人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯歯歯歯歯歯歯歯歯があああああー

きのうの昼下がり、おやつに作ったさつまいもチップを口に漫画を読んでいた。

日本から送ってもらったさつまいもvs同期のKさんがホールフーズ(オーガニックをうりにした高級スーパー)で購入した高級さつまいも。
ホールフーズのさつまいもは少し赤い。ご覧のとおり。
歯歯歯歯歯歯歯歯歯があああああー_a0108231_7114482.jpg

もちろんながら、日本のさつまいもはおいしい。親しみのある味でやっぱりどんなさつまいもと対決してもかなうさつまいもはないだろう。
しかし、ホールフーズのさつまいももそんなにおいしくはないけれど、まずくはなかった。安心。
2年間、このさつまいもと付き合っていこう。

と、そんなこんなで本題に。
そのさつまもチップを食べていると、硬いものにぶつかった。
さつまいもではありえない硬さだ。とにかく吐き出す。きたなくてすいません。
ひょっこりでてきました。“詰め物”が!!
鏡で自分の口を見ると、奥歯の真ん中がぽこっとへこんでいた。
「オォーノウォォーーーー!!!」

救急箱をとりにいく。
落ち着け。薬では治らない。。


先輩奥さんMKさんに電話をかけた。「歯医者知りませんか?」
いつもお騒がせしてすいません。ありがとうございます。
教えてもらった日本語が通じる歯医者に電話をかけた。「ジャパーニーズスタッフプリーズ・・・」
9月15日まで予約がいっぱい。。。。
それまで私はスースーしたまま過ごすの??!無理です。

そして相当な金額がかかるとのこと。この国、歯医者は保険がきかない。

これは神様が‘日本へ帰ってよいぞ’と言ってるな、と思いつつ他の病院をあたる。



夫が怒りながら、「ハーバードのヘルスサービス」に行くぞ。と言う。ああ英語だ。


仕方無しに車で5分くらいの、ハーバードスクエアにある病院に向かった。
Dentalのコーナーにいくとおねえさんが「明日こい」と言った。
歯歯歯歯歯歯歯歯歯があああああー_a0108231_7495423.jpg


そして、今日である。

さつまいも対決させてたはずなのに、歯医者と私の対決になってしまった。



名前を呼ばれて診察室に入った。通訳として夫を連行する。

とりあえず、レントゲンをとるとのこと。レントゲンでは死なない。よし。いいだろう。
しかし、太りすぎな彼女は、私の口に明らかに入らない大きさの器具を入れようとしてきた!
「いいいたああーーーい!!!!!」叫ぶ。
彼女は困った顔をして、何かを持ってきた。
私の口にそれを塗るらしい。なに???
オレンジ色のジェルをぐいぐい歯茎に塗りこんでくる。

途端に私の口の感覚がなくなった。「かあああええたああいい」(帰りたい)が言えない。
その隙にさっきの器具を強引に私の口に入れた。
私はここであきらめた。。。。


レントゲンを無事撮り終えた。
私にエプロンをつけたときから息切れをしていた彼女は部屋から出て行った。

この部屋に入る前に夫から教えてもらった、「歯の詰め物がとれてしまいました。」の英語はでてくるはずもなく、頭は真っ白。

先生への第一声は「ペペペペイン。。。」

先生は先ほどの助手とは違い安心できそうだ。
とれた詰め物をそのまま戻してくれた。一安心。。。。


ずっと気にかけていた料金は$115。まあ高いけど、予想の範囲だった。
(母上さま。請求が日本にまいります。お支払いお願いします。)
歯歯歯歯歯歯歯歯歯があああああー_a0108231_8171254.jpg


次とれたら、わたしは日本に帰ります・・・・・・・・・・・。
by nyu29 | 2007-09-01 08:29 | 病気


<< 高級スーパーに不審人物 ドゥユーノウスパングラー??イ... >>