<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1年あっちゅう間

ガソリンが値上がりしています。
9月に、16.595ガロンで$43.79だったのが現在はこの有様です。悲しいやぁね。
a0108231_14131022.jpg

気温差が激しいです。
先日まで晴天で、気温も25度を越えたりしていたのに、きのうから大雨だし、10度をきっています。サムイです。
a0108231_14172546.jpg


そんなボストンでありますが、2年生のムービングセールが本格的に始まりだしたのと同時に、一部新一年生とのご対面もありました。
Admit Weekendと呼ばれる、新一年生を対象としたイベントが行われ、そのためにボストンにきたひとたちと食事をする機会が設けられました!
私たち夫婦も、1年前にアドミットでボストン初上陸したので、当時を思い出したりしました。
あれから1年経ち、すっかりHBSの一員になっています。改めて、1年という時間の経過を実感しました。早いものです。

校舎の前に仮設テントが設置され、歌と食事のイベントがありました。
a0108231_14272045.jpga0108231_14273981.jpg














a0108231_1428347.jpga0108231_14282168.jpg














去年は、こんなパーティーが毎日あるのか・・・・なんてありえないことを話したことを思い出して笑いました。
家は校舎から近いので、1日中テキサス?ミュージックにうなされました。来年はどこかに避難したいと思います。


夜は、チャイナタウンのお気に入りのお店で、日本人歓迎会も行われました。
3名(+家族2名)と少数ではありますが、1年生2年生の参加もあり、先週に引き続き盛り上がりました。
a0108231_1436281.jpg

久しぶりのジャンボは、相変わらずおいしかったです。そして、量が多いです。


新一年生のみなさん、どうぞ仲良くしてください!!そして、このブログともどもよろしくお願いします029.gif
[PR]
by nyu29 | 2008-04-29 14:45 | ハーバード

新オクサン求む!!

a0108231_11563757.jpg
a0108231_1157725.jpg
a0108231_11573050.jpg

ボストンは、天気もよく、あったかく、桜は満開で最高の季節を迎えています。
1年中こんな気候だったらちょっとボケてしまいそうです。とにかく素晴らしい、時期であります。
いろんな花があまりに美しいので、机にかじりついている夫でさえ、目を奪われるようです。
そんな中、オクサンズがオフィシャル的?には最終回を迎えました。
わたしは何とかあと一回!できないものか企んでいるので、ひとまずの最終回と今はしておきます。

今回は、お花見バージョンです。
こんなにいい季節なので、外でやってしまおう!ということになりました。
学校とは思えない、豪華で雰囲気のある中庭?“SPANGLER”のパラソル下に集合でした。
このスパングラーとは、人の名前で、スパングラーさんはHBSの卒業生です。
この建物は、そのスパングラーさんの寄付によって建てられたものになります。何十億という金額らしいです。ぎょへ!
いつか、スパングラーと同じように“NYUビルディング”が建つ日がくるかもしれません。
ないかな・・・いや、何が起こるかわからない世の中なので。
夢を見るのは自由なので、はい。言うのはタダですしね、むなしい・・・。

なんだかんだで、勉強する生徒たちの何事!?の視線を受けながら、オクサンズの料理がずらっと並びました!!
a0108231_1225383.jpg

a0108231_12391682.jpga0108231_12393577.jpga0108231_12395488.jpgすんごーいい!!ブラボー038.gifいつどこで見ても豪華です。外で見るとなおさらすごいです。
オクサンズはとても楽しくて、刺激的で、いい料理勉強になる機会だったので、最後を迎えてしまうのは、本当に残念です。
来期はオクサン数が激減してしまうっぽいので、HBSオクサン以外で付き合っていただける方はおりませんか?
料理をともに楽しみませんか?!
ここで募集をしてみよう!誰もなかったら、ひとりオクサンズ決行です。
よかったら連絡待ってます・・・・よろ。




a0108231_1246327.jpg

うつくすぃい!!
[PR]
by nyu29 | 2008-04-26 13:08 | 奥さんズ

レッツゴー♪レッドソックス!!

約2週間ぶりに再び、“FENWAY PARK”にきております!
またまたチケットを急遽ゲットにて、三度目のレッドソックス観戦です。
レッドソックスよ今日こそは勝ってくれ・・・そして、今日こそは最後まで見るぞ!と意気込んでやってまいりました。
松坂くんとはまたしても会えずじまいでした。まだ機会はあるでしょう。
a0108231_222533.jpg

この前の試合と比べるとよくわかりますが、座席がグレードアップしました!!近い!
フェンウェイのチケットはかなりプレミアものなので、前回と同じくラッキーです。
今日の対戦相手は、“L.A. ANGELS”というまたしても聞いたことのないチームでした。

2週間前は、息が凍るほど寒く、座って試合を見ることが苦痛だったフェンウェイですが、やっとあったかくなったので、それだけでずいぶん楽しんで見れました!
あったかくなったといえども、夜は冷えるので油断は禁物です。
前回の反省をいかし、毛布と背もたれクッションを持って行きました。腰痛持ちではないです。

試合は接戦でした。
そこで登場です。でました!“オカジマ”です!!
松坂君は出なかったけど、代わりに?岡島選手が見れました。おおー。初です。
なんかすっごい変な、岡島ソング♪も聞くことができました。あれはいまいちかな。
a0108231_2584654.jpga0108231_259981.jpg














出てきたはいいんですけど、打たれて一瞬で交代してました。おいっ。
それでもオカジマの声援はすごくて、マツザカ同様に日本人選手の人気度は高いようです。
わたしたちも、盛り上がりました!!


私の希望としては、7時始まりの9時終わりという試合が理想的なのだけど、全くそうはいかず、いつも試合は長時間あります。
今日は同じように試合に飽きてくれるちびっ子がいたので、気が紛れました。アンパンマンで遊んでいます。
a0108231_3111613.jpg

おかげで、初めて最後まで観戦できました!
7対6で勝利し、とってもいい試合でした。もう少し短く終えて欲しいんですけどね。
11時近くまでの試合、がんばりました・・・・。しばらくレッドソックス、お腹一杯です。
[PR]
by nyu29 | 2008-04-25 04:11 | ボストン

ボストンにて誕生!

赤ちゃん誕生の前日まで、バスケット教室でバスケットを編み、一緒にランチをしたりしていたYちゃんに待望の赤ちゃんがうまれました。
あいにく私の赤ちゃんではございません。(念のため)
明日でちょうど生後2週間ということで、今日ついにご対面!してきました。

ボストンもすっかり春を迎え、花が一斉に咲き始めたということでして・・・ご登場です。
a0108231_1513591.jpga0108231_15133425.jpga0108231_472192.jpg


















まだ湯気が見えそうな、生まれたての赤ちゃんです。
かわいいー016.gifうきぃー!!!!
生後間もない赤ちゃんを、こんなにちゃんと見るのは初めてのことでした。もう、感動!ひたすら感動!!でした。
少しでも力を入れたら壊れてしまいそうな、やわらかくてあったかい赤ちゃんを360度観察させてもらいました。
顔はパパ似のようです。よーく見ると、どことなく・・・ね。とにかく、かわいいです。

気になっていた、アメリカの出産事情や無痛分娩についてもいろいろ聞きました。興味津々です。
出産経験のないわたしにとっては、すべてが未知の世界で想像をめぐらせすぎて頭がグルグルしました。
想像出産しちゃいました。
二人ともすっかりパパとママになっていて、とっても幸せそうでした!
特に、パパはかわいい娘の登場にメロメロなご様子で、せっせとおむつ交換していました。
やはりそうなるものなんですね。うむ。
ママはまだお疲れの様子でした。
無痛分娩といえども、2週間ですもんねぇ。子育ても、うわさどおり?大変そうです。がんばって!

幸せニュースが吹き荒れており、Yちゃんの出産に続いて、HBSオクサンがまたひとりご懐妊されました!!
おめでとうございます!いやあ、めでたいです。
別れも近づき、さみしくもありますが、幸せムード満開でございます。

天気がよくて最高の季節になりました!
a0108231_41019100.jpga0108231_028401.jpga0108231_0285622.jpg
[PR]
by nyu29 | 2008-04-25 04:11 | 事件

人気のキャラクターらしいです

パーティーが続いております。
今夜は、久しぶりのオクサンズ夜の集いでした。
夜オクサンズはついに最終回を迎えてしまいました。そう思うと悲しくて胃が痛くなりました。
a0108231_16253780.jpg

深夜まで飲んで、飲んで、食べて、しゃべる、でまた飲んで、食べて、しゃべる、でした。
私は、手羽先のオーブン焼き(カレー味)を持って行きました。
甘辛いカレー味で、鶏肉だし、というわけで子供と男性にはいつも大好評です。
今日は、外国人男性の舌にも合うことが判明しました。今度外人が来たときにだしてみます。
オクサンズの素晴らしい料理がズラリ並んで、わたしはいい気分でちょっとオネム状態でした。
どの料理も相変わらずおいしくて、おいしくて感動ものです。
a0108231_1640851.jpg

ちゃんとえびが上にきている生春巻きも、こんなにたくさんあって贅沢に食べました。
美しいです。
超本格的なチキンカレーまであって、胃袋は満たされ本格的にオネムでした。
a0108231_16573655.jpg
オクサンズ会に急遽参加した、4歳児の有り余った体力に圧倒されっぱなしでした。
零時を過ぎても、ハイド&シークを繰り返すのは、見ているだけで息切れしそうでした。
“スポンジボブ”正式名称「スポンジボブ・スクエアパンツ(SpongeBob Squarepants)」というアメリカで大人気のTVアニメのことで、それが今好きみたいです。
→これのどこがいいのかさっぱりわからない・・・
スポンジをなぜにキャラクターにしてしまったのか・・・・チーズではないらしい。
アメリカではかなり人気らしく、子供向けテレビ番組の視聴率統計で2001年後半以来ずっと1位。らしい。
すごい。
人気は子供だけじゃなくて、大人にも人気のようです。
うそぉー?!こんなにかわいくないのに不思議です。すきっ歯がいやです。ギョロ目がいやです。

しかしながら、この絵が描けるようになりました。
特に生活の役に立つことはなさそうだけど、子供ウケはよさそうです。

遅くまで、夜遊びしちゃいました。はあネムイZZZzzz。



今日は、昼間もあるお家に呼んでもらってお寿司をたべたりと、幸せーな1日でした。
サーモンを豪快に食べてきました。自分のウチではなかなかできない豪華な食べ方でした。
すっごく、おいしかったです!
Yちゃん(また違うYの登場です)、ありがとー!!
どの家もそれぞれ特徴があって、楽しいです、家って素敵だなって思います。
呼ぶのも、呼んでもらうのも、どちらも良さがあって、すごくいいなあって改めて思いました。

さて、次は誰のどんなお家に呼んでもらえるかなー?!
[PR]
by nyu29 | 2008-04-21 17:26 | 奥さんズ

追い出したくないけど、追い出す会

a0108231_1321444.jpg
ついに、2年生とのお別れが近づいてきています。
2年生は、授業が4月で終わってしまって、5月になるとバラバラと出掛けてしまうので、
今日からHBS4連休ということで、昨夜は1年生&2年生の合同パーティーが行われました。
いわゆる“追いコン”というものらしです。
会場は我が家でした!30人以上の人間が集まりました。
玄関はこうなりました→
えらいことになっています。写真からぷううんと何かが漂ってきそうです。
やばそうなのがいくつかあったので、揃えるのはやめておきました。
今日は全員、日本人なので靴であがる心配はないのでその点、安心です。



最近ブログがおろそかになってしまっていたのは、この日のための準備などでドタバタしていたためです。
ひとまず、私のビッグイベントのひとつが終わりました。



去年のちょうど今頃に、夫のHBS合格が決まって、学校の合格者を対象としたオリエンテーションに参加するために、ボストンに初めてきました。
そのときに、当時1年生(現2年生)のみなさんと初対面しました。
去年をなつかしく思い出しながら、今度はお別れなんだぁ、とさみしさを感じつつ、パーティーが始まりました。
30人の大人(+子供2人)がよく家に収まったと思います。ぎゅうぎゅうですけどね。めちゃぎゅうぎゅうです。
a0108231_13252045.jpga0108231_13254119.jpga0108231_13304474.jpg

人数が多いときはコレ!とのアドバイスどおり“お鍋”にしました!!
とりあえず、ぶち込みます。
最初は、気取って?「鳥なべしまーす」とか言ったけど、豚肉も入れたし、適当です。
「ちゃんこなべに変更です」と。
2年生を送る会だけど、2年生の奥さんと肉団子もコネコネ作りました。
相当、おいしかったです。



部屋は、酸素が薄くなってました。
“はいってはいけません”の標識に、「余計に入りたくなる」との声もありつつ、酸素補給に非難しつつ、楽しみました!





a0108231_13433251.jpga0108231_13435287.jpg



















ちょうど誕生日のメンバーがいたので、みんなでお祝いもしました。
使い道に困っていた、変?かわいいろうそくの登場です。
この茶色い海は、“ティラミス”です。
私が作ったもので、50人分はあるんじゃないかという量で、同じ大きさのものがもうひとつありました。
ほとんど全部なくなったので、みんなの食い気に感謝です。
前日の深夜に、ティラミス作りと格闘したわけですが、これが私の体力を激しく奪ってくれました。
量が多すぎるから・・・?じゃないんです。そんなかわいいもんじゃあありません。
なんと、電動のハンドミキサーが壊れたーーーー!!!
アメリカ製品を信用した私がアホやったーーーー!!!びーん!!!
マスカルポーネと卵黄を混ぜて作り出してしまっていたため、後戻りはできず、卵白11個分のメレンゲ作業を手動で行うという地獄を味わうことになったのでした。
深夜2時。
泣きながらのメレンゲ作り。
メレンゲ作りを、手動でするのはは相当キツイと勉強になりました。教訓です。
完成品の味は、自分で言うのもなんですが抜群!でした。このレシピが最高なんです。ヒミツ。


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、パーティーが終わってしまいました。
わたしのボストン生活は2年生がいなければ成り立っていなかったし、そもそもボストンにこなかったな。というほどお世話になっていたので、少しでも恩返しができてればいいなぁ、と思いました。
「楽しかったよ。」「ありがとう。」
ほめ言葉をたくさんもらって、大好きな2年生との最高の時間を楽しむことができました。
メレンゲにやられた手の痛みもなくなっていました。
すでにさみしくて泣いてしまいそうだけど、新しい出会いもあったりして、一生の思い出に残る一晩になりました。一生の宝物です。

全員にブログ協力(顔消しがたいへんだから、各自隠れてもらい)をお願いして記念写真を!
a0108231_14182571.jpg

全員ではなかったです。夫がいません。どこで何をしてたんだか・・・024.gif
[PR]
by nyu29 | 2008-04-20 03:13 | Party

ひとりでぶらり

最近は、ボストンの道をずいぶん覚えました。
何度も通ってる道なので、そりゃそうなんだけど、それでも以前はしょっちゅう間違えていたので、進歩したことにしたいと思います。
標識も冷静に見れるようになりました。
前は、右車線を走ることに精一杯だったので、すごいことです。
ワタシってば、英語読んでるじゃん!て感じです。ハードル低くてすいません。

ボストンのメイン街に、ひとりで運転して行けるようになりました。ナビなしだぞー。
簡単に行ける、と今になれば思いますが、簡単ではなかったです。
家からの道は覚えても、ちょっと違う場所から向かおうとすると、わからなくなっていました。
クリアーしました!
目的地の、“PRUDENTIAL CENTER”に無事到着しました。
ボストンの目印となっている高層タワーで、上は展望台になっています。まだのぼったことはないでっす。
a0108231_13535100.jpga0108231_1353294.jpg


























a0108231_13535381.jpga0108231_13541962.jpg


























中では、ショッピングや食事をすることができます。
わたしが目指したお店もありました。ほっ。
a0108231_143394.jpga0108231_1432657.jpg


























少し離れたところに、ニューベリーストリートというショッピングのメイン通りがあります。
この通りに、車を停めます。すんごい混んでいます。
がっ、運がいいので?いつもたいていどこかに停められます。
縦列駐車なんて、車校で習って以来ほとんど出番はなかったけど、ボストンでは大活躍です。
今は、朝飯前です。
これも立派な進歩なのでしょうか・・・。


ボストンのことを、全く知らない夫を卒業までには案内してあげたいです。そして縦列駐車の指導もせねば・・・
[PR]
by nyu29 | 2008-04-16 14:21 | ボストン

崖っぷち

明日はテストです。
ひとつの科目が、明日でファイナルを迎えます。
a0108231_13251184.jpg
a0108231_13253392.jpg

花でも見て、気分を落ち着かせます。

わたしが、試験を受けるわけではありません。
[PR]
by nyu29 | 2008-04-14 13:27 |

たまにはしたいもん

最近はめっきり外食から遠ざかっているのですが、それでもランチなどたまには外食します。
はずれくじを引きにくくなりました。
冒険はしません。ひとに聞いてから行きます。

では、外食1です。
近くにある、中国系スーパー88のフードコートにて。
a0108231_1440118.jpga0108231_14402015.jpga0108231_14404652.jpg














フードコートだからと言って、馬鹿にできませんよ。
本格的なアジアン料理が並んでいます。
全部の店に入ったことないからわかりませんが、大きなハズレはさなそうです。さすが、アジア!



a0108231_1446342.jpga0108231_14462125.jpg

この麺料理がほんとにおいしいのなんのって。
$7と安くはないけど、おいしいのでしょうがないです。
ベトナム系の料理でしょうか。麺が白くてもちっとしています。
牛すじとたくさん野菜が入っています。

アジア料理、パクチー大嫌いな夫もパクチーをきれいによけて食べます。

飲茶なんかもおいしかったです。
チャイナタウンじゃなくても楽しめます。
ワゴンサービスはしていませんが。





88は、さっと行ってさっと食べて帰れるので、夫にはもってこいです。



続きましてー、外食2です。
つい先日、ナンタケットバスケット教室にて先生が誕生日を迎えましたー。パチパチ。
a0108231_1502146.jpga0108231_1504151.jpga0108231_151098.jpg











教室にての突然のハッピーバースデー!
歳の数だけのろうそくが・・・・・。数えてませんぞ。
このときのケーキがおいしかったので、先生にお店を聞いてそこへ行ってきました。

“Vicki Lee's ”というおしゃれなカフェです。黄色い屋根?が目印のかわいいお店でした。
a0108231_15214056.jpga0108231_15221041.jpg














a0108231_152658100.jpga0108231_15271987.jpga0108231_15274024.jpg

こんなお店あったのね。と感動しました。教えてもらわないとわからないお店です。
店内で食事もできます。
サンドウィッチもおいしいとのことだったので、食べてみることに。キッシュも頼んでみました。


全部、かーなりおいしかったです。ケーキもフィナーレよりかおいしいです。

やっぱ、日本人に聞くのが一番ですな。
[PR]
by nyu29 | 2008-04-12 15:32 | 食事

レッドソックスにわかファン只今参上

a0108231_153526.jpg
行ってきました!

ボストンと言えばの“RED SOX”!!開幕第二戦の観戦に行ってきました。
久しぶりのFENWAY PARKに潜入です。
日本にいるときに、野球を見に行こう!なんて思いもしなかったけど、不思議とここにいると行かないのはおかしく思えるのです。
今回は誘っていただき、棚からボタモチ的にいい席のチケットがまわってきたので、ラッキーでした。
夫を見捨てて、行くっきゃない!というわけです。

フェンウェイはウチから10分とかからず行けるので、これは行くべきです。




a0108231_1585395.jpg

レッドソックスの服を着ていないと、居辛いです。ほぼ、何かしら身につけています。
次回は、わたしも用意します。
a0108231_1591462.jpg

この野球場の雰囲気は、なんとも言えません。
できることならば、体験していただきたいものです。かないいいです。
a0108231_1593564.jpg
a0108231_159561.jpg

座席は、ひとつ残らず埋め尽くされます。大人気なのです。
a0108231_15101719.jpg

そんなにおいしくないホットドッグも、まあまあおいしいホットドッグになります。


指定席にちゃんと座って見れる、喜びを噛みしめながら、座席につきました。近いです。
松坂くんは出場しないとの情報にちょっとがっかりしましたが、興奮状態が続きます。
松坂と岡島しか知らなくても楽しめることは、前回勉強済みです。
対戦相手は、“DETROIT TIGERS”というチームで、もちろん知りません。全く知りません。
a0108231_15513487.jpg


「プレイボール!」の掛け声にて試合が始まりました。
ほとんどわからずに見ても、雰囲気を楽しめて、それだけで楽しいです。
ただ、今回の敗因は寒かった。ということです。気温が10度は欲しいし、風が余計でした。
我慢の限界が訪れる、しんどい寒さでした。まいりました。寒い寒い。
始まったときに、5回まではがんばろう!と自分の中で目標を立てました。


10時までは粘ってみてきました。わたしには快挙です。試合結果は、2対7で負けたようです。びーん。
a0108231_154644.jpg

[PR]
by nyu29 | 2008-04-10 15:56 | ボストン