まこ会

a0108231_828327.jpg
a0108231_8283034.jpg

昨夜は、まこちゃんの25サイのバースデーパーティー!でした。
この写真のふざけ方で、わたしたちの盛り上がりは伝わることかと思います。(注:ほんとのまこちゃんはとてもかわいいです。)
このケーキの巨大さで、わたしのこの日に込めた思いも伝わることかと思います。(注:予想以上に大きくなってしまった。)
練習と研究を重ね、ようやくしっとりふんわりスポンジ技術を手に入れることができました。
まだまだ修行中ですが、今持っている技術を出しつくしました。
スポンジは、15cmと28cmと2つ焼きました。
15cmの型は、日本から友達に持ってきてもらいました。ボストンには売っていないようです。
スポンジはこつをつかんでしまえばあっという間に焼きあがりました。
しかし、デコレーションに時間かかりました。生クリームの量もすごいです。ホイップも大変です。
ただ、楽しくて夢中でしてました。
日本から遊びにきていた友達にも手伝わせてしまいました。ありがとう、ことちゃん・・・。二人じゃないと無理なサイズでした。
ケーキは思い描いた通りに出来上がりました。ケーキの城の完成です。
25というローソクをグサっとさして、完成です。こんなに大きいのに、一回しか使えないという豪華なキャンドルです。52サイの友達はいないしね。
a0108231_8564844.jpg
中にもいちごをぎっしり敷きつめました。
ほんとは3段ずつにして計6段!にしたかったけれど、失敗を恐れ4段でまとめました。挑戦は続きます。
打倒!不二家です。(ずうずうしいか)
楽しくて、おいしくて、みんなでとびきり笑いました。何を話したかはそんなに覚えてないのが、また笑えます。
全く酔っていないのだけど。
料理のあとの、このサイズのケーキ・・・・どんだけ入れるの?と思いつつ、結構な量のケーキが胃袋におさまりました。
手作りケーキは甘さも控えめで、胃にもやさしい味です。
まこちゃんには、ケーキはもちろんサプライズですが、東京からの超サプライズプレゼントもありました。
まこちゃんがみんなに愛されているのが伝わる、素敵なバースデーパーティーになりました。

25歳、ほんとうにおめでとう!あと1年をボストンで一緒に過ごせることに感謝です。


料理もがんばりました。と言っても、メインはニューディールの刺身に頼るだけ・・・という“お寿司”ですが。
a0108231_9235231.jpga0108231_9241324.jpg




















Yみちゃんが持ってきてくれた自家製のミートソースを、トマトに入れて焼きました。
すっごいおいしかったー!
トマトに入れると、何でもかわいく見えちゃいます。
あとは、チキンとポテトを焼いて、サラダと出し巻き卵を作りました。
日本から、おいしい海苔も持ってきてもらいました。
日本の海苔はおいしいです。リライアブルの海苔と3味くらい違いました。
私の友人は、ボストン最後の夜でした。楽しんでくれてよかったです。みんなが帰った後も、朝まで話し込みました。
リーガルシーフードじゃなくて、ニューディールの刺身で安上がりに済ませてしまったことに多少の罪悪感を感じつつ、さっき空港でお別れしてきました。
今頃は、空の上で爆睡してると思います。

きのうきょうと大雨ですが、部屋から雨を眺めるのは心地よいです。
今夜は、だらだらしています。
[PR]
by nyu29 | 2008-09-28 09:55 | Party


<< 雨よ止んでくれー ボストンへようこそー >>