人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYイルミネーション2008

さて、強行突破したニューヨーク1泊2日旅行は終わりを迎えようとしています。
今は、ボストンへの帰りのバスの中で、ひとまずの記事を書いています。
運転手さんが、「めっちゃ(到着)遅れるよ!!」と言っていたようなので、今日中に着くのでしょうか。
そもそもの到着予定は、22時45分です。
時間はたっぷりあるので、写真の整理しつつのんびり帰ります。
パソコンとネットができるバスとは、素晴らしいです。

それにしても、今日12/22(月)は恐ろしい寒さでした。
さっき、ボルトバスの途中休憩でサービスエリアで外に出ると、体感したことのない寒さでした。史上最強です。
ニューヨークとボストンの間のどこか、です。
それでも、バーガーキングを目指してほとんど全員走るアメリカ人のパワーは計り知れないです。

ちなみに、今日のニューヨークは、日中でも体感気温が-10度を上回ることはなかったようです。ひえー。
夫曰く、「立ったまま、凍死するとこだった」とのことです。
(実際は、生きています)
私は熱中していたので、たとえマイナス何度だろうが、タンクトップでもおかまいなしです。
そんな寒さの中、何をしていたのかはまた書くとして、前日のニューヨーク到着日の記事です。


12月21日(日)は、大雪の中バスは順調にニューヨークへ到着しました。
15分くらいは遅れたので、4時間半はかかってしまいましたが、あの大吹雪の中たいしたものです。
途中で、何度もバスから降りて運転手さんが自力で雪を窓から落とし始めたときにはどうなることかと思いましたが。
ニューヨーク到着少し前から、雪は降っておらず(ボストンほど雪もないし)、雪の心配はいらなくなりました。ただ、寒いだけです。

食事とホテルも後から書くとしまして、メインイベント!!のクリスマスイルミネーションです。
去年同様、夜の凍え死にそうな寒さの中、ロックフェラーセンターを目指してきました。
NYイルミネーション2008_a0108231_12531039.jpgNYイルミネーション2008_a0108231_12552264.jpg


























ほぼ、というかわたしの目には去年と全く同じに見えました。
でも、感動です。寒さ忘れて、カメラ小僧してました。
夫は、隣で凍ってました。この写真を見ると、今でも体が凍るそうです。おおげさだなー。

NYイルミネーション2008_a0108231_1352393.jpgNYイルミネーション2008_a0108231_136694.jpg



























時間のせいなのか、日にちなのか、寒さなのか、なんなのか・・・去年より空いてました。
見やすくて、よかったです。
サックス・フィフス・アベニュー方向も、同じくきれいでした。
小一時間うろついて、元気になった私が、「よし!似顔絵を描いてもらおう!!」
と夫に提案すると、
(いっぱい絵描きさんがいて客寄せをしてるけど、寒いから?高いから??誰も描いてもらっていない・・・・)
見たことのない目つきをしてました。史上最強です。
そんなわけで、2008のイルミネーションツアーは終了しました。満足、満足。


ニューヨークからのバスは、結局30分遅れで23時15分に到着してHBSへ戻ってきました。
アメリカなのに(くせに)、わずか30分の遅れを「遅れます」と宣言したボルトバスの正確さにあっぱれです。
ボストンの寒さは、異様です。
まだ、雪もひざの高さまでありました。この気温で溶けるわけはないので、危険です。
夫が、転びそうになってました。

やーーい・・・・NY編、つづく。
by nyu29 | 2008-12-23 14:39 | ニューヨーク


<< ニューヨーク日本食三昧で 夫をニューヨークへ拉致る >>