カテゴリ:Party( 25 )

御曹司もやってきた!

ボストンからのゲストやオクサンズを招いた数日後・・・・。

夫婦でとってもお世話になっている人物から、おうち訪問のオファーをいただきました。
その大切なおねえさん的存在の彼女も、ブログを見てテーブルを楽しみにしていてくれたひとりです。
ブログの影響力は恐ろしいです。

というわけで週末に遊びにやってきました。
そして一緒に、某一流通販会社の御曹司のお友達を連れてやってきました。
ネットワークがとても広いと思っていたけど、どこまでですか!と突っ込みました。
HBS同期一名も加えて、5人でディナーを楽しむことになりました。

わたしは久々の緊張から、前日はちょっと寝つきが悪かったです。眠れない・・・てことはないのですが。。。
初対面の大物にどっきどっきでした。

悩んだ末のテーブルは、夏のイメージからお気に入りのテーブルクロスをかけました。
かなり明るい感じです。日本でも活躍しそうです。
a0108231_23461649.jpg

5人でご飯だったんですが、絵的には4人の方が美しかったので4人セットのテーブルになっています。
みなさん呆れてました・・・・

ブログのためというか、性格ですね。

料理を並べてしまうと、なかなか写真タイムはとりずらいものです。
特に夫は、1分も待てません。
そんなことでは、ブロガーの夫は務まらないぞ!とたまに叱ります。


肝心のお料理ですが・・・・こちらもかなり悩んだメニューは、
えだまめのスープ、豆腐といくらの前菜、生ハムのみず菜巻き、タコとオリーブのピンチョス、スモークサーモンの押し寿司、メカジキとえびのマリネ、トマトの冷製パスタ・・・・でした。
ふう。

a0108231_0384699.jpg

マリネは、時期的にも素晴らしいです。夏には酸味が一番です。
マリネ液につけておけばいいし簡単です。
メカジキとエビを少し白ワインで炒め、パプリカ、赤玉ねぎなどとつけ込みました。
オレンジとグレープフルーツも一緒に入れてみたら、さっぱりしておいしかったです。
酸味を苦手とする夫のために、ギリギリの酸味で味付けです。ということで食べやすく、男性にも好評です。
a0108231_039091.jpg

メインは、トマトの冷製パスタを作りました。
夏はこれが食べたくなります。トマトのおいしさだけで、十分です。
レシピは、はなまるマーケットです。落合シェフのコーナー?でやってたものです。
少しハチミツを入れるのがおいしかったです。


日本へ帰ってきましたが、なんだかボストンと同じようなことやってます。
ホームパーティーは楽しいのでこれからもどんどん招こうと思います。どうぞ、遊びにきてください。

違いと言えば・・・・さすがに日本の食洗機は小さいです。
ないよりはありがたいけど、アメリカ産のビッグな食器がほとんど入りません。鍋を入れるとか、とんでもないです。
せっかくの食器たちを見せびらかすためにどんどん出すのですが、そうなると片付けが異常に大変です。
あのサイズのは、どこにも売ってないもんな・・・・・置く場所もないしね。
[PR]
by nyu29 | 2009-08-11 15:50 | Party

えつこ先生とあけみ先生がやってきた!

ナンタケットパーティーの帰り際、出口付近?で決まった、お二人の我が家訪問・・・・・

ボスの二声で決定しました。


「うち、行っていい?」「ごはん、用意してね。」


「もちろんですとも」と後のことは考えず、気軽に答えてしまうわたしです。

ふたりは、ここはボストンじゃなくて東京で、わたしがつい最近までボストンにいたことを忘れてはいないか。は、飲み込んでおきました。


うちに帰って速攻で準備を始めました。
帰国後、初の大仕事です。


なんだかんだで入居して、そんなに経っておらず、どこまでもてなせるのか・・・・不安すぎる・・・
奇跡的に早く届いた船便のおかげで、ずいぶん暮らしやすくはなっていましたが・・・・。やはり不安・・・・。

スーパー開拓までは手が回っておらず、自炊がそこまでできていませんでして。
食材はどこで買えばいいのおーーー!!!と夫に叫びました。


まあ、とにかくは残っていた段ボールを片付けまして、掃除の開始です。そこからです。
いまどきのおうちは、隠せる収納場所がたくさんあるので助かります。
そこへ放り投げれば、なんとなくそれなりになってしまうのです。えらいぞ、うちのマンション!

てなわけで、あっという間に月曜日になりふたりはやってきました。
えつこ先生とあけみ先生に、日本で会ってるってだけで笑えてくるのに、それがわたしのうちって!と大興奮でした。
同じくバスケットフレンズの奥さん3人もきて、六人でのパーティーになりました。
みんなもともとボストンなので、こんなふうに日本でごはんを食べるのは初めてです。
先生ふたりは、今もボストンですし。

ちなみに、夫には外出を促しました。


日本版テーブルの初お目見えです。ジャ~ン!!
a0108231_19145035.jpg
a0108231_1915652.jpg

部屋はブログにはのせてはいけません、らしいのでテーブルだけです。
どこかで見たことのあるテーブル・・・・ボストンのときの色違いです。IKEA製です。

日本のうちのテーマは、‘モダンアジア’です。飽きるまではしばらくこれで攻めます。

料理は、がんばって用意したものとそうじゃないものと・・・・。
テーブルグッズのおかげで3割増に見えるので、助かります。

ただ、みんなブログを見てくれているので、もてなしのハードルがかなり上がってしまっています。これは自業自得です。

a0108231_19321157.jpg

メインは、夏ということで“ちらし寿司”にしました。
エビ好きのあけみ先生のために、えびを豪華にちらしました。
HBSの先輩おくさん、Aさんはえびグラタンを作ってきてくれました。妊婦さんなのにありがとうございます。
一年ぶりのAさんの料理は、やっぱ最高においしかったです。
先輩奥さんは、今もわたしの師匠ですのでね。

キッズふたりもまじって、わいのわいの楽しい食事会になりました。
代々木上原で、バスケットの講師をしてる奥さんが持ってきてくれた高級パンもめちゃくちゃおいしかったです。
値段を聞いてビビったけど、また食べたい極上の味でした。また持って遊びにきてください笑。


この日は、もうひとつメインイベントがありました。
Yちゃんのバースデーパーティー!!
a0108231_1959773.jpg

翌日、誕生日だったのでケーキを用意してもらってお祝しました。おめでとー!!

夫にも帰ってきていいよの合図をだして、みんなでハッピーバースデーしました。

初めて食べた、“トシ・ヨロイヅカ”のケーキはおいしかったです。
日本のスイーツは世界一です。
[PR]
by nyu29 | 2009-08-10 20:46 | Party

春ランチ

夫がいない間に・・・・ということもないのですが。
いても気にせずにやっていますから。

家で奥さんたちとランチしました。

やっぱり毎日ひとりご飯だとどうしても偏ってしまいがちなので、ありがたかったです。遊びにきてくれてありがとー!
a0108231_126551.jpg
a0108231_1262062.jpg


もしかしたら一番悲しいかもしれないCrate & Barrel との別れ・・・・泣。。
夫が日本へ発つ前に、こんなかわいいテーブルクロスを売っていたので買ってもらいました。
もうセール品になっていまいした。アメリカ人の感覚は、理解不能です。

難しいのかと思っていた柄物なうえに、カラフルなテーブルクロスでしたが、案外なんでも合うことが判明しました。

何よりも、このクロスをかけるだけでテーブルがめちゃめちゃかわいくなります。


私の帰国より先に、よく歩いて行っていたハーバードスクエア店が閉店してしまいました。
あんまり行けなくなるし悲しいわ、と思っていましたが・・・・
結局、そうなると車でモールなどの巨大店舗に出かけてしまうので、逆に買っている気がしているのは気のせいじゃなさそうです。



a0108231_1563773.jpga0108231_1565624.jpga0108231_1572810.jpg

料理とデザート、がんばりました。
いや、ひとりで暇してたのでちょうどよかったです。












シュークリームの前菜は、友達が作ってきてくれました!!
いやあ、すごいよ。とってもおいしかったです。

わたしは主に、野菜を生ハムで巻いたものと、野菜をライスペーパーで巻いたものと・・・・
巻物攻めです。


a0108231_2275672.jpga0108231_2281137.jpga0108231_2283245.jpg






















メインは、豚肉ときのこをバルサミコとしょうゆで煮込んだものです。
もう少し酸味を期待していたのですが、結構な和でした。ごはんには合います。
使い道に困り気味の、国旗を強引にさしときました。

デザートは、フルーツ続編?で洋ナシのタルトに挑戦しました。
うーーん、やはりタルトはめんどくさいです。
これは、前回のフルーツタルトのタルト生地とはまた別のレシピのタルト生地になります。
“パート・プリゼ”という生地でして、洋ナシのタルトにはこのタルトが合うらしいです。本にそう書いてありました。
タルトはタルトでしょ。と思いつつも従って作ってみました。あ、時間はあるのでね。

まあ、めんどくさいです。だいぶめんどくさいです。当分、作りたくないです。

a0108231_248394.jpg

他にも作ってきてくれたデザートとともに、今日も豪華なプレートの完成です!!
血糖値も急上昇です。

ちまたで大好評?の、ラメペンでお皿に思い思いの盛り付けです。この瞬間、楽しくてしょうがないです。
主にわたしです。

みんなに、「わたしこんなに持ってるんだよ」と自慢をしておきました。
しかし、誰も「欲しい」とは言いません笑

上にのっているのは(白いやつ)、日本のチョコペンです。


小さっ少なっ
[PR]
by nyu29 | 2009-04-02 01:00 | Party

妊婦さんから幸せのもらい泣き

ベビーラーーーッシュ!!

というわけで、ダイパー隊長?としての活動がさかんになっています。

2年で4つの作品に携わるという好ペース。もう妊婦さんいなよな・・・・?っあMさん・・・・
ひとつめふたつめ

子ナシが妙におむつの扱いになれてしまうのもうなずけるはずです。


私がおむつを丸める手つきは、餃子を包む職人並みに達しています。300枚以上も丸めればね。そりゃね。
ダイパー職人です。幸せなことです。


先日のHBS奥さん、ともこさんのベイビーシャワーでの作品はこちらです。二人目のシャワーが控えていたので、やっと今ブログに登場です。
a0108231_13262314.jpg

ベイビーは女の子なので、やはりTARGETのこのおむつがベストですね。
これだけで相当かわいいので助かります。

そして、本日のベイビーシャワーでの作品はこちら!これも女の子の用の作品です。

a0108231_13513038.jpg
今日のベイビーシャワーもサプライズでして、検診帰りの奥さんを無理やり?ケーキ屋に誘導・・・・「じゃ、このケーキ食べましょうかね」なんて笑わせるつもりが、


全員、号泣!!!


主役にもらい泣き!!!!

何が起きた!?と呆然と立ち尽くすのは、主役の旦那さん・・・・!!

まわりでケーキを食べていた(これは本物です)外人も何事だ?とざわつきだし・・・・・!!


いやあ、ダイパーケーキはみなさんとても喜んでくれます。贈るのがとっても楽しいー!
こんなに喜んでもらえるのなら、あたしゃ何千枚でも巻きますよ。
TARGET何回でも通いますよ。

せっかくなので後ろ姿も。かわいいのでね。
a0108231_1356561.jpg

おむつケーキにつまっているものは、こんな感じです。
崩して中から出てくるものでまた楽しんでもらえることでしょう。
メンバー4人で、あーでもないこーでもないと何時間もうろついて選んだ厳選商品の数々です。
a0108231_13591515.jpg


このぷーさんがうさぎになっているやつ(こういうのなんていうのかは知らないけど)には、
“First Easter”の文字が・・・・今年は4月12日(日)がイースターになります。
ファーストイースター、確かにね。だからの、うさぎらしいです。
イースターあたりには、ダイパーケーキを贈ったふたりの赤ちゃんに会えるかもしれません。あー楽しみ。

そんなこと言っても、この文字にはさっき気づいたんですけどね。
購入時は、ベビー用品に舞い上がっていたので4人の大人はそれどころじゃなくて全く気付きませんでした。

妊婦さんから幸せのおすそわけしてもらっている今日この頃なのでした・・・・ちゃんちゃん。
[PR]
by nyu29 | 2009-03-06 14:22 | Party

nyuプレゼンツ スペシャルパーティー!

さて、4連休中のHBSであります。
早いもので、それも残り1日です。
スノボにひかれず(チッ)に無事に帰宅した夫も元気にしています。
間違って小さいサイズの靴を借りて痛めてしまった足を、多少引きずってはいますがたいしたことはないものと判断済みです。

前半の2日は特にこれといったこともなく生きていました。
まあ、そこにバレンタインデーというイベントもあったわけですが、存在感のなさは過去最高でした。
後半に向けての準備と妄想に励んでいたせいもあります。

すっかり一度の体験で懲りていた、魔のホットヨガに行ったりました。
yみちゃんと2日連続でトライ!
相変わらずハードで、目も見えなくなるくらい意識は朦朧としますが、気分はすっきりして気持ちよかったです。
あそこは、外人臭がきついのでそれが一番つらいです。
ただでさえきついにおいを放つ外人が汗を異常に掻くことと、わたしの鼻が敏感であることもあって、けっこうなことになります。
思い出すと気分悪くなるので、このへんでやめにします。

連休3日目の今日は、久しぶり?にnyu家でパーティーをしました。
要は、それで頭がいっぱいだったわけです。
夫婦間では存在感まるでなしなバレンタインでしたが、奥さんパーティーにバレンタインスペシャルにしちゃえ!!、のテーブルです。
してみたかった、赤色メインのテーブルで。
a0108231_13561713.jpg

去年卒業しちゃった妊娠中の先輩奥さんがサンフランシスコからボストンへ遊びにきたから、と集合のかかった食事会を勝手にアレンジしなおしてみました。

店は私に決めさせてほしい、秘密の店に決めたからそこに行きましょう、と嘘ばっかりの小芝居をしてみました。
こういう嘘をつくのは、ほんと気持ちいいものです。

二人の妊婦さんへのご懐妊おめでとうサプライズパーティー!!!イエーーイ!!
ついでにもうすぐ赤ちゃんが生まれるほうの一緒に2年生中のT奥さんのベイビーシャワーもしちゃったー!!
ふたりはとても驚いて、喜んでくれたので最高でした。
サプライズって素晴らしくて、相当な気持ちよさがあります。

テーブルも料理もイメージ通りにうまくいったので、それもうれしくてひざが震えました。
a0108231_1426358.jpga0108231_1426536.jpg



























料理は、同じく主催者一員、うそつき同盟を結んだAちゃんとの合作です。
わたしは、ガスパチョと生ハムの前菜を。左。
Aちゃんはキッシュを作ってくれました。これは、わたしが熱いリクエストして作ってもらいました。
ほんとにおいしくって、月一くらいでデリバリーしてもらえないかな・・・というほどにはまっています。今日もおいしかったー!


a0108231_14354676.jpga0108231_1436030.jpg



























前菜プレートとメインプレートで。
メインは、チキントマトカレーに玄米と白米を混ぜて炊いたバターライスを添えました。気持は、カフェ風です。
夫に食べさせたら、大不評だったのですが、オクサンズでは好評いただきました。
例の、酸味です。夫はとにかく嫌がります。トマト味なのもそんなに気に入らないらしいです。食べさせた私が間違えです。
今日は、女性だけのパーティーなので酸味大歓迎、トマトも大歓迎です。

女性のパーティーなので、もちろんながらのデザートタイムも計算済みです。
ここで、バレンタイン企画の登場です。
チョコレートオンパレードです。
流行り?なのかよく知らないけど、“チョコレートファウンテン”とやらです。
チョコレートが滝のように流れます。

この機械は、日本のものです。もう今年帰国だというのに日本から送られてきました。引っ越し泣かせがたくさんいます。
妹からの誕生日プレゼントです。
わたしの喜ぶツボをよく理解してくれてます。でかしたぞー!引っ越しは、この際わすれて楽しもう!!
いい大人が5人と、子供1人が大興奮したチョコレートファウンテンはたまらないおいしさでした。
いやあ、見事です。
a0108231_1454825.jpga0108231_14552384.jpg




























チョコレートの滝に浴びるように飛びつきました。チョコレートに打たれる、夢のようなひととき・・・・
あー、なんつう幸せなんだ。
最後のうそつき隊員、もうひとりのAちゃんがせっせと切ってくれたフルーツはあっという間になくなりました。
いちごとバナナの、チョコレートとの相性は、金メダル級です。

鼻血一歩手前まで、堪能しました。体は、少しかゆいです。

チョコレート効果のせいで、眠れません!
ベイビーシャワーのメインアイテム、おむつのアレはかわいすぎるので、別の記事にします。
もったいぶらせてください。

そのうちドーンとのせます。

ねまーすzzz。
[PR]
by nyu29 | 2009-02-16 15:39 | Party

ダンナさん、お呼びですぜ

年末ですなあ。
ボストンは、生ぬるいあたたかさです。あの寒さはどこへ行ってしまったのでしょうか。
微妙に雪が残ってしまって、美しくないです。

クリスマス後の夫は、順調にだらけています。
私は、アフタークリスマスセールに出かけたりと、こちらも相変わらずです。
今年は、Aちゃんという相方確保ができたので、女同士でショッピングを楽しめました。
やっぱ、買い物は女性とのほうがはかどります。

チェストナット・ヒル・モールへ行ってきました。
目指すは同じ場所なのか・・・Crate&Barrelはものすごい混んでました。
まあ、しっかりゲットはしてきましたが。Aちゃんのおかげもあって、いい買い物できました!
いつもお世話になっている、C&Bのハーバードスクエア店が1月で閉店するらしく、今のうちに買いこまなければなりません。
別に、いろんなとこにあるんですけどね。
なんで、6月まで待ってくれないんだよ、とショックです。
a0108231_11105083.jpg

きのうは、我が家で鍋パーティーをしました!クリスマス兼忘年会です。
meiちゃん一家とプラスAちゃんと6人で鍋を囲みました。

nyu特製、てこね鳥団子をメインにいたしまして。
おからたっぷりで栄養満点です。
たくさんできましたが、見事完食です。

なべは、ほんとあったまりますー。
気にせず何でもほいほい入れましたが、いい味でおいしかったです。野菜もたくさん食べられるし。
ポンラーとしては、ポン酢があれば何だっておいしいのです。

小さなゲストの存在にも和みました。
きのうで、2歳と2ヶ月を迎えた彼は大はしゃぎで暴走してました笑
またまた飛び出た新単語・・・・“だんなさん”
家の夫に向かって、「だんなさん・・・・」と話しかけてました。
うけるし。
どこかで、インプットしてしまったのでしょう。とてもかわいいです。
会うたびに、言葉が増えているので、毎回楽しみです。
油揚げが好物?らしいので、今度は油揚げ中心のメニューを考えてみましょうか。

だんなさん、とまた遊びにきてくれるのを楽しみに待ってます!!




a0108231_11141748.jpga0108231_11472758.jpg
団子には、ニラも入れました。
大人たちは、キムチも食べつつ、韓国テイストを加えつつ、です。
豚肉もあったので、ゴマだれも売れてました。豚に、ゴマ合いますもんねえ。〆は、うどんでございました。

テーブルは、「鍋とはちょっと違わないか」夫にそう言われました。
今度、Zちゃんに鍋はどうしたらいいか尋ねてみようと思います...
和風は、どうしたらいいんだい。
ベトナムのマットをひいてはみたものの、洋風満載でした。

セールでゲットした、ずーーっと欲しかったオーナメント飾るやつ(名前がわかんないけど)
最悪、ツリーを置いていくことになったとしても、このぐらいなら日本の家にも置けるだろう。
そうしましょう。というわけです。
テーブルに置くと、「邪魔すぎる」とのことだったので、すぐにどけました。
こわされないように、と。
どうしても、飾りたかったんです。見せたかったんです。


a0108231_1257115.jpg

この後、大人たちはWiiに没頭タイムです。
みんなでやると、楽しくて楽しくて・・・・。テニスとかボーリングとか、持ってるソフト一通りしました。
マリオカートも、ハンドル付けてやると、ちょっと汗が出るくらい本気モードになっちゃいます。
あの臨場感は、なんだ!すごいぞ、任天堂!!

「飲酒運転だなあ。ヒーヒーヒー。」と夫は酔っ払い発言してました。2歳児も苦笑いです。


楽しいパーティーになりました。またきてね!!
ひでさんもー!

モールの映像でお別れでーす。
[PR]
by nyu29 | 2008-12-29 13:56 | Party

チョコレート食べるとくしゃみがでます

クリスマスが終わってしまいました。日本はとっくに終わってますね。
今日は、どこもかしこもお休みでした。というか家から出てないので、わからないのですが。
もし、やってたらすいません。

わたしたちは、家でゆっくりしました。クリスマスにだらだらしました。

おかげで、夫は上機嫌です。そういうことです。

明日からは、アフタークリスマスセールです。危険です。
でも、きっと出かけてしまいます。
お、お、おおおお、おーなめんと・・・・・・・・
a0108231_15224316.jpg


きのうのイヴにせめてものクリスマス会しといたのでよかったです。
(イヴイヴには外でディナーもしてますしね。その模様は後日に)

ボストン居残り組の、奥さん3人でランチしました。しときました。
いやあ、おいしかったです。
Aちゃんが、かわいいテーブルに、たくさんのご飯を用意してくれました!
前に、一緒に買った色違いのテーブルクロスでお出迎えしてくれました。

この色もかわいいです。
テーブルクロスかけるだけで、雰囲気がすごい変わります。

せっかくのクリスマスということで、シャンパンまで用意してもらっちゃったので、女3人でほろ酔いスタートです。




a0108231_1523067.jpga0108231_15231850.jpg



料理もどれも、おいしくて感動でした。
特に、キッシュにドライトマトを入れるのがとてもおいしかったので、さっそく真似をしようと思っています。

鶏肉の煮込み料理も、酸味好きの私にはたまらないお味でした。
バルサミコ酢がきいていい感じです。


日本に帰ったら、やっぱ値段とか違うのでボストンのがいいところもありますね。
なんて最近、思ったりします。食材とかとか。





お腹いっぱいにご飯を食べたわたしたちですが、今日はクリスマスです。
というか、クリスマス特に関係なく、もちろんデザートタイムです。
私は、何を作ろうか考えた挙句、`丸ごとバナナ’を作りました。
a0108231_15394687.jpg

ちょっとなつかしい・・・丸ごとバナナ。

今でも売っているんだろうか。たまに食べたくなるんです。
もちろんながらボストンに売っているはずもなく。
(売ってるのかな・・)

しかし!
ええ、クリスマスとは何の関係ないですとも。

そんなのいいんです。
食べたいものを作るのが、一番おいしいものを作れるのです。
バナナが、家にあったんです。
夫には、バナナの入っていない、両端の部分を置いてきました。問題ないです、ロールケーキです。

チョコケーキ派なので、しょぼくれてました。


ロールケーキがうまいことロールしてるうちに、作っておきたかったんです。


あー、気持ちいい!!

a0108231_15504185.jpga0108231_1551550.jpg

三人ともデザート用意してきたので、ちょっとしたデザートビュッフェ状態です。

なんとも、豪華です。

話し合ったわけではないけど、見事にばらけてよかったです。
チーズケーキに、ガトーショコラで最高のクリスマスです。

あんなにお腹いっぱいだったのに、食べちゃえるのが不思議です。

それぞれのレシピ交換などしつつ、楽しいパーティーになりました。

なんか、クリスマス終わっちゃうともう年越ししちゃった気分です。
明石家サンタも見たことですしね。
M1はあえて、去年のを見ました。見てなかったんです。
サンドウィッチマン、超おもしろいじゃん!!
[PR]
by nyu29 | 2008-12-26 16:05 | Party

今日のルクルーゼ

ほぼ、毎日と言っていいほど“ルクルーゼ”愛用しちゃってます。
きのうは、一日中煮込んでました。
『牛肉を赤ワインで煮込むヤツ』がしてみたくて、してみました。
赤ワインに、塩コショウしたお肉を野菜と一緒に一昼夜漬け込みまして、
その肉を取り出し小麦粉をまぶし軽く炒め、丸一日また煮込みます。
この料理の秘訣は、カラメル(プリンの下または上にかかってるアレ)を加えることらしいです。
初めて知りました。こくがでるんですって。
夜、出来上がった料理は最高においしく仕上がっていました。
たいしたことはしてませんが、とてもおいしかったです。赤ワインだけで、こんなにおいしくなるもんなんですね。
今夜もルクルーゼさん、大活躍です。
外人にだすには、もったいねえ!
けど、寿司よりかはるかに安い材料費にそそのかされ手間は惜しまずにだしましたよ、わたし。
食えっ!!と。
誰も残さずペロリと2kg級の肉を平らげたのは、わたしの殺気を感じたからなのか・・・・。
a0108231_14505363.jpga0108231_14594389.jpga0108231_1541783.jpg




















寿司ネタなら、サーモン代にも及ばないような金額で、2kgのかたまり肉が買えてしまいます。
ワインも、来客さんがせっせと運んでくれるワインをどばどば使います。
高級ワインも交ざっているだろうに。
サンクスギビングのテーブルを再び活用です。
みんな喜んでくれました。あでも、ツリーに一番驚いてました。アメリカ人が驚いちゃダメじゃないかー。
今、嫌な事件でスポットを浴びてしまっているインド帰りのゲストがいました。
ムンバイじゃないけど、インドの結婚式に参加してきたらしいです。
手のひらは、その結婚式のお化粧のようでかわいかったです。エキゾチーック。
a0108231_15182263.jpg

最後はお決まりの記念撮影で。
私の生徒制覇数は更新中です。挑戦は続きます・・・続くらしです。
お次は何を作りましょうか。
[PR]
by nyu29 | 2008-12-03 15:50 | Party

nyu家のサンクスギビング 本番編

a0108231_4493345.jpgさて、焼きあがったターキーとともにサンクスギビングディナーの始まりです。
もう金曜日なので、正確にはブラックフライデーディナー。
(サンクスギビング翌日には、一斉にセールが始まり、黒字になるからこう言うらしいです。)
さて、我が家はサンクスギビング用のワインやシャンパンがたくさん。
私はもっぱらほうじ茶ですけど。
ターキーに合う、というワインがトレジョにたくさん売っていました。
この日は、お腹を空かせてくるように!と言っていたので、
「朝からリンゴ1個しか食べてないよ・・・・」状態でみなさんの集合です。
いい感じです。
9人でのディナーになりました。
サンクスギビングディナーは、きちんと着席しての食事をするのが正式とのことだったので、10人が限界です。
これだけ座れるだけ、たいしたもんです。二人暮らしとは思えない・・・
日本でもこのサイズのテーブルがいいな・・・・。
メニューは、ターキー、スタッフィング、マッシュポテト、生野菜、パン、アップルパイ・・・という王道で攻めました。
ターキーが失敗したら、地獄です。

本日のテーブルです。サンクスギビング色にしました。(私のイメージです)
a0108231_5252110.jpga0108231_5253680.jpg

























a0108231_5255332.jpga0108231_526830.jpga0108231_5262141.jpg



















気になるターキーのお味ですが・・・・
めっちゃおいしかったーーー!!よかったあ。
「ターキーは、がんばって作ってもそこそこ不味いよ」との声もありましたが、おいしかったです。
たぶん、かなりおいしかったです。
みんな、かなり食べていました。アップルパイアイスのあとにターキーに戻ってましたから。
3人の愛情をたっぷり受けたことはもちろんながら、ターキー自体のレベルが高かったんだと思われます。
手塩にかけた甲斐があったというもんです。
今夜、第二弾サンクスギビングディナーにてターキーは無事に売り切れました。
ごちそうさまでした。
今回のパーティーが盛り上がったのも、ターキーのおかげです。ターキー隊員のふたりにも感謝です。
だいぶ、疲れましたけどね。

今年はすっかり、サンクスギビング&ターキーに押しつぶされてしまいましたが、わたくし地味に誕生日を迎えました。
28歳になりました。何の突っ込みどころもない、微妙な年齢です。まもなく、なりたいようななりたくないようなみそじぃです。
[PR]
by nyu29 | 2008-11-30 16:09 | Party

Y会

誕生日が続いています。
夫とまこちゃんに続いて、もうひとり大事なお方の誕生会を先日しました。
今回は、ちょっと大人なパーティーを目標に、料理からテーブルから気合を入れてみました。
前日にIKEAまで行って、いろいろ仕入れてみました。
新たなアイテムたちの登場です。
ハロウィン、サンクスギビング、私の誕生日(自分でするつもりでいれてます)、クリスマス、年末年始とイベントが続きますしね。
ナプキンやら、食器やら買い込みましたが、安くて万歳です。
シャンパングラスは6個で$4・99だし、大皿は1枚¢99だし、フライパン$2・99だし、だし、$5以上のものって買ってないし。
$79・99で、夫とまこちゃんの勉強イスを2脚買ったけれど・・・。それは、私のじゃないし・・・。
「買い込みすぎ」との声が聞こえたので、言い訳してみました。
全く、反省はしていないのですけどね。

そんなわけで、IKEA大活躍のパーティーがこちらです。
チープに見えないようになっているはずですが・・・。
a0108231_15385269.jpg
a0108231_15391686.jpg
a0108231_15394898.jpg

a0108231_15544288.jpg
朝からずーーとキッチンに立っていたせいで、夜にはひざが笑ってました。わたしのひざの衰だろうか。
こういうちょこまか料理は、相当準備が大変だとこの日知りました。
要領を覚えれば、時間短縮できるのでしょうか。今後の課題です。
メニューは、フルーツサラダ、マカロニサラダ、パンプキンスープ、豆腐とおからのグラタン、一口コロッケ、エビフライの巻き寿司、おからパン、ガトーショコラケーキ・・・・。
うーん、我ながら今までで一番です。
夫は、「僕の誕生日と違いすぎませんか」と指摘してきました。
ばれてますね。全然違いますよね。
大切な人を喜ばせる、というのももちろんありますが、心底料理を愛しているし、食べることが大好きなことに改めて気づいた一日でした。
いつまで続くのやら・・。
a0108231_15572693.jpg
Yちゃん、ハッピーバースデー!!GO!GO!おじょーさんず!!
[PR]
by nyu29 | 2008-10-13 16:05 | Party