「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ボストン⇔パリは案外近い

a0108231_16322215.jpg
あっという間に、あと何時間後かにボストンからスペインへ旅立ちます。
荷造りは・・・というか何事も直前タイプの人間なので、時間があるのにしてません。
写真は、機内あそびセットです。
パリまで6時間半、本でも読もうかと。。。
離陸前に、寝る確率がかなり高いのですが。
テロにあって死んでも悔いのないように、高田純次もチョイスしときました。万全です。

今日は1日中こもってスペインを調べてました。
世界遺産の多い国です。
王宮や教会は、おそろしくどれも同じに見えます。
着いてすぐは美術館めぐりの予定ですが、3つ美術館があって、それを聞いただけですでにお腹いっぱいです。

こんな私とスペイン旅行をしてくれる彼女に感謝しつつ楽しんでまいりますemoticon-0159-music.gif

「スペインでも更新するの・・・?」いろんな人から聞かれます。

「しますとも!!」


これを見たらきっとあなたもスペインに・・・・・・行くっきゃない!!
[PR]
by nyu29 | 2008-01-31 16:58 | スペイン1

あけましてオクサンズ

スペインまでのカウントダウンをしつつ・・・・今日は今年初のオクサンズでした~!!あけましておめでとーございます。
2年生のオクサンズは、卒業に向けてのカウントダウンがはじまっています。まじで、寂しくなります。やだよー
オクサンズも今のメンバーでできるのが、残り4回くらいとなりました。新1年生の奥さんがたくさんボストンへくることを祈ります。
a0108231_13452913.jpga0108231_13161878.jpg
私は今回、
日本から調達した特選食材にて参加いたしました。
いくら・・・・
木の箱に入ったいくらちゃんは、ぴかぴか輝いており、夫婦で独占はもったいなかったので、みんなで食べました。
冷製パスタの上に、まるで漁師の娘のように豪快にのせて食べました。

おいしくて、泣けました。


半分は冷凍してあるので、またちびちび楽しみます。まだチャンスはあります。


今日は、料理の日ではなかったので、他の奥さんのメニューはデザートでした。
私は、いくらちゃんをどうしても食べたかったので、無理やり持っていったのでしたー。

メインのデザートも、もちろん手作りでして、キュートでおいしいものが並びました。
a0108231_13355061.jpga0108231_1337036.jpga0108231_13514046.jpg















このセンスを手作りできてしまうのは、才能です。おいしかったぁ。かわいかったぁ。
同じお皿なら持ってるんですけどね・・・・・
のせるものがね・・・・のせてるヒトがね・・・・・・・
a0108231_13555068.jpg


ゼリー?!さっぱりしてて、すごくおいしくて、何個でもイケますけど・・・と食べてました。


この層の部分がどうなってるかは、聞いたのですが間違ってるといけないのでやめときます。

何個でも食べられます。

うちに帰宅してからもその思いは変わりません。募るばかりです。ッポ。。。






そしてそして、実は奥さんのひとりが先日誕生日を迎えられました。ハッピーバースデー!!というわけで大作のケーキの登場です。
a0108231_1471484.jpga0108231_1474298.jpga0108231_1482632.jpg











すごーーーい!!豪華です。
ケーキが恋しくなったら、この写真見て思い出して楽しみます。
もぐもぐしながら歩いてたら、すいません。妄想中です。思い出し中です。
今でも鮮明に思い出す・・・・ほんのりと甘いケーキよ。。。

と、寝る時間になってお腹が空いてきちゃいました。いけねえいけねえ。

他にも、手作り生絞りジュースもあったりして、今回も満腹でごじゃいます。
[PR]
by nyu29 | 2008-01-29 15:09 | 奥さんズ

パエリア・フラメンコ・闘牛

しりとりではありません。
ボストンはまた雪が降っています。
きのう、ハーバードスクエアにてスノーブーツを買いました。
Nine West のおしゃれブーツでは冬がこせそうになかったので、本気のブーツを購入しました。
けっこうかわいくて、とーても暖かいので気に入っています。
a0108231_13225898.jpga0108231_13231689.jpg
















UGG(アグ)というオーストラリアブランドのブーツです。
はっきり言って、日本では必要のないブーツだと思うのですが・・・・日本でも人気あるらしいです。
CLASSYに、色違いが載ってました。値段は倍くらいしてました。日本人はお金持ちですなぁ。
自分が、それほどアメリカファッションに染まっていないことが確認できてよかったです。
ボストンでは、持っていると便利かと思います。
こういうの履いて歩かないと、足先が凍ります。


さて、話しはかわるのですが、今週の金曜日(2月1日)から2月10日まで10日間HBSはお休みになります。
“Hell(地獄) Week”と呼ばれるお休みで、アメリカでの就職活動のための期間となっています。
学生は、就職活動+勉強となっています。アメリカで就職活動する人だけです。

学校が休みになるのは、奥さんにとってはとてもハッピーなことで、10日間も休みがあれば、それは神様が「旅行へ行ってきなさい」と言っているな・・・・
というわけで1/31(木)~2/7(木)まで、情熱の国スペイン旅行へ行ってまいります!!
初のスペインで暴れてきます。
4日前に決めて、スペイン旅行ができるとは幸せです。さっき予約しました。
ボストン→スペイン(マドリッド)は約9時間で到着です。
直行便もあるのですが、値段の都合上、パリ経由にしました。2時間くらいしかかわりません。値段はすごいかわります。
往復航空券+ホテル6泊で、一人$1000しないという驚きの安さです。行くしかないです。
この価格で4つ星ホテルに泊まれます。
妻は休暇をもらって、頼れる彼女とY&Yで女二人旅してきます。楽しみ~emoticon-0152-heart.gif



夫は、ボストンで留守番ですemoticon-0153-brokenheart.gif
[PR]
by nyu29 | 2008-01-28 15:45 | 買い物

思わぬ再会

「テーブルコーディネートを習いませんか?」
そう声を掛けてもらったのは、気付けばけっこう前のことでした。

ちょっと忘れかけていた今日、初めてのレッスンに行ってきました!

前日のきのう、誘ってくれたお友達からのメールにて、初めて先生のお名前を知りました。
そういえば、先生のことを全く知らずによくも行こうとしていたものです。

先生は、私のよく知っている方でした。
ボストンは狭いです。驚いてすぐ電話しました。
「明日、行くよ」
先生も驚いてました。ボストンは狭いね。先生と私はほぼ同年代です。

11:00~の予定だったので、初めての場所だし、早めに着く予定で出発しました。
ちょっとした事件にて、15分もあれば着く所が、1時間かかってしまいました。30分遅れで到着しました。
その事件についてはまた後ほど。じっくりと。
疲れ果てて到着した私を、まずは豪華な住まいが迎えてくれました。素敵なおうち~
その事件のせいで、実は大事なことがあまり頭に入らず集中できなかったのですが、プロのテーブルコーディネートに胸を打たれました。負けた・・・
a0108231_17124943.jpg
a0108231_17131656.jpg
a0108231_17133793.jpg
a0108231_17141746.jpg

雑誌でこういうコーディーネートを見たことがある気はします。真似ができるようでできないんだな。
忘れないうちにCrate & Barrel へ向かいたいと思います。
ランチを、みんなでいただきました。おしゃれでおいしい、店のような料理でした。
a0108231_17232246.jpga0108231_17251324.jpg
















料理も勉強になりました。明日から買出しに忙しくなりそうです。
J先生、お世話になりました。ありがとうございました。またお家に遊びに行きます。
今度は、無事にたどり着けることを願います。私をヘトヘトにさせた事件の記事は下↓です。あわせてご覧ください。
[PR]
by nyu29 | 2008-01-26 18:49 | あそび

ボストンで捕まる

カテゴリに“事件”なんてつくっても、そこに記事が入ることはまずないだろう・・・と思っていました。
事件は、起きました。よしっ!うれしくないけどネタゲットemoticon-0165-muscle.gif

テーブルコーディネートへ向かっているときのことです。
道がよくわからずもたつく私の車に、一人のメンが窓をノックしてきました。
聞き取れるはずもなく、動作を見ると、こっちに入って回れ?迂回??とりあえず横道にそれました。
私の車だけだったので、迂回ではない空気を察知して、すぐに車を停めてコワモテのポリスマンに耳を傾けました。
聞き取れるはずもなく、猛スピードでパスポートと国際免許を渡しました。こええぇー渡して逃げたい気分です。
私はこのまま日本に強制送還されてしまうのか・・・どこかへ売られてしまうのか・・・・・・こわい・・・
ポリスはなかなか帰ってきません。
不安すぎる私は、先輩奥さんに助けを求めて電話しつつ、その場で待っていました。
覚悟を決めた私に、ポリスは戻ってきて私に紙を渡し去っていきました。よくわからないけど、私もその場から去りました。手続きが済んだようです。

紙の意味もわからず、ポリスの言っていることもわからず、ハテナだらけでテーブルコーディネートへ向かいました。うわのそらになるのも無理ないです。



この紙切れは、違反切符だろうとうすうすは気付いてはいました。うすうすでいたかった・・・
バスケット教室に立ち寄って、紙をみなさんに見てもらいました。
やはり、違反切符・・・・・
全く心当たりがないと思っていたのですが、わたくし違反をしておりました!!
a0108231_18174221.gif

この標識、日本にはない標識のようです。どういう意味かわかりますか?

“ゆずれ”の意味らしいです。絶対わからんし・・・

私はゆずらなかったため、違反を犯しました。それには、なんとなくは心当たりがありました。

地味に違反していましたemoticon-0106-crying.gif

私が受け取った違反切符はこちら!
a0108231_18204736.jpg

不幸中の幸いで、今回は警告のみで罰金は免れました。ラッキー♪
恐くて警官の写真を撮ることができませんでした。まだまだ修行が足りません。

バスケットの先生から、
「車から出なくてよかったね。アメリカは車から降りると反抗してると思って、撃たれるよ笑」と。
全く笑い事ではないっ!
今日は外がとても寒く(-7℃とか・・)、車から降りてもしょうがないから降りはしないけど、それを聞いて震え上がりました。降りなくてよかった・・・
知らないことはまだまだたくさんあるものです。勉強になるでございます。
[PR]
by nyu29 | 2008-01-26 18:45 | 事件

火遊びは大人になってから

楽しみにしていた1月からの新ドラマが、どれもつまらなくて凹んでいます。というかどれも暗い、暗すぎる・・・
月9は明るくてハッピーなラブストーリーのはずなのに、くらーい薔薇を売らない花屋の話しだし・・・(香取慎吾のシリアスな演技は、コントにしか見えん)
ハチミツとクローバーは、マンガと映画で十分だし・・・(読んでないし、見てないけど)
11日後に死を決意した男の話なんて、全く聞きたくもないし・・・(このドラマの目的がわからない。勝手にこっそり死んでくれ)
小栗旬もとうとう終わりがきたのか・・・・・(あのドラマはハズレだね、残念。つまらなかったー)
鹿男・・・・(意味不明すぎるし、玉木宏が気持ち悪く見えるのは、私だけ?!いつの間にあんなきもくなっちゃたんだよ)

何でこんなヒドイのばっかりなの!?とショックです。ドラマっ子には厳しい新年になりそうです。

仕方がないから、NHKの大河見ています。一番おもしろいです。
さすがにここまでは受信料の取立てにこれるまいemoticon-0105-wink.gif

a0108231_15125413.jpga0108231_15131953.jpg

ドラマがつまらないので、今夜は火遊びしてました。
ろうそくを見ていたら寝てしまいました。
良い子はまねしないでください。
右は、アイスじゃなくてじゃがいもです。マッシュポテトです。
いもを潰す器具を今日購入したので、うれしくて作りました。
おもしろいくらいつぶれました。


a0108231_15233525.jpga0108231_15235567.jpg
今日、ターゲットで見つけたおしゃれなライター。チャッカマン。
こっちに引っ越してくるときに、空港で容赦なく没収されたチャッカマン。
暗闇で光るやつだったのに・・・
やっと、ゲットできました。これでいつでもどこでも火が点けられます。

ボヤには気をつけます。



一眠りした私ですが、一日の終わりに一気に目が覚めるニュースが2つも飛び込んできました。
私の日常の方が、ドラマよりよっぽど面白いわぁー。
また、おいおい話すとしましょう。では。
[PR]
by nyu29 | 2008-01-25 16:28 | HOME

怪しいものではありません

a0108231_1274429.jpga0108231_128737.jpg
















日本でお馴染みのお菓子たちです。
今日は、夫のセクションで日本のプレゼンテーションが行われました。
“寿屋”にて、少々高めではありますが、私の好きなルマンドを中心に購入してきました。
ブラウニーで懲りてる私は、手作りなどは断固いたしません。
お前らには、安いスナック菓子でじゅうぶんだーーー!というわけです。決して安くはないのですが・・・

私がお菓子を机に並べると、やっぱりチョコパイからなくなりました。
でかいし、チョコって書いてあるし・・・単純なヤツらめemoticon-0114-dull.gifルマンドのがおいしいのに。それは私だけの場合か。
こちらに、こういったお菓子はあるようでないので、彼らには新鮮でおいしかったようです。
しかし、本当のおいしさはわかるまい。ちー

ジャパンプレゼンは、同じクラスの日本人のHさんと二人で行われました。
a0108231_12314195.jpga0108231_12321225.jpg
















日本の歴史や文化を紹介していました。
日本についてこんなに知らないものなのね・・・・と少しショックです。

夫が「じゃあおまえ、コスタリカの歴史知ってるか・・・?」と。


知らないもんですね。世界は広い~。

a0108231_13305645.jpg
プレゼン見学を早々に切り上げた私は、ハーバードスクエアへ向かいました。
相変わらず川も凍る今日ですが、また一人ボストンのお友達が増えました。
同年代でノリのいいお友達ができて、とても幸せです。
状況が似ているし、抱えている問題もおなじだったりするので、話しが尽きません。
これからも、仲良くしてね、りこさん。

日本に住んでいたら、ネットで知り合って→会いましょうは、少し危険なかおりがしますが、なんかボストンだと平気だし、素敵な出会いがあります。
ありがたいことです。ブログ様emoticon-0152-heart.gif

日に日に迷惑メールが増えるけど(1日50件以上・・・)、
引き続きメールアドレスはのせておこう。


出会いよ、ウェルカム~~~(。-∀-)ニヒ♪
[PR]
by nyu29 | 2008-01-24 14:20 | ハーバード

蓋が編めない

a0108231_1426652.jpg

ちょこっと進みました。ナンタケットバスケットです。
気づけば蓋の作成に1ヶ月以上かかっています。

今日も蓋は進んでいません。


来週までに気合を入れて、平らに編んでみせましょう。そろそろできるはずだー

ハンドルも届いているし、完成は遠くはないはずです。
初めてのハンドル付のバスケットにわっくわっくですemoticon-0115-inlove.gif


バスケット後のランチは、前にも行ったことのあるハーバードスクエアのクレープ屋で食べました。
a0108231_14305467.jpga0108231_14311181.jpg

店員のやる気のなさにはひれ伏すけれど、おいしいです。
作る人によって、ボリュームはかわるけれど、デザートクレープが1番先に出来上がってきたりするけれど、味は悪くないです。
多くは求めません。

今日は、ハッピーな話が聞けて、ちょっと小躍りした私ですemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by nyu29 | 2008-01-23 14:39 | ナンタケットバスケット

日本へ旅行

HBSの2学期が晴れて終了すると、学生150人を引き連れて日本をアテンドする、“Japan Trip”というトリップが行われます。毎年恒例となっています。
HBSでは、様々な国のトリップがあるのですが、我がジャパントリップは、その中でもとても人気で規模も大きなものになっています。
修学旅行で生徒を引き連れる、先生の気分を体験できるのです。
結構な歳をとった(学生と呼べる年齢ではない・・・)、一筋縄ではいかない外人を相手に、です。

・・・・・・ちょっと気が遠くなりそうなのですが、楽しみでもあります。


まだ私がこの旅行に正式に参加するかどうかは、決まっていないのですが、ジャパントリップの準備には参加することがほぼ決定しました。
厳しい2学期を迎えている我が家は、夫の代役として妻の参加で。となったわけです。なんとかの一声です。


というわけで、今日初めてミーティングに参加してきました。
まだ道のりは長く、決めることだらけで、思ったより大変そうです。

生徒たちは、もちろん勉強をしながら準備を進行していかなければならないので、超大変です。

大体、日程がすでに大変です。

5/24(土曜日)の東京から約10日の旅行がスタートするわけですが、21日に期末試験が終了することになっています。
日本へ帰るのに、2日かかるはず・・・・
あれ?いつ休むの・・・??j飛行機の中でしょうか。

死ぬ気になれば、人間なんでもできるものです。


過去の先輩方のブログを読んでいると、最終的にはとても楽しく充実した旅行になるようなので、私もがんばって参加したいと思います。
過去の実績を前に倣え!しつつ、’09のオリジナルさをだせたらいいなぁと思います。


ジャパントリップに伴い、“日本に戻ったらしたいことリスト”が、その頃には本になりそうな勢いです。
[PR]
by nyu29 | 2008-01-22 15:21 | Japan Trip

おびき寄せ成功

少し前、16.595ガロンを$43.79で給油できたガソリンが、16.029ガロン$51.28!まで値上がりしてしまった・・・・・
今日この頃のボストンであります。せつないです。

えー本日は、どこから伝染したのか中華が食べたい!みんなも中華を食べたい!!というわけで、飲茶ブランチをしてきました。
Hei La Moon ヘイラムーンというチャイナタウンにある、飲茶が有名な巨大店です。
飲茶のいいところは、いろいろ食べられることはもちろん、着席と同時に食事ができるところです。
夫は、店に入る→席に向かいながらワゴンの飲茶をゲット→席に着きながらほぼ同時で食べ始める。
という流れ作業をマスターしています。それはそれは、無駄がありません。
ワゴンの飲茶は、どれも出来立てで、食欲をそそります。
a0108231_1244394.jpga0108231_12442633.jpg
















席はほぼ満席で、大盛況です。中国人でいっぱいです。英語が全く聞こえてこないし、通じません。
飲茶は、どれも安いので、値段をそれほど気にせずに手が出せるのも、魅力的です。
失敗もほとんどありません。どれもおいしかったです。
6人で行ったので、いろいろ食べれて楽しかったです。
a0108231_1253123.jpga0108231_12533365.jpg
















デザートワゴンが待ちきれずに帰ってしまったのですが、お腹は満腹で大満足でした。
一人$10くらいで食べられるし、おいしいし楽しいしまた飲茶にきたいです。

夏に、ヘイラムーンと並んで飲茶が有名なChina Pearl チャイナパール (龍鳳酒樓)に行ったことがあります。
どっちがおいしいかな・・・と話しましたが、正直そんな差はないと思います。
どっちも、種類が豊富でそこそこおいしいです。
ただ、ヘイラムーンの方が中国人がたくさんいます。まちがえないです。なので混んでます。
あと、チャイナパールの方が値段が気持ち高いです。どちらを選んでもそんなハズレないです。


さて、飲茶が有名なヘイラムーンですが、実は夜の通常メニューを食べにきたことがあります。
やっと、飲茶に行けたので同時に記事にできます。
これを読んで、今日わたしがヘイラムーンへみんなをおびき寄せた原因がバレますが、みんな喜んでいたし、大丈夫でしょう。堪忍よemoticon-0110-tongueout.gif
いつもご協力ありがとうございます。

夜はこんな感じです。
a0108231_1316750.jpga0108231_13163747.jpga0108231_1317410.jpg











とにかく量は多めです。人数が必要です。
今日確信しましたが、飲茶の方がいいです。絶対そうです。
チャイナパールにしても、飲茶のがいいです。日本人は、そんなに食べられないのです。
飲茶の方が、安いし断然おいしいです。ごり押しします。
この夜のヘイラムーンが、たいした記事になりそうもなかったので、いつか飲茶と抱き合せるゾとたくらんでいました。
叶ってよかったです。

今日のボストンは、昼間でもしんどい寒さでした。
なので、外観の写真が撮れなかったので、夜きたときの写真でお別れです。ごきげんよー
a0108231_1328739.jpga0108231_132833100.jpg
[PR]
by nyu29 | 2008-01-21 14:51 | 食事