人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコ らくだと砂漠 三部作

モロッコ らくだと砂漠 三部作_a0108231_4141243.jpg
いよいよ、念願のらくだとのご対面です。

「うわあ!らくだたくさん!!!」

というわけで、ベルベル人が連れてきてくれたらくだに乗ることになりました。
日も暮れそうなので、まわりの人たちは焦り気味です。
とっとと、私をらくだに乗っけようとしてきます。

感動の対面なんだから、ゆっくりらくだに挨拶したいところです。
それでも、サンセットも見たいとこなので、さっとらくだにまたがりました。
馬ならともかく、らくだにさっと乗ったとこで、どうってことはないのが残念です。

目の前に広がる砂漠に感動する暇もなく、らくだに乗って出発となりました。

本格的にドライバーさんと、砂漠(まで)案内人とお別れです。
オーベルジュを後にして、今夜のテントへ向かいました。




モロッコ らくだと砂漠 三部作_a0108231_4524141.jpg
らくだに乗ったわたしは、異常なテンションでした。
普段も異常に近い方なので、相当な異常っぷりです。

後ろのらくだに乗っている夫に向って、

「手ばなし運転だぜええ~うええええいいい~」とらくだの上で両手をぶんぶんとはしょぎまくりました。
夫も少しは、はしゃぐ気持ちがわかるのか「いや、運転はしてないから」と、的確なつっこみをいれてきます。

らくだを引いて先頭を歩くベルベル人も、

「らくだはらくだー!!」と、
らくだと砂漠がないと、おそらくだだすべりするようなだじゃれを言ってきます。

砂漠を前に、らくだに乗っているわたしにはバカウケでした。
らくだに乗っているだけで、笑えてきちゃうので仕方ないです。

モロッコ らくだと砂漠 三部作_a0108231_4535645.jpg
それから、らくだに乗ること30分未満でしょうか。
30分も経っていないのに、私のテンションは急降下・・・らくだの乗り心地悪すぎる・・おまたが割れる・・・

そんな時に、どこを目指して、どれだけらくだに乗るのかを聞いていないことに気付きました。

おそっ。

完全にらくだマジックです。

「らくだの上からサンセットも見れたし、じゅうぶんらくだを堪能できました。ごちそうさまです。」

そうベルベル人に言っておくれ、と後ろの通訳(夫)にお願いしました。


ベルベル人のにいちゃんは、おそろしい宣告をしてきました。

「あと2時間はかかるよ」と。


すでに日は暮れ真っ暗になろうとしている砂漠の上を、このらくだヤローに乗ってあと2時間!!???



なあにいいいぃぃぃぃぃ!!!!!あり得なすぎるし!!!

砂漠を歩くらくだの乗り心地の悪さはわかりますでしょうか。
いや、私も正直こんなに長時間乗ると思っていなかったので、なめてました。すいません。
モロッコ人にらくだに乗りたいと言いすぎたことを反省しました。
普通のツアーでは、30分×往復で1時間というのがほとんどです。それでらくだを楽しめると思います。それぐらいが、らくだを憎まずにお別れできる時間だと思います。

そんなの少なすぎる!むきいー!!と言って、追加のらくだを要求したわたしに天罰が下ったようです。


さらに1時間経って、全くしゃべらず、全く動かず、らくだの上で地蔵になった私を心配したのか、
ベルベル人は、らくだから降りて少し歩くことを提案してきました。

らくだ酔いも始まっており、振り落とされる寸前だったので、らくだリタイヤすることに決めました。かたじけない・・・・。


夫も、痔の再発をおそれらくだから降りました。


日が暮れた真っ暗の砂漠を歩くのが、どれだけ大変かわかりますでしょうか。
進まないし、砂の体力の奪い方は尋常じゃないし、(今更ながら)らくだこわいし。
暗くて歩きづらいのでと、取り出した自分たちの懐中電灯の明かりが弱すぎて引きました。
モロッコ らくだと砂漠 三部作_a0108231_7433963.jpg

結局、20分ぐらいでしょうか歩いたのは。またらくだに乗りました。
らくだの上で、このベルベル人に身ぐるみはがされて砂漠に放り出されるんだわ・・・・・とよからぬ妄想で星を見上げる余裕もありませんでした。

本当に、2時間が経過したころにテントに到着しました。
やっと、らくだから降りて、痛めた股と腰をおさえながらよろよろとテントへ向かいました。
疲れすぎて声も出ないし、目も見えないし。やっぱ、らくだこわいし。

わたしたちの他に、何組か先に到着されてた方がいました。
8時を過ぎていたので、その方たちと一緒に夕飯タイムとなりました。

ディナー用の巨大テントの中で、ろうそくだけの明かりの中、ベルベル人の特製ディナーを食べることになりました。

お腹が空きすぎてどうかなりそうだった私たちは、味わう間もなく食べ終えてしまいました。
出来立てなのであったかいし、おいしい方だと思います。
チキンと野菜のタジンとトマトとビーフのカレーがでてきました。あとモロッコのパン(ホブス)です。

食事の後は、それぞれのテントの真ん中に集まって焚き火を囲みました。
キャンプファイヤー的な感じです。
陽気なベルベル人が、太鼓をたたいたりしてくれます。予想以上にたいしたことない演奏です。
これも、砂漠なので許されます。

モロッコ らくだと砂漠 三部作_a0108231_745638.jpg
本当なら楽しめるのでしょうが、
疲れきっていたわたしたちにそこに加わる体力は残っておらず、たいこもうるさく聞こえるだけでした。

明るくなってから撮影したもの→

焚き火も小さくて、そんなにあったかくなかったです。
みんな寒いので、当たろうと必死でした。
ベルベル人、どけよ!てちょっと思いました。


テントに入って休むことにしました。


続篇につづく・・・・・
by nyu29 | 2009-01-10 09:00 | モロッコ


<< モロッコ らくだと砂漠 三部作 モロッコでらくだと砂漠に出会うまで >>