カテゴリ:ナンタケットバスケット( 20 )

蓋が編めない

a0108231_1426652.jpg

ちょこっと進みました。ナンタケットバスケットです。
気づけば蓋の作成に1ヶ月以上かかっています。

今日も蓋は進んでいません。


来週までに気合を入れて、平らに編んでみせましょう。そろそろできるはずだー

ハンドルも届いているし、完成は遠くはないはずです。
初めてのハンドル付のバスケットにわっくわっくです016.gif


バスケット後のランチは、前にも行ったことのあるハーバードスクエアのクレープ屋で食べました。
a0108231_14305467.jpga0108231_14311181.jpg

店員のやる気のなさにはひれ伏すけれど、おいしいです。
作る人によって、ボリュームはかわるけれど、デザートクレープが1番先に出来上がってきたりするけれど、味は悪くないです。
多くは求めません。

今日は、ハッピーな話が聞けて、ちょっと小躍りした私です070.gif
[PR]
by nyu29 | 2008-01-23 14:39 | ナンタケットバスケット

チップへの怒り、再び勃発

先週のナンタケットバスケットから、もう一週間経ってしまったことに驚きつつ、今日はナンタケット教室の日でした。

a0108231_14245366.jpg

雪が降っていつも思うことは、雪が降ったときよりその翌日の方が寒い。

なぜかはわからないのですが、雪の後はすごーく寒いのです。
雪景色はとてもきれいで、見ている分には最高なのですが、寒くてそんなに見てはいられません。

車からの雪景色を楽しみながら、ナンタケット教室へ行ってきました。
今日は、ほんの少しすすみました。

リムと言って、バスケットの枠がやっと完成しました。
まだ蓋が編めてないのですが、完成に近づいてはいます。道のりは長い・・・
下に写っているのは、お気に入りのキティのバックです。これでナンタケットに通っています。
極秘ルートで仕入れた、ロサンゼルス限定のキティちゃんです。
かわゆいのです037.gif


a0108231_14362351.jpg

ランチは先週と全く同じお店です。
先週と同じ料理も頼んでいます。このリゾットはうんまい!!

バスケット教室の目の前にある小さなお店なのですが、おいしいんです。
安くておいしいイタリアンは、奥様ランチにはもってこいです。
この店、チップもいらないのです。これは重要なことです。
ディズニーワールドで20%もチップを払って食べた、高級イタリアンよりはるかにおいしいです。
チップをとらないのに、店主のおじさん(イタリア人)は、日本語を話したりして感じがいいんです。
先週教えた「アケマシテオメデトウ」はすっかり忘れてましたが。
店内はセルフサービスですが、チップを払うぐらいならいくらでも運びます。

はあああぁぁo(`ω´*)oフン!!!
チップで私が熱くなってきたところで、今夜はお開きとします。
[PR]
by nyu29 | 2008-01-16 15:06 | ナンタケットバスケット

ミソスープ

a0108231_1634974.jpg

今日のボストンは、やけに暖かいです。気味が悪いです。このまま春を迎える・・・
というわけではなさそうです。

フロリダから帰ってきてからは、ボストンで寝込む予定でした。
とりあえずは、今朝、起きることができたので今年初めてのナンタケットバスケット教室へ行ってきました。
私は、結構元気でした。若い若い。
バスケットは去年からのモノなのですが、蓋が一向に進まず、ほどいては編むを繰り返している状態です。
今日も、ほどいた状態で終了しました。見た目は、進歩なしです。



2008年はこのように、地道に進んでは戻りしながら、次はさらに良い位置に進めるように日々精進していきたいと思います。


バスケットから帰ってきてからは、ひたすら寝ました。限界がきました。
夕飯は、ごはんに味噌汁、アジの干物でした。基本です。
久しぶりの日本食です。和みます。
まだ、ハンバーガーを食べて落ち着くほどアメリカに染まってはいません。よかった042.gif

その後は、遅くはなりましたが、やっと見れました!
やっぱりこれを見ないと年越しできん・・・・ジャニーズカウントダウン。。。
ゆく年くる年よりもこれでしょ。特に誰のファンでもないですが、なんとなく恒例な気がしています。
さっきボストンで、ジャニーズと再び新年を迎えました。あけましておめでとうございます040.gif良いお年を・・・・
[PR]
by nyu29 | 2008-01-09 16:55 | ナンタケットバスケット

スキー場感覚

あ゛ーさむいっ!!怒

さむくてさむくて、さむいです。とにかくさむいのです。
ずーーとマイナスなので雪もとけません。降って積もったら、そのままです。
路肩はきけんな状況になっています。

日本で言うところの、スキー場なのでしょうか。
でも、こんなに寒かったっけ・・・
しかも、スキーをしてるわけではないので、とてもしんどいです。
夜の、体感はマイナス10℃となっております。はああさむい。。。さむいよお。。。

2年生の奥様方が「まだ、入り口だよ^^」と・・・
そんな、かわいいお顔で言われても困ります。。。。


今日は、久しぶりのナンタケットバスケット教室でした。
ダウンコートにマフラーをぐりぐりに巻いて、ブーツで行ってきました。
そんなに進んでないのですが、途中経過を報告します。
a0108231_11151456.jpga0108231_11153599.jpga0108231_11155592.jpg











本体は編みあがっています。
今日は、Rimを作り始めました。鍋で煮て(中央)、型に沿わせて一週間後に完成します。
初めての手作りRimに挑戦しています。
結構、難しいです。
この後、蓋を編み始めます。まだ道のりは長そうです。
年内完成は諦めました。

a0108231_11285082.jpg
お昼ごはんは、みんなでわいわい食べました。
ポーターにあるタイレストランに行きました。Massachusetts Ave沿いにあるレストランです。
“Tamarind House”というレストランです。
知らずに入ったのですが、割と有名でおいしいレストランだったようです。
たしかに、おいしかったです。
パッタイをまた食べました。甘すぎなくておいしかったです。
他の料理も、おいしかったです。安いし。

店内もきれいで、定員さんもgoodでした。
また行こうと思います。


まあ、昼ごはんをしっかり食べても、やっぱり外は寒いです。
[PR]
by nyu29 | 2007-12-05 11:43 | ナンタケットバスケット

あたためておいたネタ・・・じゃなくて、ナンタケットバスケット披露!!

2つめのナンタケットバスケットが完成しました。完成してました。
10ラウンド。オープンバスケットです。
a0108231_14135496.jpga0108231_14141248.jpg
















何を入れようか考え中です。大作です。大きいです。
a0108231_14204289.jpga0108231_14205978.jpg















材料費、講習費含めて、$250くらいかかりました。ゲッ。
日本だと、この値段の3倍するとかしないとか・・・・・ゲッ。
真ん中の2007のプレートが高いです。お値段は秘密にします。
ていうか、覚えてません。あまりにびっくりで、脳が受け付けませんでした。庶民なもので。

3作目にとりかかってます。
5.5ラウンド。蓋つきバスケットです。年内完成予定です。
a0108231_1419353.jpga0108231_14192383.jpg















最後のバスケットになることと思います。
[PR]
by nyu29 | 2007-11-11 14:27 | ナンタケットバスケット

ナンタケット卒業パーティー!

きのうの話になります。
昨晩(金曜夜)は、ナンタケット教室の生徒さんのひとりが、日本に帰国されてしまうということで卒業PARTYが行われました。
ナンタケットの先生のお宅へお邪魔してきました。
夫は、来週のケースを見て「行くの無理だ・・・」と言っていたのですが、結局気分転換にもなるということでついてきました。
またまた、“ポットラック”だったので、料理を1品持参しました。
こちら。
a0108231_938987.jpga0108231_9383978.jpg
















鶏の手羽元は常に冷凍庫に入っているので、覚えたばかりのオーブンを使って焼いていきました。
約30分でしっかり鶏肉が焼けました。オーブン便利です。そして大きいわ。大量のチキンが焼けました。

A先生のお宅は、家から車で30分ほどの場所にありました。
夫は暇がなくて全然運転していないため、久しぶりの運転は恐かったです。運転も定期的にしたほうがいいですね。
それはいいとして。
本格的なアメリカの一軒家を見るのは初めてだったので、とても感動しました。
先生の子供が4人もいて、さらにおばあちゃんまで。犬2匹も。大家族です。家も大きかったです。

今日はA先生のお子さんだけでなく、たくさんのお子ちゃまたちがいました。ハロウィンも兼ねていたので、みんな仮装してました。かわいかったです。もちろん仮装してた、大人もかわいかったです。
わたしは久々すぎるお化粧をして出かけました。

全部で30人くらいが集まりました。
B先生から卒業証書が渡された様子です。(先生は3人いて、この家にお住まいの先生ではないです)
a0108231_10134293.jpga0108231_1013585.jpg
















暖炉がいい感じです。
先生のお子さんたちとも対面できました。普段、若々しく見える先生たちに、大きなお子さんがたくさんいてかなり驚きました。
この卒業証書を渡しているB先生に、二十歳の息子さんがいたんです。
びっくり!!二十歳の息子の二人の子供のママなんだぁと、感心してしまいました。
そして、当たり前のことだけど、子供はみんな英語がぺっらぺら!!
子供同士で遊んでいるときは、英語で。大人と話すときは日本語へ。
どうなってるの???どこかにスイッチがついてるの??私に英語教えてクダサイ。と思いながら見てました。

a0108231_10291671.jpg
そしてそして、料理もたくさん集まりました。
キッチンの広さは置いておいて。豪華な料理がズラリ!
2日続けて幸せなひと時を過ごせました。
どの料理もおいしいし、勉強になります。
今日も、思います。
これほどおいしいものが食べれるレストランはないです。
やっぱり手作りが一番だと実感します。

ナンタケット教室のみなさんとも、いつもとは違う雰囲気で、たくさんおしゃべりができて楽しかったです。
卒業されてしまうNさんとは、ホントに短い間しかお付き合いできませんでした。
とても愉快な方で、同郷だったため勝手に親近感を感じてました。
日本に帰ってからも、どうかお元気で・・・・

夫も、MBAとかハーバードとか関係ない、違う方々と交流ができて喜んでいました。
しばし、ケースを忘れて楽しんでいたようです。






私は、この家の主A先生の、16歳のお嬢さんの、ネイルをしました。
16歳!若すぎる。割りとある年の差・・・・・
ただ、マニキュアを塗っただけだけど、喜んでくれました。かわいかった・・・サキちゃんが。
16歳のもち肌触れて、光栄でした。
アメリカのネイルと日本のネイルの違いに驚いてました。
私は、あなたのモール(Malls)の発音に驚きましたけどね。はっ!アメリカ人!!と。
いろんな人と交流できるのは、とても楽しいです。
楽しい時間を過ごすことができました。


大好評?の大きいシリーズ。ででん。
a0108231_1116523.jpga0108231_11162590.jpg















左。サランラップ。明らかに大きすぎる。
右。スタバのコーヒー。大きいというより、こんなのあるんだ。と。パーティー用らしいです。

a0108231_11464019.jpg
終わりは、かわいいわんこの写真で。
夫が、すごいなついてました。久々の犬に大興奮でした。



それではおやすみなさい。
[PR]
by nyu29 | 2007-10-28 11:56 | ナンタケットバスケット

フルーツバスケット

a0108231_13414327.jpg
今日は、火曜日。まだ火曜日なんです。なんか一週間、長く感じています。
ナンタケットバスケット2つ目の作品が、出来上がりそうです。今回は大作です。大きかった。。。
来週で、完成します。
何に使おうかは考え中です。
やはり今回も、ここまでくると誰にも触らせたくない。です。

夫は明日再びテストです。FRC・・・・。
[PR]
by nyu29 | 2007-10-24 13:49 | ナンタケットバスケット

私のハナシ聞いてくれる人いませんか

今日はちょっと嫌なことがありました。ここに書いてスッキリしたいところですが、周りの人間に迷惑をかけるといけないので書けません。。残念です。怒られてもいいから書きたい。。。書きたい。書きたい。ああ書きたい。
私一人で消化できない嫌なことが起きたのに・・・・
誰か聞いてくれる人は連絡ください。待ってます。こちらまで・・・・


それではブルーな私の今日の日記です。どうぞ。

まずは2つ目の作品に取り掛かってます。ナンタケットです。
a0108231_11355013.jpg

この前のよりだいぶ大きいのでテコズッテマス。この時点で完成くらいのパワーを使ってます。
今日、ナンタケットバスケット9月分の請求書をもらいました。ビビリました。
ナンタケットバスケット、高いとは知っていましたが。そうですか。この金額ですか。
夫に見せようとはしましたが、結局見せてません。早急に支払いを済ませ、領収書を処分したいと思っています。急がねば・・・
だんな様、聞いても無駄です。なぜなら私はウソを吐きますので。では。

ナンタケット教室の前にあるイタリアンレストランでランチしました。
a0108231_11525183.jpg

おいしいです。大きなピザが$2で食べられます。
a0108231_1155791.jpg

アメリカにきて、レストランに入ると必ず観察しなければならないヒトを発見してしまう。
これは、しょうがないんです。だって、ありえないヒトがいるんですから。見なきゃ損ですから。
今日のヒトは、まずひざをかきながら店内へ入ってきました。性別は、不明です。胸は胸なのかワカラナイし、顔も・・・?服装は真っ白であったであろうTシャツを着ていました。
年齢もわかりません。見た目より若いはずですから、30代でしょうか。
その人は、ピザを3枚頼んでいました。こちらのピザは1枚がめちゃでかいです。大のピザの四分の一以上はあります。一人で食べる量ではありません。が、その方は店内でお召し上がるようでした。
そしたら、そのピザに白い粉をドバアアーーってかけたんです。
????
ピザが白くなりました。そこだけ、雪が降ったわけでもないし、粉砂糖でもないです。塩です。
塩をピザの色が変わるくらいかけたんです。
私は、声をあげそうになりました。
タマゴでもあんなに塩かけたら、タマゴじゃなくなるよ・・・
ああぁ、びっくりした。
そのヒトは塩漬けのピザ3枚を、まばたきするくらいのスピードでたいらげ、ひざをかきながら帰っていったのでした。めでたしめでたし。

ヒトの話を聞きましょう。と昔、通知表に書かれたことがあります。
聞きたいのは山々なんです。でも、こんなおもしろ出来事が目の前で繰り広げられたら、無理ですって。見ちゃいますって。
あいづちはしてみたものの、話半分も理解できてませんでした。すいません。ナンタケットの方。
ちょっと私、別のことしてました。

ランチの後は、教室の周りの店をブラブラとしてみました。約1ヶ月通っていますが、今日初めて歩きました。知らなかった、かわいい店を発見できました。
a0108231_12294226.jpg

赤ちゃん、子供、大人のものも売っています。すんごいかわいいです。高いです。
将来のために商品を買い込みたくなりました。海外の、赤ちゃん用品は本当にかわいいです。
友達に赤ちゃんがもうすぐ生まれるので、何を送ろうか楽しみになりました。
ついでに自分の将来のためにも、買おうとしています。止めないでください。

a0108231_12355548.jpg

その世界?では有名なブランド店らしいです。
a0108231_12371223.jpg

ここでも、子供服と大人服が並んで売っていました。新感覚です。
a0108231_12394927.jpg

かわいいものがたくさん売っていて買い物欲が刺激されました。

それでも、嫌なことは忘れられないんです・・・
しょうがないので、寝ますZZZZZzzzz
[PR]
by nyu29 | 2007-10-03 12:49 | ナンタケットバスケット

目に入れても痛くないバスケット

完成しました!!!やったぁ~!!!
a0108231_11375122.jpg
a0108231_1138911.jpg
a0108231_11383640.jpg

しつこいですか?もう少し我慢してください。
a0108231_11392079.jpg
a0108231_11393748.jpg
a0108231_11401134.jpg

もう一息。
a0108231_11404364.jpg

どこから見ても、かわいいです。我が子は。
はじめに作るときは、コンタクト(夫の)を入れようと思っていたけど、やめました。
触られるのがイヤで。
なのでキャンディーをいれてみました。これでしばらくは見て楽しむことにします。
次の作品はまた感じが違うものなので、これまた楽しみです。
予断ですが、日本の親友の誕生日(ボストンは25日です)に偶然完成しました。
この場をかりて、
「ゆみちゃん、誕生日おめでとう!一足先に27歳楽しんでください。
そして、元気なベイビーちゃんを生んでね!!触らせてね。
残念ながらこのバスケットはプレゼントできません。
が、いつかバスケットプレゼントするから、待っててねん。」   

バスケット報告は以上です。
[PR]
by nyu29 | 2007-09-26 11:57 | ナンタケットバスケット

2007年春  ~炊飯機購入物語~

インタビューを受けています。この私が。この私に。
何を、聞きたいんだろう。私に、ハーバードが何を尋ねようとするのか?何の用だ?

“マーケティング”の授業ですって。
まずは、私にマーケティングについて説明したまえ。
マーケット=市場。
どうやって、商品を売るか。商品と、セールスについて考える。
そんな授業のことらしいです。
マーケティング。そういうことだったんですね。なるへそ。
そして、この授業で私が役立つ日がやってきたのです。買い物狂の私の出番です。
3名のインタビュアーを前に、背筋も伸びます。
質問の大まかなテーマは、
“商品購入までの意思決定のプロセス”について。
最近購入した100$以上したモノは何か。
なぜその商品を購入したのか?
なぜその商品に決めたのか?誰が最終決定したのか?
いつ、どこで購入したのか?などなど。

100$以上の買い物。していますよ。たくさん。
考えて、“炊飯機”について話すことに決めた。日本で購入してこちらに持ってきたものです。
覚えていた限りの私の炊飯機購入の際の状況を話しました。
炊飯機への熱い思いをぶつけました。

アメリカ人は、ライスクッカー(炊飯機)への私の情熱を受け入れてくれるでしょうか?
そもそも、日本人の食事にかける情熱は伝わるのだろうか。
こちらでも炊飯機はもちろん売っています。30$も出せば十分買えます。
でもなぜ、私は約10万円もする高級炊飯機をわざわざ日本からアメリカに運んできたのか?
おもしろくなってきました。
ハーバードの学生がこの議論をどうするのか?ここから何を導き出すのか?
3人がどういう授業報告をしてくれるのか、楽しみでなりません。
私のはちゃめちゃな購入プロセスを英語にして、論理的に組み立てて発言しなきゃならない3人を、家で応援して待ってます。ここからは彼らにお任せするしかありません。
がんばってね!!

やっと、私が授業で、勉強面でわずかに貢献できました!!!ブラボー!


話は変わりますが、ナンタケットバスケットがようやく完成しそうです。
a0108231_14234219.jpg

a0108231_1424267.jpg

あと一歩で完成です。来週の完成品をお楽しみに!!
[PR]
by nyu29 | 2007-09-19 14:36 | ナンタケットバスケット