人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラブ式のお風呂にどんぶらこ

密度の濃い、スペイン旅行しているわたしたちですが、ツアー旅行では体験できないであろう経験がたくさんでき、楽しくとても勉強になります。
まだまだ書いていないことがたくさんありますが、もったいぶって小出ししていこうと思います。
今日は、グラナダ2日目(2/5)に行ったHAMMAM ハマムというアラブ式のお風呂について書きたいと思います。

雑誌、Figaro Japonを見て初めて知った、このHAMMAMに行ってみたくて、本に載っていた場所を探してグラナダを歩きました。
‘ハマム’とは何ぞや?と聞いたこともありませんでしたが、ここはすでに経験済みのY美先輩について向かうことにしました。
世界遺産にもなっている美しい、アルバイシン地区を散歩しながら向かいます。
イスラム時代の町並みが残る、アルバイシン地区は今も目に焼きついています。
アラブ式のお風呂にどんぶらこ_a0108231_1054629.jpg
アラブ式のお風呂にどんぶらこ_a0108231_10543539.jpg

残念なことに、お目当ての店は改装中で入れず、断念です。
しかし、お店の方に他の店舗を教えていただき、そこへ向かうことにしました。泊まっていたホテルの側にありました。

アラブ式のお風呂にどんぶらこ_a0108231_1111070.jpg
ついに、初ハマム体験です。
HAMMAMとは、12世紀にイスラム圏で始まったお風呂の事で、
政治や商売について話す社交の場としても、重要な意味を持っていました。
スチームバスのトルコ式ではなく、お風呂のアラブ式のハマムになります。
男女混浴で、水着を着用して入ります。
18℃のぬるいお湯と、39℃の温かいお湯を行き来するのがアラブ式になります。
中では、アロマオイルが焚かれ、甘いミントティーが飲め、アラブのお菓子もおいてあります。
かなりのエキゾチックな雰囲気にテンションも上がります。
せっかくなので、マッサージ付の€26にしました。
入ってみると、アラブのにおいがプンプンしてまいした。
とてもかわいらしく、思ったよりキレイで広かったです。




ものすごい湿気で写真がうまくとれませんが、こんな感じです。
アラブ式のお風呂にどんぶらこ_a0108231_1126113.jpgアラブ式のお風呂にどんぶらこ_a0108231_11263225.jpgアラブ式のお風呂にどんぶらこ_a0108231_11265616.jpg
















かなり暗くて、ほぼ見えません。
久しぶりのおおきなお風呂に興奮して、はしゃぎました。肩まで浸かってなごみました。
マッサージもとても上手で、終わらないで・・・と思いながら癒されました。
20分以上のしっかりしたマッサージでした。
ミントティーもとてもおいしかったです。疲れがとれて、最高にいい気分でした。
思わぬ、素敵な体験ができました。
お風呂はやっぱし、気持ちがいいです。激サムのボストンにも欲しいです。
by nyu29 | 2008-02-10 13:18 | スペイン1


<< とことんアルハンブラ宮殿 グラナダの5つ★ >>