人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコ らくだと砂漠よさらばじゃ

ボストンへ戻ってきました。
今日は雪が降っています。積もっています。外へ出たくないです。
私は風邪をひきました。咳が止まりません。コホンコホン。。。
寝るのが一番いいとのことなので、ひたすら寝てます(寝ようとがんばってます)。パソコンを取り上げられそうです。
その前に更新を・・・・
モロッコ らくだと砂漠よさらばじゃ_a0108231_310251.jpg

砂漠でのテント体験を終えた私たちは、ちょっと休憩してすぐに次の町へ向けて出発しました。
今日は、メルズーガ(砂漠)からエルフードへ戻り、そこからワルザザートへ行くことになってました。
やっと、安眠できる場を確保できた私は、いつもの移動車の中で爆睡です。
テントより、100倍快適です。ねこはいません。らくだも鳴きません。

たまに、起きて景色見ては写真だけ撮りました。

→こんな門をいくつも通過しました。
何なのかは、よくわからないです。   


門です。ただの、門です。

エルフードからワルザザートへは、‘カスバ街道’と呼ばれるルートを使いました。
カスバとは、城壁で囲まれた要塞のことで、この街道沿いには土レンガで造られた大小のカスバが多く残っているためそう呼ばれているようです。

モロッコ らくだと砂漠よさらばじゃ_a0108231_3244382.jpgカスバを挟む、オアシスの緑と、空の青とのコントラストがとても美しかったです。

顔見せできないのが残念ですが、
めっちゃ陽気なベルベル人と鬼のように不機嫌な夫との奇跡のツーショットです。

写真スポットには、必ずこういう人とらくだがおります。

車を降りると勝手に、頭にターバン?みたいなのを巻いてきます。
「マクダケタダー」と言ってきます。

私と夫の写真を撮ってくれるのかと思いきや、ちゃっかり隣で肩組んでポーズとってました。仕方ないので、私が撮影です。

写真後、もちろん買わせようと必死な彼を無視して車に乗り込みました。

「こんなもの、買う人いるのかな・・・」なんて車内で話していたら、
次に降りた場所で、フランス人がかなりの数、この青いのを巻いていて笑えました。

そんなに高くないので、買っちゃう気持もわからなくもないです。ノリは大切です。


いくつか美しいカスバを眺めながらのドライブです。
途中、‘ティネリール’という町に立ち寄りました。お昼休憩です。

ここには、‘トドラ峡谷’という見どころがあって、切り立った岩壁が立ちはだかる峡谷は絶景でした!
写真で見るのとは、ずいぶん違って、とにかく大迫力でした。
ヨーロッパのロッククライマーは、わざわざここへ練習のために訪れるそうです。
ここを、どう、のぼるのか見てみたものです。垂直に見えますし、上までめっちゃ距離ありますけど・・・・
モロッコ らくだと砂漠よさらばじゃ_a0108231_3465266.jpgモロッコ らくだと砂漠よさらばじゃ_a0108231_347176.jpg













らくだ痛でへっぴり腰のわたしたちも、少し歩いて散歩して、それからまた車で先を目指しました。











夕方には、今日の最終目的地の“ワルザザート”へ到着です。
ワルザザートとは、ベルベル語で「音のないないところ」の意味。その名の通り、大きな町ですが、どこかひっそりしてました。
砂漠よりひっそりしてるかもしれません。らくだ、鳴いてませんし。しつこくてすいません。

ここでは、映画の撮影がよく行われており、大きな撮影スタジオが2つもありました。今は何も撮影してなかったです。
モロッコ らくだと砂漠よさらばじゃ_a0108231_417970.jpgモロッコ らくだと砂漠よさらばじゃ_a0108231_4173060.jpg


















今夜は、ワルザザートで唯一の5つ★ホテル“Berbere Palace ”ベルベル・パレスに宿泊です。
今回の旅で、はじめてのホテルステイです。
ハリウッドムービーの撮影で、この町を訪れる俳優陣はみなさんここに泊まるらしいです。おお。
映画、‘バベル’の撮影でやってきた、ブラピ!!もここのスイートに泊まったらしいです。
このホテルくらいしかないんだと思います。

モロッコ らくだと砂漠よさらばじゃ_a0108231_428472.jpgモロッコ らくだと砂漠よさらばじゃ_a0108231_4285322.jpgモロッコ らくだと砂漠よさらばじゃ_a0108231_4294256.jpg





















モロッコ らくだと砂漠よさらばじゃ_a0108231_433793.jpgモロッコ らくだと砂漠よさらばじゃ_a0108231_433415.jpg
今思えば、5つ星ホテル・・・?という感じですが、この時は前日にテントに泊まっていたので、ここは天国でした。

らくだとねこに、うなされません。

まさに、オアシスです。

らくだ臭を落とすために、何度もお風呂に入りました。
ちゃんと熱いお湯も出たし、バスルームもきれいでした。

やっぱ、ホテルがいい・・・・・・・・・っす。

朝食ビュッフェもとても豪華でした。
ここは、ソーセージやベーコンもあって、さすが5つ星です。ホテルです。
by nyu29 | 2009-01-12 04:48 | モロッコ


<< モロッコ お次は要塞都市へ モロッコ らくだと砂漠 三部作... >>