングセールが始まります。始まっています。
サンクスギビングより一足お先に、(先日のレンサムアウトレットもそうですが)、大雨の火曜日にもひとつアウトレットへ行ってきました!
大好きな、Crate&BarrelがあるKittery Outlets へ。
初めてのKitteryは、ひとまず遠い!往復3時間・・・・・っげええ。
火曜は、ほんと大雨で前が見にくいし・・・なんとなくで運転してました。こわい・・・。
高速道路は平らに作ってください。とお願いをしたいものです。
お目当ての、クレートは雨のせいなのかガラッツガラに空いてました。
わたしたちは、3人でトランクいっぱい買い込んだのでした。お披露目が楽しみです。
日が暮れるのがやけに早いので、ほぼクレートだけで退散してきました。
他の店がどうなのかよくわかりませんが、広すぎて全く全体像はつかめませんでした。
買い物より先に、移動で疲れそうなアウトレットです。
a0108231_1554072.jpg
サンクスギビングでみなさん帰省しているのか今日はやけに静かです。
サンクスギビングには関係していないですが、インドで怖い事件がありました。
ムンバイで起こったテロ事件、こわすぎます。
わたしたちは、年末年始にムンバイへセクションメイトの結婚式に訪れる予定でした。
きのう、インド対策の注射を打ち、今日にはVISAの手続きをするはずでした。
即刻、中止です。少なくとも、『わたしは行きませんよ』宣言です。
まさにテロにあったホテルで、結婚式が行われ宿泊先予定になっていました。
結婚式の行方が心配ではありますが・・・。
別の結婚式に参加するべく、きのうインドへ向かう予定だったアメリカ人夫婦は、空港でキャンセルしてきたようです。
空港からホールフーズへ直行で買い物にきていました。
わたしたちも、インド行きをやめたほうがいいと、言われました。言われなくともやめますとも。
今夜は、その夫婦がサンクスギビングディナーに誘ってくれました。
明日も、ターキーだしどうしようか・・・・・。
アメリカ人は、このサンクスギビング一晩で、5000カロリー!消費するらしいです。
これまた、おそろしやー。
[PR]
by nyu29 | 2008-11-27 23:59 | あそび

これも氷点下対策のひとつです

a0108231_11191978.jpgついに手をだしてしまいました。
念願の、ルクルーゼ!
散々迷った、というか今も迷っているけど、ひとまず黒にしてみました。
ルクルーゼでおでんを作ったという話を聞いて、私もその気になってしまいました。
おでん目線で・・・ちょっと大きめのを買いました。
29センチのオーバルを購入。
店で見るより、実物は大きかったっす。いいおでんサイズでした。
寒くなってきたし、こもって煮込み料理をするには最高です。
ルクルーゼへの妄想がふくらんでいます。
日本から持ってきた、花嫁道具!?のぼろ鍋とはそろそろお別れしようかと思います。
よくがんばってくれました。
ルクルーゼは、口コミどおりの重量感で、ルクルーゼ様って感じで貫禄があります。
どんどん、日本への引越しの首を絞めているような気はしています。

a0108231_12241294.jpga0108231_12264963.jpg
早速、ルクルーゼを使ってミネストローネを作ってみました。
家にあったありったけの野菜を投入しました。
トマト、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツ、セロリ、アスパラ、マッシュルーム・・・・
けんかしないもんです。
スペイン産のハムも少々入れました。
熱々のおいしいスープができました!
野菜たぷり、栄養満点です!!
野菜が、つぶれずにおいしく煮込めたのは、ルクルーゼ効果なんでしょうか。
これが、うわさのお鍋なのね。
ミネストローネは、たくさんの野菜もとれるし、おいしいです。
たくさんできたけど、朝昼晩飲んでたらなくなりました。
夫も、この高価なお鍋に理解をしてくれるはずです。
しなさい。
2つ目、3つ目と、もう目星はついているのです。
あきらめなさい。



a0108231_12485038.jpga0108231_1249796.jpga0108231_12492162.jpg













今日は、鯛めしを炊いてみました!これはやっばい!!!おいしすぎました。
夫からは、ミスター味っ子の勲章をいただきました。パチパチ。
鯛を軽くオーブンで焼いてから、お米とともにだし昆布で炊き込みました。
料亭の味です。
ルクルーゼで炊き込むご飯は、とてもおいしくてくせになりそうです。ただ、めんどくさいですが。
明日は、これで鯛茶漬けです。おいしそー。

a0108231_13124284.jpg
ツリーのゴールドバージョンです。オーナメントも充実してきました。てっぺんの☆もやっとつけられました!こうしてみると案外、小さいかな・・・。
[PR]
by nyu29 | 2008-11-24 14:50 | HOME

今度はHarvardお祭り騒ぎ

きのう土曜日は、朝からえらい騒ぎになっていました。
世紀の対決、ハーバードVSイエールの試合を観戦する人でごったがえしてました。
アメフト、アイビーリーグの決勝戦が行われたのです。
試合は、お昼の12時からだというのに、朝から食べて飲んで踊って盛り上がっていました。
夫のセクションでも、7時から集まっていたようです。そんな時間から一体何をしてるんだろうか。
HBSとなりの、ハーバードスタジアムにて試合は行われました。ほんと、何でもある学校だな。
学校のまわりと駐車場は、大渋滞でした。
a0108231_1432773.jpga0108231_144290.jpg















きのうは、というか最近はやけに寒くて、朝9時で体感気温はマイナス12度になってました。
そんな中、外でビール飲むって頭おかしくなっちゃうよ・・・・アルコールであったまろうというのか。
それでも、あまりの盛り上がり方なので、ちょっと偵察に行ってきました。
試合を、観にいったのではなくて、盛り上がっているギャラリーを見物です。
a0108231_1551014.jpga0108231_1552754.jpg















とにかく人だらけでした。とにかく騒いでました。
わたしたち二人は、寒すぎて声もでません。すいません、修行が足りません。
耳から、血が出てる!!とでてないのに騒いですいません。絶対、でてると思った・・・。
上半身裸で、でっかいHを赤ペンで体に書いている人を見ました。
人の体に、あんな鳥肌が立つのをはじめてみました。
a0108231_1555064.jpga0108231_156441.jpga0108231_157350.jpg



















こんなとこにいたら、試合見られないじゃん!
みなさん、肝心の試合そっちのけでバーベキューしたりして飲んだくれてました。おいっ。
試合は、見事ハーバードが勝利したようです。おめでとうございます。
それにしても、もう少しあったかければな・・・。
雪が降っていないだけましなのでしょうか。
わたしは今日も熱湯を一気飲みです。これで体を温めます。
[PR]
by nyu29 | 2008-11-23 23:59 | ハーバード

HBSお祭り騒ぎ

a0108231_10311084.jpg今日は、だいぶ寒いです。
きました、マイナスの世界。やっぱ、ボストンはこうじゃなくっちゃ。
あとは、雪が降るのを待つだけです。七面鳥はやっぱりいません。
リスがやけに太って見えたのが、気になるところです。

今日は、久々オクサンズでランチに行ってきました。
よく行っていた(る)、ハーバードスクエアのクレープ屋さんへ。
相変わらず、おいしかったです。ハーバードID提示で、割引になることを今日、知りました。
これは使えそうです。
今日はうれしいお話もありつつ、春が楽しみになりました。
そしてそして、夜はお待ちかね?のインターナショナルフードフェアがありました!!
右→は、そこからちょうだいしてきたビールたち。
夫は授業があったので、代わりにくすねてきました。
去年同様、大盛り上がりでした!
今年は、大量の牛丼から開放されたので、食べるに専念です。
お腹いっぱいで終了しました。


a0108231_1234767.jpga0108231_124967.jpga0108231_1242322.jpg




















a0108231_115160.jpg
去年は惜しくも逃した、ベルギーワッフルも今年は見事ゲットでき、おいしくいただきました。
焼きたてだーい。
フランスチームの、手作りケーキもかなりのおいしさでした。
我らがチームジャパンは、少人数ながらがんばっていました!
今年は、お寿司と牛丼をケイタリングにしてました。
お寿司が並んでいたので、とても豪華に見えました。
加えて、女性陣の浴衣姿!寒いというのに・・・・。えらいよ・・・・。
かわいくて、ぐっときました。浴衣というのはスバラシイです。
他の国の民族衣装が見られるのも、楽しいです。
どの国もそれぞれの気合を感じる、迫力あるお祭りになりました。
今回は、かなり念入りにまわってほとんど制覇もできました。何カ国あったんだろうか。
もう、卒業ですしね。さみしいです。
ほんと、これ楽しいんだもん。こんな経験、なかなかできないし・・・。
HBS生活の大事な思い出となっています。興奮したわあー。

a0108231_12375438.jpga0108231_12382069.jpg















人で溢れかえる会場・・・。いろんなにおい・・・・
二会場にわかれていますが、アルコールありとなしでわかれているらしいです。へえ。
右(アルコールあり)には、警備員?みたいな人が地味に立ってました。
妙に、アルコールには厳しいんですよね。?
今回は、チャイナは遠慮させてもらいました。餃子もやめときましたー。
[PR]
by nyu29 | 2008-11-20 12:43 | ハーバード

マリオ危うし

a0108231_12225412.jpg
去年に比べると、あったかいな・・・なんて思っていましたが、徐々に冬が近づいてきています。
今日は、少しだけ寒かったです。
外へ出てみると、雪用のポールが立ちはじめました。
今年も雪は降るようです。
HBSの除雪隊が動き始めたようです。今は、枯れ葉隊です。
人を贅沢に使う学校です。
そういえば最近、うちのマスコット的存在の、七面鳥を見かけません。
サンクスギビング近くになると、もしや・・・・と心配になるのですが。冬眠中なのでしょうか。
またひょっこり現れてくれればいいのですが。全然、好きじゃないですけどね。
私の冬支度も進んでいます。
ツリーを設置できたので、あとはこれを眺めていればいいんですから。
オーナメントをたまにちょいと触ればいいんですから。
夏に日本から戻ってくるときに運んできた、Wiiも活躍してくれそうです。
あれ、楽しすぎます。人として、崩壊しそうです。
私が、ビリヤードをやっているのを夫はうらめしそうに見てました。
スキーだってサッカーだって釣りだって、何でもできちゃいます。
すごすぎるし、楽しすぎです。
基本的に、マリオを上回るものはないと思っていたんですけど、ちょっとヤバイです。
Wii Fit、かなりアツイです。

書くことがないので、今日の料理を。
冷凍してあったハンバーグにチーズをかけてトマトとじゃがいもとアスパラと一緒にオーブンへ。
超簡単だけど、おいしかったー!
野菜をオーブンで焼くと、甘くなってほんとおいしいです。
a0108231_12465028.jpg

[PR]
by nyu29 | 2008-11-18 14:26 | HOME

ターキーに接触

a0108231_6521741.jpg
この季節が今年も近づいております。
明らかに先走りすぎています。メリークリスマス・・・・。ホーリーナイト・・・・。
ハロウィン終了とともに出してしまった、クリスマスツリー・・・。
サンクスギビング前だというのに。

ツリーは相変わらず大きくて、ひとりで出すには大きすぎました。
夫は、「なんでこのサイズなの」と。
そんなこと言われても、「去年もこのサイズだよ」、ぼけっ!と。
そう言ってるわたしでも、去年より成長してしまったように見える大きさであります。
ツリーに合わせて、部屋の家具の位置を総入れ替えしました。ふう。
ソファとかも大きくて一苦労。これは、引っ越しは相当大変なことになりそうです。
これからは、オーナメント付けに、はいります。楽しみー。
去年、クリスマス後セールになったものをたくさん買っておいたので、今年は派手になりそうです。
今年は、ハーバードの激高オーナメントに挑戦しようかな。
それにしても、巨大ツリーをオーナメントで埋め尽くすにはかなり数が必要です。
貧坊ちゃまスタイルでいくしかないです。



私は、クリスマスで盛りあっがっていますが、ちまたではもっぱら“サンクスギビング”でもちきりです。忘れてました。ビッグイベント。
スーパーでは、ゴロンとターキーを売り出し始めています。
ターキーデイと呼ばれるくらいですからね。
今年は、11月27日(木曜日)がサンクスギビングとなっています。HBSも木曜日から四連休になります。
去年は、同期夫婦にごちそうになったのですが、今年は自らチャレンジすることに決めました!
しかーし、作り方とかとか、何の知識もないので、ターキー勉強会に行ってきました!!
a0108231_7422826.jpga0108231_7425256.jpga0108231_7431115.jpg



















どう見ても大きいターキーさんのお出ましです。これでも、そんなに大きくはないほうかも。
鳥嫌いにはたまりませんね。
切り方とか説明してました。英語なんでね。ほとんど、見るだけです。
ターキーのお腹の中には、Stuffingという野菜とパンを炒めたものを詰めます。
ソースは、グレイビーソースというホワイトソースみたいなのと、クランベリーソースをかけて食べるのが主流になります。
私は、クランベリーソースが苦手です。
あとは、ポテトかな。
a0108231_7573576.jpgポテトはやっぱり食べやすいので、私的にはかかせません。
生のターキーを死ぬほど見せられて、それがたくさん転がる中、焼きあがったものの試食です。
一切れが巨大だし。おかわりしてる人いるし・・・。
そんなに食べれないので、夫に持ち帰りました。
味的には、チキンより淡泊な感じで普通においしいです。
マサチューセッツのターキーを注文してきました。楽しみです。
肉の注文で、ターキー、ビーフ、に並んで“GAME”ゲームというのがありました。
これは、野生のものを指すそうです。
鉄砲とかで、獲物をしとめるからとのこと。ネーミングが面白いです。
あと、デザートはパイです。アップルパイとかパンプキンパイとか。
アメリカ人て、シナモンを効かせるのが好きみたいです。
ほのかに香る程度じゃ満足できないっぽいです。
いつも外で食べると、どれもシナモンが強すぎておいしくないです。
自分で作ろうか・・・でも巨大ターキー食べてその後に食べれるのかな。
ひとまず、敵はターキーだな。かかってこい!!
[PR]
by nyu29 | 2008-11-16 23:55 | あそび

レッドソックスピザ

ボストンとは入れ替わりの激しい町です。
私も2年しかいないし、たいていのみなさん短期滞在で別の場所へと引っ越してしまいます。
今回もそうです。

「ロスへ引っ越すことになりました・・・」突然のメールです。
すぐに引っ越してしまうとのことでした。しかも、ロスは遠いじゃないか。
きのうは、お別れ会(ただの食事会)をしてきました。
せっかく仲良くなれたところでの、お別れは悲しいです。いろんな場所に友達ができるという、いいところもあります。
というわけで、最近わたしの中で流行っている地下鉄にてお出かけしてきました。
車があるので、全く乗ることなく1年以上経ってしまったけれど、この辺りで使っておこうかと思いまして。
HBSから最寄の駅が微妙に遠いというのも、使いづらいことの一つです。
きのうも、帰りには雨が降るし、けっこう寒いので、今後は厳しくなりそうです。
やってきたのは、ビーコンヒルです。
Figs”という、薄いパリパリピザ自慢のお店です。有名セレブシェフのレストランだそうです。
a0108231_2348121.jpga0108231_23482055.jpga0108231_2348339.jpg















アメリカンな、どでかいピザです。
“Red Sox”というピザです。ボストンにはレッドソックスの名前のついた料理がやたらとあります。
ボストンですしね。頼んじゃってますしね。
自家製ソーセージとオニオンのピザは、なかなかおいしかったです。
ピザは、やはりそんなにはずれることはなさそうです。
これで、$18です。安いのか、高いのか・・・大きさで感覚が狂ってよくわかんないです。
a0108231_0154656.jpg
お腹いっぱいで店をあとにして、ビーコンヒルを少し歩きました。
この辺りは、高級地帯なのでちょっとした雑貨屋でもやたらと高いです。タオルが一枚$300~$500とか、・・・・・体拭けないです。
少し歩いてみたものの、寒いし雨が降ってきてしまったので、退散することにしました。

駅前のホテルへ、お手洗いを借りようと避難です。
The Liberty Hotel”というホテルです。
その名も、「自由ホテル」。なんだそれ・・・
このホテルは、もともとは刑務所だったらしいです。
閉鎖になったのを改装して高級ホテルとなってオープンしたようです。
刑務所!!?それって、どうなのよ。
と、思うのは日本人だけなのかい!?
見るだけなら、お茶だけなら、とミーハーっぽく潜入してきました。
敷居は高そうな感じで、高級ホテルっぽい感じでした。
平日だし、アジア人女子がうろうろする感じではなかったです。

トイレ、トイレ・・・・と。


a0108231_0313474.jpga0108231_0315855.jpga0108231_0322488.jpg




















刑務所・・・、いろんなことを想像してしまうのはわたしだけでしょうか。
確かに高級ホテルだし、新しいのでとてもきれいだし、ですが、いたるところに鉄格子!みたいな。
トイレへひとりで入るのが、ちょっとこわかったっす。
いい感じに雰囲気でてました。この季節にはもってこいかと。
ロビーでお茶しました。ホテルとあって快適でした。
レストランもありました。中を見せてもらったのですが、面白かったです。今度、また。

しばらく会えなくなるのに、最後がここでよかったのか・・・・。
まあ、楽しくおしゃべりできたのでよかったです。ロスに行っても、元気でね!!
[PR]
by nyu29 | 2008-11-14 23:54 | 食事

うちごはん

ブログを読み返していると、ほとんど去年と同じような生活をしています。
a0108231_1247395.jpga0108231_1248923.jpga0108231_12482395.jpga0108231_12484533.jpg














去年と同じように、セクションディナーに参加してきました。
タイムスリップしてる感を感じさせるほど、去年と同じでした。
違うことと言えば、同じ部屋にセクションJがいたこと(去年はC)、各品ずつ取り分けてくれる人がいたこと(何、無駄な人件費使ってんだよ、おいっ)、だいぶ参加人数が少ないこと(こなくて正解です)です。
・・・・こんな感じで。
せっかくなので参加してきたわけですが、あまりに同じなのでげんなりです。
メニューも(ほぼ)、味も、配置も、とりませんけど食べませんけど、デザートまできれいに同じでした。
サンクスギビングディナーなので当然なんでしょうけど。
味までそっくりそのままなのは、ある意味すごいです。芸術です。お得意のスパングラーの味です。
去年と、というかいつもと同じように飲み物類を懐にしのばせてさーっと帰ってきました。
それでも、こういった食事も残りわずかだと思うと、それなりにさみしいもんです。
この味をもう一度・・・と恋しくなる時期がくるのでしょうか。
a0108231_13373698.jpga0108231_1337513.jpg
さて、おいしくない話のあとはおいしい話題で。
今日は、天気もよくて多少寒いというボストン日和でした。
ちょこっと遠出してきました。お友達の家にランチです。
はるばる約35マイル(56㌔)、40分のドライブです。そんなに遠くなかったです。
高速をひたすらまっすぐで到着しました。
これだけの距離があると、わたしの住んでるエリアとはちょびっと空気が変わるので楽しかったです。小旅行気分です。
感動のランチとデザートまでいただいてきました。おいしかったあ。
そして何と!アメリカにいながら日本のテレビを見られるとのすご技をお持ちだったので、日本のテレビ番組を見せてもらっちゃいました。
この時代の技術はあっぱれですな。
リンカーンとロンドンハーツを見ました。(録画です。)やっぱりバラエティです。
いつも私はネットで見てるため、すべてCMはカットされています。たいてい何でも見れますけどね。
CMが見れて、感動!!DSにカメラ付のものがでたらしい!それはすごい!また感動!!
けど、カメラ付にどうして弱いのでしょうか。CMは勉強になります。
何せ、最先端いってますから。
a0108231_13572074.jpga0108231_1358242.jpgロンハーに、小島よしおが、水着でTVにでているのを見て、なぜかほっとしました。
日本のお笑いの波についていくのに必死です。
最近は、ワイングラスでおなじみの鬚男爵も覚え、順調です。
グラスをあわせるときには、小声で「ルネサンス」と言うようにしています。
お家はきれいだし、広いし、居心地よくてすっかり居ついちゃいました。
めっきり日が暮れるのが早くなってしまったので、長時間遊べないのが残念です。
暗闇苦手なのでね。
夕方には、めざましTVがはじまりました。日本は翌日の朝です。けっこうな時差です。
久しぶりにかるべアナの声を聞き、最新のエンタメニュースだけ見て帰ってきました。
ほんとうに、いろいろお世話になりました。また遊びに行かせてね。
帰宅後は、夫に鍋をしました。手抜きです。はい。それでも、家ご飯はなごむもんです。
ちょっと前、Yちゃんが餃子を作ってくれました。これも相当おいしかったなあ・・・・。
寒くなるし、お家でほっこりがいい季節です。飯もうまいしー。
[PR]
by nyu29 | 2008-11-13 15:40 | 食事