御曹司もやってきた!

ボストンからのゲストやオクサンズを招いた数日後・・・・。

夫婦でとってもお世話になっている人物から、おうち訪問のオファーをいただきました。
その大切なおねえさん的存在の彼女も、ブログを見てテーブルを楽しみにしていてくれたひとりです。
ブログの影響力は恐ろしいです。

というわけで週末に遊びにやってきました。
そして一緒に、某一流通販会社の御曹司のお友達を連れてやってきました。
ネットワークがとても広いと思っていたけど、どこまでですか!と突っ込みました。
HBS同期一名も加えて、5人でディナーを楽しむことになりました。

わたしは久々の緊張から、前日はちょっと寝つきが悪かったです。眠れない・・・てことはないのですが。。。
初対面の大物にどっきどっきでした。

悩んだ末のテーブルは、夏のイメージからお気に入りのテーブルクロスをかけました。
かなり明るい感じです。日本でも活躍しそうです。
a0108231_23461649.jpg

5人でご飯だったんですが、絵的には4人の方が美しかったので4人セットのテーブルになっています。
みなさん呆れてました・・・・

ブログのためというか、性格ですね。

料理を並べてしまうと、なかなか写真タイムはとりずらいものです。
特に夫は、1分も待てません。
そんなことでは、ブロガーの夫は務まらないぞ!とたまに叱ります。


肝心のお料理ですが・・・・こちらもかなり悩んだメニューは、
えだまめのスープ、豆腐といくらの前菜、生ハムのみず菜巻き、タコとオリーブのピンチョス、スモークサーモンの押し寿司、メカジキとえびのマリネ、トマトの冷製パスタ・・・・でした。
ふう。

a0108231_0384699.jpg

マリネは、時期的にも素晴らしいです。夏には酸味が一番です。
マリネ液につけておけばいいし簡単です。
メカジキとエビを少し白ワインで炒め、パプリカ、赤玉ねぎなどとつけ込みました。
オレンジとグレープフルーツも一緒に入れてみたら、さっぱりしておいしかったです。
酸味を苦手とする夫のために、ギリギリの酸味で味付けです。ということで食べやすく、男性にも好評です。
a0108231_039091.jpg

メインは、トマトの冷製パスタを作りました。
夏はこれが食べたくなります。トマトのおいしさだけで、十分です。
レシピは、はなまるマーケットです。落合シェフのコーナー?でやってたものです。
少しハチミツを入れるのがおいしかったです。


日本へ帰ってきましたが、なんだかボストンと同じようなことやってます。
ホームパーティーは楽しいのでこれからもどんどん招こうと思います。どうぞ、遊びにきてください。

違いと言えば・・・・さすがに日本の食洗機は小さいです。
ないよりはありがたいけど、アメリカ産のビッグな食器がほとんど入りません。鍋を入れるとか、とんでもないです。
せっかくの食器たちを見せびらかすためにどんどん出すのですが、そうなると片付けが異常に大変です。
あのサイズのは、どこにも売ってないもんな・・・・・置く場所もないしね。
[PR]
by nyu29 | 2009-08-11 15:50 | Party


<< 新ブログ えつこ先生とあけみ先生がやってきた! >>