えつこ先生とあけみ先生がやってきた!

ナンタケットパーティーの帰り際、出口付近?で決まった、お二人の我が家訪問・・・・・

ボスの二声で決定しました。


「うち、行っていい?」「ごはん、用意してね。」


「もちろんですとも」と後のことは考えず、気軽に答えてしまうわたしです。

ふたりは、ここはボストンじゃなくて東京で、わたしがつい最近までボストンにいたことを忘れてはいないか。は、飲み込んでおきました。


うちに帰って速攻で準備を始めました。
帰国後、初の大仕事です。


なんだかんだで入居して、そんなに経っておらず、どこまでもてなせるのか・・・・不安すぎる・・・
奇跡的に早く届いた船便のおかげで、ずいぶん暮らしやすくはなっていましたが・・・・。やはり不安・・・・。

スーパー開拓までは手が回っておらず、自炊がそこまでできていませんでして。
食材はどこで買えばいいのおーーー!!!と夫に叫びました。


まあ、とにかくは残っていた段ボールを片付けまして、掃除の開始です。そこからです。
いまどきのおうちは、隠せる収納場所がたくさんあるので助かります。
そこへ放り投げれば、なんとなくそれなりになってしまうのです。えらいぞ、うちのマンション!

てなわけで、あっという間に月曜日になりふたりはやってきました。
えつこ先生とあけみ先生に、日本で会ってるってだけで笑えてくるのに、それがわたしのうちって!と大興奮でした。
同じくバスケットフレンズの奥さん3人もきて、六人でのパーティーになりました。
みんなもともとボストンなので、こんなふうに日本でごはんを食べるのは初めてです。
先生ふたりは、今もボストンですし。

ちなみに、夫には外出を促しました。


日本版テーブルの初お目見えです。ジャ~ン!!
a0108231_19145035.jpg
a0108231_1915652.jpg

部屋はブログにはのせてはいけません、らしいのでテーブルだけです。
どこかで見たことのあるテーブル・・・・ボストンのときの色違いです。IKEA製です。

日本のうちのテーマは、‘モダンアジア’です。飽きるまではしばらくこれで攻めます。

料理は、がんばって用意したものとそうじゃないものと・・・・。
テーブルグッズのおかげで3割増に見えるので、助かります。

ただ、みんなブログを見てくれているので、もてなしのハードルがかなり上がってしまっています。これは自業自得です。

a0108231_19321157.jpg

メインは、夏ということで“ちらし寿司”にしました。
エビ好きのあけみ先生のために、えびを豪華にちらしました。
HBSの先輩おくさん、Aさんはえびグラタンを作ってきてくれました。妊婦さんなのにありがとうございます。
一年ぶりのAさんの料理は、やっぱ最高においしかったです。
先輩奥さんは、今もわたしの師匠ですのでね。

キッズふたりもまじって、わいのわいの楽しい食事会になりました。
代々木上原で、バスケットの講師をしてる奥さんが持ってきてくれた高級パンもめちゃくちゃおいしかったです。
値段を聞いてビビったけど、また食べたい極上の味でした。また持って遊びにきてください笑。


この日は、もうひとつメインイベントがありました。
Yちゃんのバースデーパーティー!!
a0108231_1959773.jpg

翌日、誕生日だったのでケーキを用意してもらってお祝しました。おめでとー!!

夫にも帰ってきていいよの合図をだして、みんなでハッピーバースデーしました。

初めて食べた、“トシ・ヨロイヅカ”のケーキはおいしかったです。
日本のスイーツは世界一です。
[PR]
by nyu29 | 2009-08-10 20:46 | Party


<< 御曹司もやってきた! ナンタケットバスケット10周年です >>