おむつでケーキ作り

何から書こうかを考えているうちに2時間も経過してしまいました。
あと1時間後にサマータイムに切り替わるので、時計の針を1時間進ませることになるというのに・・・・
秋にもこの1時間のズレに振り回されたわけですが、またそんな時期がやってきました。
特に、損も得もないけれど、やはり違和感はあります。同じことを言いますが、1時間て大きいもんです。
(参考:福山雅治の秋


サマータイムなんて聞けば、夏も近いように感じますが、ボストンにはまだ冬がお似合いのようです。
ここ最近は、気温は落ち着いていますが、天気が荒れています。
今日も、大雨で、風が異常に吹いています。とりあえず、春を待っています。


さて春と言えばで、4月にお友達の赤ちゃんが産まれます。
そこで、そのお友達に出産前祝として贈るためのプレゼント作り?の様子を書きたいと思います。
(出産前祝???、詳しいことは後の日記で明かします。)


奥さん3人で一緒にプレゼントを贈ることになったのですが、そのプレゼントとは・・・

その名も、

“DIAPER CAKE”!!

聞いたこともなかったこの名称・・・・それって食べられるんですか?思わず聞いてしまいます。
ダイパーケーキ、英語で言えばかっこよく聞こえますが、日本語にすれば“おむつケーキ”のことなんです。

アメリカでは定番の贈り物のようで、オムツを積み上げてケーキの形をつくり、いろんなプレゼントをくっつけたりします。

とりあえず何もわからないので、Mさんにすべて従うことにしました。お手伝いいたします!と。。。

a0108231_12331544.jpg

材料を買いにいろんなベビーショップへ出かけました。
私には子供がいないし、まわりの友達もほぼいなかったので(日本含め)、初めて足を踏み入れたベビーショップは「かわいい!!」の連呼で、疲れました。
とにかくどの店もかわいい!全部買いたい!!と思いながら見学です。
トイザラスのベビー版、ベビザラスも店は広いし商品多すぎてちょっとめまいがしたけれど、超楽しくてテンションが上がりました。
今週はいろんなショップに買出しに出かけてました。

そして、材料も揃ったところでケーキ作りの開始です。

Mさんの厳選により、こだわったおむつで作り始めます。このおむつすっごくかわいいのです。
作るといっても、おむつを丸めて積み上げていくだけです。
a0108231_12371464.jpga0108231_12375620.jpg
















80枚以上のおむつをひたすら丸めていきます。小さくてかわいいおむつが丸まっていきます。
a0108231_1248924.jpg

真ん中に入れたプレゼントを芯にして、形をつくっていきます。
おもちゃや、洋服も、いれたりして。。。
a0108231_1250478.jpg

二段目を積み上げると、ケーキっぽくなってきました。食べれませんがね。
a0108231_12522138.jpg

このおむつが、ほんとかわいい柄です。アメリカンです。おむつを丸出しにしてケーキにしてしまう・・・まさにアメリカン!

そうこうしているうちに完成です!!じゃーん!!
a0108231_12594445.jpg

20枚以上の写真を撮りました。どんだけ~!!!!!
a0108231_130452.jpg

これはプレゼントされたらうれしいはず!と3人で大興奮でした。

ネットで見た、どんなダイパーケーキよりもかわいい、最高の仕上がりです。(自分で言わせてもらいます。)

このケーキ、アメリカだけなのかと思いきや、最近は日本でも出来上がったダイパーケーキを売っているお店があるようです。
日本で??とわからない部分もありますが、とにかくインパクトは大なのでサプライズには◎です。
[PR]
by nyu29 | 2008-03-09 13:07 | Party


<< べいびーしゃわー いただきもの >>