カテゴリ:カナダ( 1 )

そうだ!カナダへ行こう。

スパングラー(学校の食堂)で5人で集まって、旅行計画を立てよう。と話していたのは旅立つ前日のお昼である。

翌日にはもうカナダへ向けてレンタカーをひたすら飛ばしていた。
この日のボストンの朝は、息が白いくらいに寒かった。
自分でハンドルを握らない車旅行は気楽でいいなあ、なんて思いながら「国境はまだ?」と繰り返していた。



あっという間に国境である。そんなにあっという間ではない。約8時間くらい。
a0108231_2142649.jpg


夢にまで見た国境越え。感動しつつ、撃たれたりするんじゃないの?!なんてドラマ見すぎな私はドキドキしながら何の問題も無く、通り過ぎた。
そりゃそうです。


さらに車を走らせること、数時間。とおおっ!!ようやく“モントリオール”に到着した。
ネットで予約したホテルを目指す。
でた!ダブルブッキング!!!仕方なく別のホテルを探す。もう夜である。
でも、最初に泊まる予定だったホテルの外観はヒドク、本気でここに泊まりますか?と思っていたのである意味ラッキーだった。私的には。ですが。
結局、シェラトンに泊まれたので、万々歳だった。
モントリオールは旧市街を中心に、観光した。かわいい!!かわいい!!!
町並みがとてもかわいく、フランスを思い出させる。食事もおいしくて感動した。
ここはアメリカではないんだなあとしみじみ思う。
写真を載せたかったのに、カナダ1日目の興奮で写真が全部ぶれていた・・・。
次の日のケベックで挽回したいところだ。
カナダの信号を載せます。赤信号が二つあるなぜ!!!?
a0108231_3223771.jpg



翌日は、また朝から車を走らせる。またまた結構な距離を走ること数時間。
着きました!“ケベック・シティ”!!!
ケベックの州都でもあり、ユネスコの世界歴史遺産都市にも選ばれた城壁都市として有名な街。
テンションはさらにあがる。写真がぶれる。ぶれる。

a0108231_3375236.jpg





かなり遅めの昼ごはんを(3時過ぎ)、有名なクレープ屋Casse-Crepe Bretonで並んで食べた。
並んだかいもあり、かなりおいしかった。そしてなぜか、料金が3人分しか請求されなかった。
わーーい。やはり店員の質の悪さは、アメリカと一緒か。
その後は街を歩いて散策した。
a0108231_4434421.jpg
FAIRMONT LE CHâTEAU FRONTENACというお城のようなホテルの観光もした。ガイドさんがホテル内を説明してくれるのだか、もちろん英語である。私は聞き取れない。夫も聞き取れない。一緒にいた3人が、教えてくれた。ありがとう。私たち夫婦が喧嘩せず旅行できたのは、すべてあなたたちのおかげです。
a0108231_533658.jpg

セピアで撮ってみた。
a0108231_585679.jpg

乗れなかった馬車。$80。高すぎる。臭すぎる。


夕飯はこれまたとてもおいしかった。最後の晩餐ということもあって、豪華にフレンチを食べた。味もよかったし、量も多すぎずでとてもよかった。
2晩目のホテルは、できて間もないホテルだったのでとてもきれいで最高だった。
フォーポイント・バイ・シェラトンに泊まった。
新しいホテルのため、ナビにでなくて探すのに苦労していたが、寝心地最高のホテルだった。


3日目。とにかくボストンへ車を走らせる。ご飯も、軽くマックで済ませた。
みんな、ここのマックはすごいおししいなあと言って食べていた。純粋な人たちだ。

8時間ほどで、ボストン到着。
すっかりボストンが家になっている。無事に帰ってこれてなによりだ。


2泊3日のカナダ旅行が終わった。とても充実した旅だったと思う。


Kぬさん、Uち、Yみちゃん、ほんとにお世話になりました。ありがとうございました。
また一緒に旅行に行きましょう。


a0108231_5382710.jpg

[PR]
by nyu29 | 2007-08-30 05:41 | カナダ