人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨーク日本食三昧で

21日(日)の昼過ぎに到着したわたしたちは、そのままタクシーにてとあるお店へ向かいました。

その名も、“一風堂”!!
でました、ラーメン屋です。ラーメンマンの夫の出番です。メインイベントです。
私も、この後にいろいろ従ってもらうために、一番はじめに付き合いました。
超有名店ですが、日本でも行ったことなかったラーメンにまるで興味のないわたしが、ニューヨーク店に初上陸です。
将来は、「ラーメン屋になりたい」と未だに言うほどのラーメンマンは至福の時間を過ごすわけです。
そしてこの夜に、私の極寒イルミネーション攻撃です。
ニューヨーク日本食三昧で_a0108231_1520515.jpgニューヨーク日本食三昧で_a0108231_1524342.jpgニューヨーク日本食三昧で_a0108231_15205548.jpg




















噂どおり、混んでました。2時をまわっていたのに、待つことになりました。
人気ラーメン屋は、どこも行列がつきものらしいです。
案内された店内は、割と広くてスタイリッシュでした。これが、イマドキのラーメン屋らしいです。
私は、辛いラーメン(右)を頼みました。一杯$13もします。たけえー!
ラーメンと言うよりか、坦々麺みたいでおいしかったです。
夫は、外人が好みそうなチャーシュー丼まで食べてました。幸せそうにしてました。ラーメン作戦、大成功です。

夜ごはんは、ずっと行ってみたかった焼き鳥屋さん“鳥人”(TOTTO)へ。
アメリカでは極力日本食は避けたい、と思っていますがここはおススメもあり、年末で日本も恋しいことだし、ということで行ってきました。
混むとのことでしたが、7時半くらいに行ったらすんなり入れました。満席ではありました。
ニューヨーク日本食三昧で_a0108231_16112266.jpgニューヨーク日本食三昧で_a0108231_16114518.jpg
そんなに広くない店内は、日本人やら外人やらでいっぱいでした。
もっと日本人だらけなのかと思っていましたが、そうでもなかったです。
わたしたちの両隣りは外人でした。日本酒をおいしそうに飲んでました。

料理のにおいからして、食欲をそそります。あー、日本のにおいだ!と。
焼き鳥の煙も、いい演出です。

サラダと、焼き鳥を適当に何本か頼みました。
夫は焼酎なんぞも頼んでました。私もつられて、生グレープフルーツ絞り?やらを頼んで飲みました。
日本の、居酒屋です。

料理の写真はありませんが(でてきたらすぐ食べちゃったので)、どれもほんとおいしかったです。
久しぶりの砂肝は、格別でした。
また、行きたいです。
最後に、親子丼まで頼んでお腹いっぱいです。


鳥人を出て、お腹いっぱいで、気分よくロックフェラーセンターへ向かいました。
2秒で、体が凍る寒さです。
その後は、前回のイルミネーション記の通りです。

イルミネーション後は、もう1軒よって帰りました。
冷え切った体と夫をなだめるべく、ロックフェラーからスイーツのお店へ向かいました。
歩いて行きましたが、ちょっと距離ありました。寒さのせいもあります。
ニューヨーク日本食三昧で_a0108231_16403914.jpgニューヨーク日本食三昧で_a0108231_16411466.jpg日本食のあとには、せっかくなので和のスイーツが食べたい!!
ということで、
Kyotofu”という2006年オープンの和風デザートレストランへ行ってきました。
頼んだのは、豆腐のチーズケーキに味噌のチョコレートケーキ。
この店、ほんと豆腐三昧です。
飲み物も、豆乳とか、ほうじ茶とか、和になっていました。

ただ、サイズはアメリカンで値段も高めです。
ふたつ頼んだ事を後悔・・
味も、アメリカよりでしょうか・・・でも、おいしかったです。
夜遅くまで営業してるので、オシャレなBar感覚でアメリカ人も使うようです。

日本人のスタッフは見当たりませんでした。ネタ的にはおもしろかったです。

一日目の食事は、こんな感じでした。つづくー。
by nyu29 | 2008-12-23 17:00 | ニューヨーク


<< NYは驚きの寒さ NYイルミネーション2008 >>