始まりの終わり ついに終わり

記事が溜まる一方です。

さて、現在のわたくしは卒業式を終えて、翌日にはお義母さんを日本へ見送りまして、残った実母とナンタケット島に出かけたり、ボストンをぶらついたり・・・・
そして、ニューヨーク旅行をしたりと少なくなったアメリカ生活を満喫しております。

今、まさにニューヨーク帰りのボルトバスの車内です。
ボルトバスも最後かと思うと、惜しくておちおち寝てられないです。
っあ、今回はまちがえずにボストンに向かっています・・はずでしょう・・・まさかね・・・

ボストンに戻ったら、本格的な引っ越しになります。ボストン滞在も残り7日間となりました。
ただ、その後は旅に出かけますので、日本帰国は七夕ごろになる予定です。
日本のみなさんよろしくどうぞ。


というわけで、ひとまずちゃんと記事でもHBSを卒業させておきます。
午前の部を終えての、午後の部のビジネススクールでの卒業式の模様です。

a0108231_6343260.jpg

午後からは、天気も良くなり、あたたかくなり、絶好の卒業日和になりました!
a0108231_6351837.jpg

ビジネススクールの卒業式は、ベーカーライブラリー前でベーカーに背を向けて始まります。ここにもイスがぎっしりです。
a0108231_6451178.jpg
午前の卒業式を終えた生徒たちは、大急ぎでビジネススクールに戻ってきます。
夫が戻ってきたのは、11時50分ぐらいで、次の式への集合が12時15分なので、ほとんどゆっくりする時間はありません。

その間にランチを学校が用意してくれていますが、そんな時間はほとんどなかったです。

まあ、家族のためのランチでしょう。
ランチ会場は何箇所かあったようですが、我が家はシャド(HBSジム)の体育館が会場になってました。
食べる時間のない生徒のために?パック詰めしてあったので持ち帰りしました。

卒業式だからと言った特別ランチではなく、どんな時もぶれないハーバードのマジックスパイスで味付けされた、いつものただのチキンです。
期待を捨てずに持ち帰ったのですが、ダメでした・・・食べましたけどね。

ようやくマジックスパイスともおさらばです。



a0108231_741491.jpg
a0108231_7123451.jpg
こちらの式も人でぎっしりになりました。
うちはセクションAだったので、一番右のかたまりのどこかにいたようです。
900人に減りましたが、相変わらずどこに座っているのかの把握が難しいです。
ラッキーなことは右側は日陰でした!

ビジネススクールの式では、一人ずつ名前を呼ばれて卒業証書が手渡されます。
よって、参列者のマジな撮影が始まります。
私は席に着席せず、どこからでもかかってこい!の戦闘態勢で臨みました。日本人全員制覇してやるぞ!くらいのつもりでしたが・・・・

900人、多すぎっ!

全然、無理でした!!

夫の番でさえ待ちきれす、ビデオとデジカメの両方をうまく使いこなせず、肝心のシーンはうまく撮れていませんでした泣。。

a0108231_7295614.jpg


これが精一杯の一枚でした・・・・。
握手してる人です。

じゃなくて、まさに名前を呼ばれて左で立っています。

感動の瞬間のはずですが、ちょっとそれどころじゃなかったです。
まあ、おかあさんズが感動していたのでよかったです。

それにしてもセクションAで助かりました。
HやIにもなると、声援や歓声は薄れるわ、(きっと呼ばれ終わった人の家族が)帰って行く人がでてくるわで、ちょっとさみしくなってしまいます。

わたしも、セクションEを過ぎてからは名前が耳に届かなくなりました。
ビデオを構える腕は、すでにBで上がることはありませんでした・・・・かたじけない。

a0108231_7475016.jpg
a0108231_7484751.jpg


式の終了は四時ごろだったでしょうか。うーーん、長い一日でした。
一刻も早く、ハリーポッターを脱ごうとする夫を引きとめての撮影タイムです。

夫、激疲れです。


a0108231_842375.jpg


本当に逃げていく・・・・

a0108231_8525868.jpg
夫含め、同期のみなさま、本当に卒業おめでとうございました。2年間、お疲れ様でした。
感動の晴れ舞台に立ち会えたこと、とても感謝しています。

HBS生活は、わたしにとって生涯のかけがえのない財産になりました。

これからも末長いお付き合いよろしくお願いします。
今後のご活躍を祈っております!!みんな元気でね!!!

BY nyu


このブログを読んでくださっている方々・・・・

こちらも長いお付き合いありがとうございました。

なお、このブログは終わりません。



惜しまれつつ引退を考えましたが、惜しまれなかったので引退はやめました。


a0108231_9482884.jpg

特に私は、ハーバードともMBAとも関係ないのに、読んでくださってありがとうございます。


夫が卒業してしまってますます関係がなくなってしまうので、苦情がこないうちにタイトルくらいは変えようかと思っています。
ボストンも離れてしまうことですし。



普通にこのまま続けていくので、どうぞよろしくお願いします。


いろいろバンザイ!!
[PR]
by nyu29 | 2009-06-12 10:12 | ハーバード


<< さようならHBS、ありがとうボ... 始まりの終わり >>