新ブログ

晴れ時々ポニョ
[PR]
# by nyu29 | 2011-02-25 00:31

御曹司もやってきた!

ボストンからのゲストやオクサンズを招いた数日後・・・・。

夫婦でとってもお世話になっている人物から、おうち訪問のオファーをいただきました。
その大切なおねえさん的存在の彼女も、ブログを見てテーブルを楽しみにしていてくれたひとりです。
ブログの影響力は恐ろしいです。

というわけで週末に遊びにやってきました。
そして一緒に、某一流通販会社の御曹司のお友達を連れてやってきました。
ネットワークがとても広いと思っていたけど、どこまでですか!と突っ込みました。
HBS同期一名も加えて、5人でディナーを楽しむことになりました。

わたしは久々の緊張から、前日はちょっと寝つきが悪かったです。眠れない・・・てことはないのですが。。。
初対面の大物にどっきどっきでした。

悩んだ末のテーブルは、夏のイメージからお気に入りのテーブルクロスをかけました。
かなり明るい感じです。日本でも活躍しそうです。
a0108231_23461649.jpg

5人でご飯だったんですが、絵的には4人の方が美しかったので4人セットのテーブルになっています。
みなさん呆れてました・・・・

ブログのためというか、性格ですね。

料理を並べてしまうと、なかなか写真タイムはとりずらいものです。
特に夫は、1分も待てません。
そんなことでは、ブロガーの夫は務まらないぞ!とたまに叱ります。


肝心のお料理ですが・・・・こちらもかなり悩んだメニューは、
えだまめのスープ、豆腐といくらの前菜、生ハムのみず菜巻き、タコとオリーブのピンチョス、スモークサーモンの押し寿司、メカジキとえびのマリネ、トマトの冷製パスタ・・・・でした。
ふう。

a0108231_0384699.jpg

マリネは、時期的にも素晴らしいです。夏には酸味が一番です。
マリネ液につけておけばいいし簡単です。
メカジキとエビを少し白ワインで炒め、パプリカ、赤玉ねぎなどとつけ込みました。
オレンジとグレープフルーツも一緒に入れてみたら、さっぱりしておいしかったです。
酸味を苦手とする夫のために、ギリギリの酸味で味付けです。ということで食べやすく、男性にも好評です。
a0108231_039091.jpg

メインは、トマトの冷製パスタを作りました。
夏はこれが食べたくなります。トマトのおいしさだけで、十分です。
レシピは、はなまるマーケットです。落合シェフのコーナー?でやってたものです。
少しハチミツを入れるのがおいしかったです。


日本へ帰ってきましたが、なんだかボストンと同じようなことやってます。
ホームパーティーは楽しいのでこれからもどんどん招こうと思います。どうぞ、遊びにきてください。

違いと言えば・・・・さすがに日本の食洗機は小さいです。
ないよりはありがたいけど、アメリカ産のビッグな食器がほとんど入りません。鍋を入れるとか、とんでもないです。
せっかくの食器たちを見せびらかすためにどんどん出すのですが、そうなると片付けが異常に大変です。
あのサイズのは、どこにも売ってないもんな・・・・・置く場所もないしね。
[PR]
# by nyu29 | 2009-08-11 15:50 | Party

えつこ先生とあけみ先生がやってきた!

ナンタケットパーティーの帰り際、出口付近?で決まった、お二人の我が家訪問・・・・・

ボスの二声で決定しました。


「うち、行っていい?」「ごはん、用意してね。」


「もちろんですとも」と後のことは考えず、気軽に答えてしまうわたしです。

ふたりは、ここはボストンじゃなくて東京で、わたしがつい最近までボストンにいたことを忘れてはいないか。は、飲み込んでおきました。


うちに帰って速攻で準備を始めました。
帰国後、初の大仕事です。


なんだかんだで入居して、そんなに経っておらず、どこまでもてなせるのか・・・・不安すぎる・・・
奇跡的に早く届いた船便のおかげで、ずいぶん暮らしやすくはなっていましたが・・・・。やはり不安・・・・。

スーパー開拓までは手が回っておらず、自炊がそこまでできていませんでして。
食材はどこで買えばいいのおーーー!!!と夫に叫びました。


まあ、とにかくは残っていた段ボールを片付けまして、掃除の開始です。そこからです。
いまどきのおうちは、隠せる収納場所がたくさんあるので助かります。
そこへ放り投げれば、なんとなくそれなりになってしまうのです。えらいぞ、うちのマンション!

てなわけで、あっという間に月曜日になりふたりはやってきました。
えつこ先生とあけみ先生に、日本で会ってるってだけで笑えてくるのに、それがわたしのうちって!と大興奮でした。
同じくバスケットフレンズの奥さん3人もきて、六人でのパーティーになりました。
みんなもともとボストンなので、こんなふうに日本でごはんを食べるのは初めてです。
先生ふたりは、今もボストンですし。

ちなみに、夫には外出を促しました。


日本版テーブルの初お目見えです。ジャ~ン!!
a0108231_19145035.jpg
a0108231_1915652.jpg

部屋はブログにはのせてはいけません、らしいのでテーブルだけです。
どこかで見たことのあるテーブル・・・・ボストンのときの色違いです。IKEA製です。

日本のうちのテーマは、‘モダンアジア’です。飽きるまではしばらくこれで攻めます。

料理は、がんばって用意したものとそうじゃないものと・・・・。
テーブルグッズのおかげで3割増に見えるので、助かります。

ただ、みんなブログを見てくれているので、もてなしのハードルがかなり上がってしまっています。これは自業自得です。

a0108231_19321157.jpg

メインは、夏ということで“ちらし寿司”にしました。
エビ好きのあけみ先生のために、えびを豪華にちらしました。
HBSの先輩おくさん、Aさんはえびグラタンを作ってきてくれました。妊婦さんなのにありがとうございます。
一年ぶりのAさんの料理は、やっぱ最高においしかったです。
先輩奥さんは、今もわたしの師匠ですのでね。

キッズふたりもまじって、わいのわいの楽しい食事会になりました。
代々木上原で、バスケットの講師をしてる奥さんが持ってきてくれた高級パンもめちゃくちゃおいしかったです。
値段を聞いてビビったけど、また食べたい極上の味でした。また持って遊びにきてください笑。


この日は、もうひとつメインイベントがありました。
Yちゃんのバースデーパーティー!!
a0108231_1959773.jpg

翌日、誕生日だったのでケーキを用意してもらってお祝しました。おめでとー!!

夫にも帰ってきていいよの合図をだして、みんなでハッピーバースデーしました。

初めて食べた、“トシ・ヨロイヅカ”のケーキはおいしかったです。
日本のスイーツは世界一です。
[PR]
# by nyu29 | 2009-08-10 20:46 | Party

ナンタケットバスケット10周年です

9月まで休もうとしていたブログを再開してみます。
これを機に、ちょこちょく更新することに決めました。よろしくお願いします。


更新の理由は、この記事のためであります。

8月1日(土)に、ボストンで通っていたナンタケットバスケットの10周年記念のパーティーがありました!
帰国後、はじめてのビッグイベントでございます。
家具屋と電気屋の往復ばかりしていましたが、この日はオサレをして出かけてきました。
会場は、西麻布にあるクイーンアリス迎賓館でした。
a0108231_16564494.jpg
西麻布・・・の響きだけで鼻血をだしそうでしたが、会場はとっても素敵でほんとにちょこっと鼻血がでていたかもしれません。
奥にそびえたって見えるのが、六本木ヒルズです。

こんな大都会のゴージャス会場でおこなわれるので、おひとりさまの参加費も相当なかわいい金額となっていまして。
払えそうになかったのですが、棚ぼた(古い?)的にチケットをゲットできまして、行ってきちゃいました。


なるべく、セレブたちと違和感なく紛れるように、静かにおとなしくしたつもりです。

聞いていたとおり、日本のバスケットレディさんたちはだいぶセレブ臭漂っていました。
そら、ボストンで習うよりうんとお高いですもん。
ボストン教室の雰囲気とはちょっと違っています。西麻布、のせいでもあったでしょうか。

クイーンアリスは改装中とのことでしたが、このパーティーのためにこの日をプレオープンとしてくださったらしいです。
料理の鉄人でおなじみのここのシェフ、石鍋裕氏もみえてました。


ボストンで一緒にバスケットを習っていたYちゃんと一年ぶりの再会をしつつ、潜入してきました。
a0108231_17251528.jpg

豪華な料理を前に、冷静ではいられません。
いや、冷静を装いつつ、料理に飛び込むタイミングを見払っていました。ハイエナのようです。
a0108231_17293524.jpg

料理も食べたいし、話もしたいし、バスケットもみたいし・・・・で、忙しかったです。
写真がいまいちうまく撮れていないのはそのせいです。

このパーティー、"WHITE BEIGE PARTY"というものでして、ドレスコードがありました。
ベージュもしくは、ホワイトの服とのことでした。
写真を見ると、確かにホワイトベージュですね。着物の方も素敵でした。
a0108231_17301057.jpg

もちろんスイーツも並ぶので、ほんとお腹も忙しいです。そして、暑かったです。

セレブと言えば・・・・
a0108231_17374089.jpg

ひと際存在感のあるキレイな方が!!とオーラの先には、ゲストで‘岡田美里さん’もいらしていました。←ブログにこのパーティーの模様がのっていました。
とってもきれいで、それはきれいで、やさしそうな雰囲気のきれいな方でした。きれいの連発は止められません。
人間観察もしなきゃで、ほんと忙しいパーティーでした。
a0108231_17545134.jpg
料理とシャンパンを行ったり来たり・・・・・

料理とスイーツを行ったり来たり・・・・・


胃袋、大忙しです。





a0108231_17551429.jpg




全部に気を使えず、食べたかった天ぷらゾーンに向かったら、品切れ・・・・・悔しいです。

「衣だけでも揚げてください」

天ぷらシェフ、爆笑でいい笑顔を激写しときました。


本当にどの料理もおいしくって、感動でした。
シャンパンも飲み放題で、豪華です。

出来たてのわたしのバスケットもこの晴れ舞台に大喜びでした。





a0108231_1885490.jpg



最後は、感動のえつこ先生のスピーチと、インストラクターの方たちからの花束贈呈で幕を閉じました。

久しぶりの再会もたくさんあって、本当に楽しい豪華な一日になりました!


ボストンでしか会えないと思っていた、えつこ先生やあけみ先生とも会えたしよかったな・・・・・と思っていたら・・・・・


なんとお二人、引っ越したての我が家にこの翌々日に遊びにきちゃいました。


ビッグなふたりを招いたものです。

その模様は後日・・・・
[PR]
# by nyu29 | 2009-08-10 18:20 | ナンタケットバスケット

話題のアマルフィ海岸より

ローマからなかなか更新ができません。
振り返りきれなくなる前に、少し整理してみます。

の、前に・・・・


a0108231_1053076.jpg


映画、‘アマルフィ 女神の報酬’の記事です。
日本へ戻る飛行機で宣伝を見て、驚きました。
この景色は!!

というわけで、ローマからナポリへ移動したわたしたちは、そこからアマルフィ海岸ポジターノへ行っていました。
a0108231_1181853.jpg
a0108231_1184251.jpg

すっかり有名になったであろうアマルフィですが(正確にはここはポジターノです)、南イタリアの高級リゾート地です。
それはそれは、素敵な場所でして・・・・。

思い出しながら、脳みそがとろけそうです。すいません。
なんだかすいません。


というわけで、つづきのイタリア旅行記はまた後日。

これからイタリア旅行を考えているアナタ!アマルフィ海岸へいこう!!!
[PR]
# by nyu29 | 2009-07-31 00:00 | イタリア